※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が大きくて周囲から疑われることがあり、言葉の発達も遅い。子育ては楽しいけど、外野の意見に疲れることも。

いつもお世話になってます。

2歳2ヶ月になる息子がものすごくデカイです。

身長は100cm超えてて、靴のサイズも17.5cmでピッタリ、もうすぐ18cm購入予定、体格もお腹の中にいる頃から骨太と言われただけあってガッチリしてます。なので服のサイズも110cmでピッタリです。

主人が身長186cm足のサイズ30cmなので遺伝子バリバリ受け継いだのか…

想像以上のスピードでニョキニョキ大きくなってて喜ばしいですが、3歳以下無料の飲食店や施設に行くと、疑われる事があります😅

この前は公園に遊びに行ったら近くにいたママさん2人組がうちの子を見て「3〜4歳くらいっぽいのにオムツしてるし全然話せないしヤバくね?」って話しててすごく悲しかったしムカつきました。

子供同士が同じ年齢の友達がいて、その子は子供の身長がなかなか伸びないって悩んでて、よく私に「○○んち(私の事)は大きいから悩みなくていいよね〜」って言いますが、確かに息子に対してはないけど、見た目だけで全くの他人に勘違いで暴言吐かれたり年齢詐称疑われたり、そういう悩みはあります。

あと言葉に関してはまだまだ言葉が出てこなくて悩んだりしてるし、子育てって全部が順調‼︎って人なんていないですよね?

息子は大好きだし子育ても悩みもあるけど楽しいし幸せだなって思えるけど、外野の人間が鬱陶しくて疲れるって事ってありますよね。

コメント

アリアナ好き

わかります!
勝手に決め付けたり、比較したり…
うちも幼稚園のママたちによく言われるので…

目の前の息子さんが元気ならオッケーですよね😊!

• プク

プク

コメントありがとうございます✨元気ならオッケー!ホントそうですよね😊
    最近本当に鬱陶しくてその感情の方が強くなってしまってました💦
    コメント頂けて冷静になれました。ありがとうございます😊

• 2月28日
はるひ

わかります。
同じく周りより大きめな長女ですが、発達が早すぎたのが悩みでした。でも、それに纏わる相談をしても、できるんだからいいじゃない、と切り捨てられました。

誰に悩みの大小を決める権利があるんでしょうね。

• プク

プク

コメントありがとうございます✨ママ数人で話してても、少し平均より小さめって悩みを話してる時にうちは逆で大き過ぎて嫌な思いすることがあるよーって話したら嫌味に取られた事あります。なのでリアルではなかなか話しにくくて、私だけじゃないって励まされました。
    わかっていただけて本当に救われました。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はるひ

はるひ

そう、小さめだったりマイペースだと気にかけてもらえるのに、逆だと雑に扱われるんですよね。

保育園のクラスメイトに、娘よりも大柄な男の子がいたんです、プクさんの息子さんと同じように中身は年相応なのに身体だけ大きいから変な目で見られたり、嫌な思いをすることもあるとボヤいてました。わかりまくりの頷きまくりでした(笑)

心も体もいっぱい栄養受けてグングンすくすく!ということで、お互い頑張りましょー^_^

• 2月28日
  • プク

プク

雑に扱われる!まさにそれです!私も頷きまくりです(笑)
    子供が元気ならそれで良いですよね😊とても励まされました!ありがとうございます✨お互い頑張りましょう😊

• 2月28日
まる

みんな、それぞれ悩みがあるはずなのに他人の子にはないと思ってるのか?と疑問に思いますね😞

うちは逆で他の子より小さくて悩むことはありますが、人様の子をみて大きいから。とか小さいから。とか大きさで判断したことはないです。
自分の子が一番可愛い!!って思って生きてるので他の子気にならないです(笑)

• プク

プク

コメントありがとうございます✨子育てなんて子育てしてる本人にしか本当の大変さもわからないし、それはみんな一緒ですよね。
    成長スピードだって外見も内面もホント個人差あるしそれってママが1番わかってるはずなのにって思います。
    自分の子が1番!確かに!まるさんみたいに気にせずいられるように頑張ります😊

