※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、うつぶせになろうとする悩み。おしゃぶり必須だが保育園からはNG。夜中に泣き叫ぶ息子にイライラし、育児に自信を持てず悩む母親。息子の食事にも悩みを抱える。

生後8ヶ月の息子。
最近寝ぐずりひどく、どうしても
うつぶせになろうとします。
いろんな対策したけど、気づくとうつぶせに。
おしゃぶり必須で、夜も使ってるけど
4月から保育園だからおしゃぶりも
だめなのはわかっているし
どうにかしなきゃいけない、、、
窒息が怖くて何回も起きてしまうわたし。
隣りでいびきをかく旦那。
旦那の仕事は朝早いので寝かせてあげたい。
その上息子はここ2.3日絶対夜中の2時に
起きて泣き叫びます。
たぶんうつぶせになり深く眠ることができない
んだと思います。
眠ることが下手な息子に毎日イライラ
つい荒く扱ってしまう事もあり、
そんな自分が情けなくて泣きながらミルクの
用意や寝かしつけをしています。
反省はしているものの
なかなかうまくいかない育児にイライラが
止まりません。自分の実家で暮らしているので
核家族の方からしてみれば甘ったれだと
思われますよね。旦那も両親も仕事しているので
休みの日は手伝ってくれますが、
日中や夜中はワンオペです。
たまには1日1人になりたいと思うものの
気が引けてなかなか言えないです。
離乳食も用意するけど、ミルクが大好きな息子は
ミルクを思い出すと泣きながら拒否。
本当にだめなときは離乳食中止してミルクのみ。
わたしの精神がだめなときは最初から
離乳食をサボってしまいます。
保育園いくために食べれるもの増やしてあげたい。
でも進まずまたイライラしてしまいます。

母親失格ですね、、、、
産まれてきてくれたこと本当に感謝してるのに。
わたしはだめだ。
息子はわたしがママで幸せになれるのか
いつかママありがとうといってもらえることが
あるのか毎日自分を追い込んでしまい、
隠れて涙を流しています。

長文のただの愚痴です。
お叱り等はやめてください、

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です⭐
うちの娘もうつ伏せ寝してしまうので
うつ伏せ防止ベルトをして寝かせてます😓
勿論最初は寝返りがしたくて泣きますが
10分程たてば熟睡できるようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました!
    ベルトなんて売ってるん
    ですか?😭知りませんでした!ありがとうございます😢

    • 2月28日
ゆう

こんにちは☺️
毎日育児お疲れさまです✨
娘も同じ頃どーしてもうつ伏せじゃないと寝てくれない時期があって…ガードを置いたり何度も戻したりしていましたが、どーしても泣いてしまい寝れなくなってしまうので、ひとまずうつ伏せで寝かせて、しっかり動かなくなってから30~35分後に仰向けに戻していました!
それでもまたうつ伏せになってしまった時は、大人が寝る前は戻してました
でもその後はもう自分で寝返りも出来るし、首も動かせるのでそのままにしちゃっていました✨
今もまだうつ伏せで寝ていきますが、途中でばったんばったん寝返りしたりしてます💧
多分寝入るのにうつ伏せが落ち着くのかなぁと
朝起きた時は、うつ伏せだったり仰向けだったりと様々です!

離乳食も毎日大変ですよね💦
まだ生後7.8ヶ月であればミルクで全然大丈夫ですよ!
どうせまだ食事からは栄養もとれないですし!しっかりミルクあげてる方が鉄分不足等の心配もなくて良いと思います😊
1歳になった頃から、どーしてもミルクへの執着が酷いようであれば断ミしてあげたら良いと思います
ベビーフードは抵抗がありますか?
個人的には、とっても便利なので、手作りとベビーフードを組み合わせたりしながらで良いのかなぁと思います!
保育園に行くということは、お仕事に復帰されるのでしょうか?
そうなったら、気持ち的にもかなり余裕出来るハズです✨
余り一人で抱え込まず、ママリでも良いので吐き出しながら、過ごしてくださいね😊

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました!
    眠りに入ってから仰向けに
    すればいいんですね!
    あんまり気にしすぎ
    なんですかね😣

