※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

別府市で保育園を転園した方、転園理由や経験を教えてください。転園届けのタイミングや決定までの期間も知りたいです。移動前後の保育園名もお願いします。

別府市で保育園を転園したことある方
いらっしゃいますか?
(別府市以外の方もよろしければ教えてください)

転園を考えた理由
最初の保育園でどれくらい過ごしたか
どのタイミングで転園届けを出したか
届けを出してどれくらいで転園先が決まったか

可能な範囲で教えてください^ ^

もし、差し支えなければどこの園からどこの園に移ったかも教えていただける方はお願いします。

質問はすべて、可能な箇所だけのご回答で構いませんので
少しでも教えていただきたいですヽ(´o`;

コメント

一姫二太郎

はい、別府市在住で別府市内の保育園からまた別府市内の保育園に4月から転園が決まりました🙋‍♀️💕まず1人目の入園の時に近場の保育園は定員オーバーで入れず泣く泣く家と職場から離れた保育園に入れました💦0歳児から入園して今3歳なのですが下の子の育休中に近場に転園させたくて1月から毎月転園希望出してましたがやっぱり途中入園は厳しく無理でした😰4月にかけてたら無事転園が決まった感じです🥰0歳〜3歳まで預けてたので4月から環境変わって大変だろうと思いますが私も育休中で余裕があるので慣れるまでしっかり関われる点では今のタイミングでよかったなと思っています🥺今まだ転園前の保育園に通ってますがちょっと融通が効かず預ける時間と働く時間の関係で合わないところもあったので転園できて良かったです🍀

• ママ子

ママ子

ありがとうございます😊
    希望園でなくても3歳まで通われたんですね!
    1月から転園希望は、今年の1月から出していましたか?

私は4月入園で第一希望に入れず第二希望に決定してるのですが、見学と面談とで少し考えるところあって、辞退して二次選考にしてどこにも入れないとなると困るし、とりあえず入れて転園を希望しようかと思ってるのですが、
    一姫二太郎さんの転園先は人気の保育園ですか?

退園するときは理由など聞かれるのでしょうか?🧐

• 2月29日
一姫二太郎

詳しく言うと、希望園じゃなかったのですぐ転園希望出してたのですがやっぱり途中入園は無理でした🤦‍♀️転園希望出し続けていたのですがうっかり4月の転園希望出す締め切りに間に合わずでだらだらと今の園になってて😅やっと今回4月に転園できました‼️なので転園希望はちょこちょこ抜けはありましたが大体継続して出し続けてた感じですね。私はまだ見学、面談前で詳細分からず理想の園か分からず心配があります💦辞退すると入るの難しいと思うのでとりあえず入園して転園希望出すのが良いと思います‼️私の転園先が人気かは分からずです😭😭少なくとも途中入園は無理でした。。転園決まってついこの間園の主任さんに転園決まったこと話しましたが深く話さずとも受け入れは良くて、寂しくなりますねーっていう話で終わりました‼️3月いっぱいまでよろしくお願いします、みたいな感じで☺️市役所で転園希望出した時は明確に転園したい理由を話しました‼️ちょっと情に訴えかける感じで😅(笑)どうしても育休中に転園したかったので😂😂

• ママ子

ママ子

ずっと出し続けていたんですね!
    でも、育休中に決まってよかったですね😊

辞退したらやっぱり難しいですかね💦
    入れずずるずるも困るのでやはりこのまま第2に入って転園希望だし続けるのがいいですね。

子どもにとっては第2でも合ってるかもしれないし、これは親の好みですもんね😅

私も保育園の申し込みのときに
    第2希望しか書かなかったら、2つじゃ厳しいからもっと書いてと言われましたが、そこをなんとか、、と訴えかけました。笑

• 3月1日
  • 一姫二太郎

一姫二太郎

ちなみに入園先の保育園は何が合わないとかんじましたか?私も今週、転園先の面談と説明会あるので緊張してます😅😅別府でも途中入園は厳しいですが転園希望出して入園できるといいですね🍀

• 3月1日
  • ママ子

ママ子

私がいまいちと思ってるのは先生の雰囲気です😓
    見学のときもちょっと思ったのですが、まぁたまたまかなーって思うようにしていて
    でも、先日の面談のときもクラスを見せてもらって、同じように、うーーーむと感じまして😓
    子どもたちに見せる表情とか、言葉の発し方。
    まぁ、そんなものなのかもしれないし
    先生みんながってわけではないんですが、
    第1希望のところが先生たちの雰囲気がみなさん良すぎたのもあって余計に気になってます😅
    あとは、第1希望の園は幼児教育がしっかりあって、幼稚園に行かなくてもいいなと思える内容でしたが、入園先はそれがないので幼稚園も考えないといけない点です。

今週面談なんですね✨
    ドキドキしますよね😂
    新しいところが雰囲気良いといいですねぇ。
    大事な子どもを毎日預ける場所なので安心して送れるとこがいいですね😊

• 3月1日