• 2月28日
  • まる

まる

ほんとーーーにその通りですよ😞
    人から言われた言葉って、余計に気になりますよね…
    気にしたところでこっちのストレスになるだけなので、他の人の言葉気にならないくらい我が子だけを見てましょ😂

• 2月28日
  • プク

プク

そうですよね!他人の言葉に傷付いたりイライラしてるより、うちの子可愛い〜😊って思ってた方が楽しいですもんね。とても励まされました。ありがとうございます😊

• 2月28日
3-613&7-113

子育ての悩みは、誰もわからないですよね。大きくて悩む、なんて周りは理解してくれないです…。私は「無いもの強請り」て割り切ることにしました。

• プク

プク

コメントありがとうございます✨子育ての悩みってホント人それぞれ色々持ってるのにって思いますよね。
    私も割り切れるように頑張ります!

• 2月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

男の子産んだ友達が、娘と色々比較して来て鬱陶しくて💦割り切ったら気楽になりました🤣色々上から目線で頼んでもないアドバイスしてきて、「そんな言うなら質問してやれ」て思って質問したら性別が違うから参考にならないよって言われて終わりました🤣

娘が世間的に言って育てやすい子に当てはまるので、周りの子のママと話し合わないですし…。体調崩さないので、「免疫つかないだろうし、幼稚園入ってから不安」て言うと体調崩しやすい子の親からしたら嫌味ですよね。

• 2月28日
  • プク

プク

暴言他人ママにもイライラするしママ友にもなかなか話しにくいしここで話してよかったです😊
    外野から降りかかるイライラは払いのけられるように頑張ります😊

• 2月28日
ほっとみるく

おー、大きいですね😊
2歳3か月の我が子も100cmはないですが大きめでがっしりしています。
そして言葉はゆっくりでまだあまり話せません💦
見た目と中身の成長に差があると「あれ?」と言われることもあって悲しいですよね。

飲食店などは年齢で区切ったサービスがあるので仕方ないと思いますが、他人のママさんたちにとやかく言われるのは嫌な気持ちになって当然です。
みんなそれぞれ悩みは違うけど、悩みがない人なんていないですよね。
余計なこと言われるたびに落ち込んだりイライラしていたら損なので、気にせず流しましょう✨

• プク

プク

コメントありがとうございます✨同じですね。うちも同じくらいの子たちに比べて言葉がゆっくりで、大きさとのギャップで余計目についてしまうのかな…と思います。
    でも言葉はゆっくりだけど毎日見てる私からしたら日々成長してるし、何も知らない他人に暴言吐かれるのが悔しくて悔しくて。
    そうですよね!サラッと流せるくらい強くなれるよう頑張ります😊

• 2月28日

知り合いが、旦那190奥さん185で、5000越えで産まれて、新生児期から3~4ヶ月に間違えられ、まだ首座らないの?から始まり、常に子供の年齢確認できるもの持ち歩いてました💦
1歳前に3歳以上だから入場料必要とかいろいろ言われてました💦
女の子で今度中学生ですが、すでに170近くあります💦
でも、堂々としてなさい、背中丸くしないって小さい時から言ってたので、かなり姿勢よくてモデルみたいです😊
うちの子は、90弱ですがそれでも3歳に間違われたりします😅言葉もゆっくりで、会話はできてないので、知らない人にうちの子と同じぐらいかなって思ったけど全然しゃべらないから何歳かわかんないっていきなり言われました😅
そこの子は、うちより半年以上早く産まれてますが一回り体小さかったので、小さいのによくお話しするのですごいなって思いました😏って毒はいときました😅
よその子と比べたり、わざわざよその子にたいして嫌味言う人は相手にしなきゃいいですよ😊
私はあまりにも、はぁ💢って思ったら、毒吐いてさよならしますが🤣

• プク

プク

コメントありがとうございます✨知り合いの方とてもカッコイイです!
    大抵の方は「あら〜!大きいねぇ😳✨」って感じで、パパが大きいんですよ〜って和やかに会話できるんですけど、心無い事を言う人ってどこにでもいますね😔
    私も心の中では毒吐きまくりです(笑)それでも何も知らない他人に息子の事悪い風に言われると悔しくてたまらないです。
    でもうーたんさんや皆さんのコメントでとても励まされました!ありがとうございます😊

• 2月29日