    離乳食大変です😞
    ベビーフードは全く抵抗
    ありません!
    仕事復帰予定です☺️
    ベビーフードもうまく取り入れてストレスにならないぐらいに頑張ります!
    ありがとうございます😢

    • 2月28日
ねこまんま

お疲れ様です。
娘も基本うつ伏せで寝てます。顔が横に向いてれば窒息しないだろうし、いつもそのままで寝かせています。苦しかったら横むくだろうし。

離乳食作るの大変ですよね。私はほとんどベビーフードに頼ってました🍚

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました!
    うつぶせで寝る子結構
    多いんですね😣

    みなさんベビーフード
    使っていらっしゃるんですね!
    わたしもベビーフードに
    頼ってみようと思います!

    • 2月28日
レタス

私の娘も昨日から急にうつ伏せで寝るようになりました💦
気づけばうつ伏せだったので焦りました。

私も毎日イライラしてますよー😰
口調荒くなったり、怒ってしまったり娘が寝てから反省の日々です…。

離乳食ってメンタルにきますよね😱
途中からグズグズで完食しなくなりました。
ウチも保育園に行くので困ってます。


毎日お互いお疲れ様です!!
お子さんはママが必死で頑張ってるの分かってくれてますよ!
かなり自己満ですが私はそう信じて育児してます😂

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました!
    うつぶせ焦りますよね!

    イライラすると
    疲れちゃいますね😞💭
    寝不足だしイライラで
    体力奪われるし、、😢

    離乳食がいちばん
    メンタルくるかもです!
    用意したのに食べて
    もらえないことがこんなに
    悲しいとは、、、😂

    信じるしかないですね😞
    心の拠り所のセンターも
    コロナのおかげで今日で
    一旦閉園みたいだし😭

    • 2月28日
  • レタス

    レタス

    ほんと寝不足ですよね😱
    イライラしたくはないけど自分にも余裕がない😰

    離乳食ってもっとすんなり食べてくれるものだと思ってました😂
    離乳食の時間が1番苦痛かもです💦

    私が行ってるし支援センターもコロナのおかげで3月から閉館のお知らせがありました😭
    家ばかりの生活になってノイローゼにならないか本気で心配です…😩

    • 2月29日
はじめてのママリ

本当にお疲れ様です🥰
うちも何してもずっとうつ伏せ寝しかせず、病院で相談しました😂6ヶ月過ぎていて寝返り、寝返り返り出来るのであれば問題ない。大人が起きている間は出来るだけ仰向けにしてあげ、窒息に繋がるもの(ぬいぐるみや枕など)は近くに置かないようにすれば大丈夫!と言われましたよ🤔
離乳食大変ですよね😂💔娘はもう少しで9ヶ月なので3回食になると思うと本当に…🤣💭💭💭私もベビーフードに頼ったり、たまにおやすみしたり適度にサボってます⭐️完璧な人なんていませんよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!わたしも病院とかに相談しようか迷ってました!
    とりあえず呼吸できるような
    場所で寝てもらえばいいですね😳👌
    3回食、、恐ろしい言葉です😂
    サボるのも大事ですよね!
    わたしも気楽に育児できる
    ようにちょっと頑張ります(笑)

    • 2月28日
りんご

うちもおしゃぶり必須で夜中おしゃぶり取れるとぐずったりうつ伏せになって寝ては唸って寝ぼけてそのままハイハイしようとする時もしばしば、、

ちなみにうちも4月から保育園でおしゃぶりなしでやっていけるのか不安です。

  • ママリ

    ママリ

    うちと一緒です!
    なぜか前に進もうとしますよね(笑)

    保育園でも使えたらいいのに、、、😞不安しかないですね

    • 2月29日
  • りんご

    りんご

    まだ説明会などには行ってないんですがおしゃぶりは絶対だめなんですかね???

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの息子がいく保育園
    ではおしゃぶりは禁止との事で、、周りの子もおしゃぶりは持っていってないみたいです。(別の園でも)

    • 2月29日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね!!!
    うち抱っこだと寝てくれなくて、、ますます心配です。

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこで寝てくれないのは
    つらいですね、、
    うちは抱っこで寝るんですが
    わたしが妊娠前から腰が
    悪く長い時間抱っこ
    していられず、、、、

    • 2月29日