※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんがストローマグを飲めず、口に触れることもできない。保育園での脱水を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

生後11カ月です。ストローマグが未だに飲めません。こちらで何度か質問して紙パックで練習してみたりコップ飲みをしてみたりしてますが全然ダメです。上手く吸えないなら練習を続ければできるかなと思うんですが吸う以前に口に触れること自体できなくて手で払いのけます。しかもお茶が嫌いというダブルパンチ、4月から1歳児クラスで保育園です。このまま保育園で脱水で倒れるのかと心配です…。何か方法ありませんか?

コメント

(*'ω'*)

うちも一歳すぎまでストロー使えませんでした。
リッチェルのコップマグは使われてますか?
うちはママリで教えてもらってリッチェルにしたらすぐできるようになりました!
親がプッシュして吸引を補助できるのでストローの構造がわかってもらいやすいです。

使ってたらすみません💦

あとグリコのベビー用りんごジュースなら果汁100%で砂糖が入ってないのでジュースで練習するのもありかと思います!

• ちくわ

ちくわ

リッチェルのやつはまだ使ったことないです。見てみます!ジュース飲んだらお茶飲まないって聞いたので控えてましたが砂糖なしのジュースがあるんですね✨検討してみます😊

• 2月28日
ぐみっこ

うちも全く同じ状況です💦
脱水を気にして授乳もやめられません😭😭
同じようにストローは口につけることさえ嫌がるので諦めて、最近はコップで練習しています!
コップも初めは口につけるのも嫌がってましたが、最近は3回に1回くらい飲もうとはするようになりました😂💡
全然飲めてませんが(笑)
来週保育園で面談があるのでその時相談とアドバイスもらおうと思ってます、、、
お互いあと1ヶ月で何とか飲んでくれるようになったらいいですね🥺❤️
アドバイスになっておらずすみません🙏🏻
境遇が同じすぎてコメントしてしまいました!!⚡️

• ちくわ

ちくわ

同じ方がいて良かったです😭こちらで何回も質問してるくらい悩んでます、、。コップも全然ダメで手で払いのけてドバーってこぼれてギブアップです💦私も来月保育園と面談があるので相談しようと思います。哺乳瓶は飲むので1歳児で哺乳瓶を持ち込む恥ずかしいパターンになるのか🤣💦

• 2月28日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

私も何回も質問してました🙌🏻笑
    周りの同じ月齢の子とかぐびぐびお茶をストローで飲んでるので、うちの子は一体何が嫌なんだろうと思ってしまいます😭💦
    哺乳瓶は飲むんですね🍼✨
    それじゃあ一応水分取ることはできますね🥺💓
    園が🆗だったら最終哺乳瓶ですね😙
    うちは哺乳瓶も全くダメです😂😂笑

• 2月28日

過去の質問に失礼します😭
うちの娘今月で1歳なります!が、ストローマグなかなか上手く飲んでくれません💦麦茶があまり好きじゃないらしく、水やほうじ茶も試しましたがダメです😭なので哺乳瓶でミルクあげて水分補給させてるんですが、その後何かして飲むようになったとかあれば教えて頂きたいです🥺💕
ちなみにミルクをストローマグに入れて挑戦しましたがダメでした😅