※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

共働きの家庭が長期休みの際、子どもをどう預けているか疑問。学童など利用しているのか、おじいちゃんおばあちゃんに預けていた経験あり。今後の対応について悩んでいる。

素朴な疑問です。
今回コロナ問題で全国の小中高が休校になる話が出たじゃないですか?
共働きの家庭は、子どもだけで留守番させるなんて、どうしよう💦💦っていう話が出てるじゃないですか?
そこで疑問が起きたんですが、普段の長期休み(夏休みや冬休みとか)は、同じく共働きの家庭はどうされてるんですか?
学童???とかに預けてるのですか?
私が小学校の時は長期休みは、お母さんが仕事から帰ってくるまで、近所のおじいちゃんおばあちゃんの家に預かられてました!!!
学童という存在を知らなかったです😳
うちの子が小学校入ってからもどうしようかと、ふと思いました💦
近くにじじばばいないし😭

コメント

はるひ

学童ですよ。
長期休みもやってますから。

お弁当持参だったり仕出しが頼めたり、それは地域次第でしょうけどね。

• パン🎶

パン🎶

学童っていうのは必ず入れるものなのですか?
    前もって申し込みとかするんですか?😳😳

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

はい、申し込みが必要ですが、タイミングや申し込みに対する審査等は地域によって異なるかと思います。

私の地域は、年度途中なら使いたい月の前月までに申し込まないと間に合わないみたいです。4月から1年間通しての申し込みは年末に締め切られますが、形だけな感じで随時申し込みは可能ですね。

もちろん定員があるので入れないこともあると思います。

• 2月28日

学童だと思います!
夏休み、冬休みもやってますから💦
確かお弁当も持っていくはずです!

• パン🎶

パン🎶

学童っていう存在を初めて知り、お恥ずかしいです💦💦
    学童というのは必ず入れるものなのですか?
    前もって申し込みをするんですか?

• 2月28日

退会ユーザー

私自身、学童の制度を使ったことがないのでわからないんです😭💦
    ただ、申し込みはするはずです🤔

お役に立てずすみません😭

• 2月28日
じばっかり

年度始めに学童保育の申込みをしますよ!
年度途中から入れたいときは急な看護の必要性や母親の妊娠出産等の理由がないとだめだったはずです💦

とんちゃん

学童入れて働いてる人が多いですが、中には学童にいれずに学校から帰ってくるまでの短時間勤務している方もたくさんいます。
なので今回は学童行っていないお子さんの親御さんが困っているのだと思います。

310

私自身が学童に行ってました!
お弁当持参だった気がします…!
平日の利用の時はおやつが出てました😉
しかも小学生なのに昼寝の時間ありましたwww

千晃

上の子が低学年の頃は学童に入れてました✨
うちのとこはお弁当とおやつを持参して行ってましたよ✨

• 千晃

千晃

付け加えでうちの地域はいつでも申し込めました✨

• 2月28日
grumpy

今は共働きの方が多いですから、クラスの子半分かそれ以上学童に通っています。
長期休みのみの利用も可能です。