※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、スプーンを拒否している。木のスプーンもあるが、サイズが大きい。食べられるか不安で、ミルク粥に挑戦予定。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子ママです。
離乳食を始めて5日なんですが、1口も食べてくれません。
1度口に入れてべーと出すなら仕方ないんですが、口の中にお粥を入れることさえも出来ません。
スプーンを口の中に入れても口を閉じず、のけぞったりします。スプーンを拒否しているということでしょうか?
スプーンはピジョンを使っています。
おむつケーキに付いていた木のスプーンもありますが、ピジョンに比べるとサイズが大きくて使おうか迷っています。
最初から食べられるなんて思っていなかったので、仕方ないなとは思いますが、スプーンを拒否しているとしたらこの先食べてくれるのか不安です。
10倍粥の方は、来週からいつも飲んでいるミルクを入れて、ミルク粥にしてみようと思っています。
初めての子育てで周りに頼れる人もいないので、同じような経験をした方や、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

2児のママ🌈🧸

私の娘は、舌をべーとしたりします!💦

ダシがゆ、ミルク粥にして、あげるようになったら少し食べてくれるようになりました💦

• あや

あや

ダシがゆはどうやって作るんですか?

• 2月28日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

市販の離乳食用のダシを使ってます

• 2月28日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    試してみたいと思います✨

• 2月28日
ゆか

私も全然食べてくれず
すごい悩みました( ´›ω‹`)!
時間かけて作ってるのに
一口も食べず、何度心が折れたことか…
と言っても今も完食はしません!笑

その頃は他に気をそらせて
笑わせたすきに口に入れたり
スプーンを持ちたがるので
スプーンを持たせて遊ばせて
口開いたところで口に入れたり…笑
けど途中からやっぱり自分で
食べたいと思ったら食べてもらえば
良いかと諦めて、食べなくてもいいやーって感じでゆるくしてました( ^ω^ )

今は月齢も進み
2回食にしたのと、調味料を
つかいだして少しずつ口を開けてくれます。まだ食べ物になれる段階なので食べれなくても仕方ないと割り切ってしまうのも方法かな…と
回答になってなくてすいません😫

• あや

あや

まだ5日ですが心折れかけて、離乳食の時間がくるのが嫌です💦

口開けてる時に何度か入れたことありますが、口閉じずに後ろに倒れていきました(笑)
    こちらがピリピリしてても
    食べてくれないですしね😅

味が付くとまた変わるかもしれないですね!
    頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 2月28日
yu

下の子が最初食べなかったとき、スプーンだけ預けてみましたよ😊自分で持って触ったり舐めたりして口で確かめてもらって、口に入れる抵抗感なくしてもらいました🤔(笑)今度はスプーン入れてもお粥を出すので離乳食を始めるのに早いのかなー、と思って2週間くらいお休みしましたよ😌💡大人が食べてるの見て手を伸ばしたり興味を示したので与えたところ、食べるようになったのでその子その子の始めるタイミングかなー、と思いました😂今ものんびりやってます😌👌

• あや

あや

おもちゃなどは口に入れるのに、なんでスプーンはだめなのかなって思ってたんで、その方法試してみたいと思います!
    それでダメならお休みして、またチャレンジしてみます✨
    ありがとうございました☺️

• 2月28日
麻南

離乳食前期はほぼ毎日お供え物の状態でした。口を一切開けず心折れそうな二月でした。
月齢が進み3回食頃の、味が少しある食べ応え?噛み応え?があるのを食べはじめてから一気に食べ始めました。

• あや

あや

いきなり食への関心が出て食べるようになるんですね!
    気長に頑張ります!
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
  • 麻南

麻南

うちの子はお粥系、ペーストのもの、パン粥など柔らかなものよりは一口サイズのトーストや微塵切りの野菜類、汁かけご飯やパンの方が食欲をそそられた見たいです。
    いつかは食べます!大丈夫!!

• 2月28日
  • あや

あや

その子によって形状の好き嫌いもあるんですね😳
    まだまだ始まったばかりですし、周りは気にせず向き合ってみます!

• 2月28日