※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

生後1ヵ月の新米ママです。混合育児をしていますが、母乳寄りの方法に変えたいです。飲む様子や体重増加には問題ないですが、時々吸ってくれないことがあります。保健師の訪問がまだないので、アドバイスをお願いします。

生後1ヵ月と2日目の子の新米ママです。
産まれた時から混合でやってきていますが、
いまよりも母乳寄りの混合にしたいと思っています。

母乳寄りの混合の方、どんな感じでやっているか参考にしたいので教えてください!

今まで→左右10〜15ずつ、1日7〜9回+ミルク毎回60〜80
直母量は測っておらず分かりません😢
検診での増えは問題なかったです。(3260→4072g)

口から離れたときにぼたぼた垂れたり、
ごくごく飲んでるときにむせたり
母乳パッドにずっしりとしみてることはあります!

でも1日に1〜2回怒って吸ってくれないこともあります😂
たまたまその時間が出が悪いのかな?
皆さんもそういうことありますかね😂

まだ保健師さんの訪問もきてなくて相談できず、、
回答お願いします😢

コメント

未来花

ミルクをあげずに母乳のみの時を作って、1日のミルクをあげる回数を減らします。
その結果今は1〜2日に1回、夕方から夜に1回だけミルクです。

  • mon

    mon

    ありがとうございます!
    母乳のみで日中はなるべく頑張るようにします💪

    • 2月28日
  • 未来花

    未来花

    ミルクあげなくても、意外といけるな〜ってなるので、続けると良いですよ。
    すぐ欲しがるようならまた母乳をあげてください。
    頻回授乳が大変な時にミルクをあげたりすると楽になります。
    無理しない程度にやるのが一番ですよ(^^)

    • 2月29日
  • mon

    mon

    まだはじめて3日目ですがミルクが1日3〜5回に減ってきました!
    この調子で焦らず、無理せずにやっていこうとおもいます!
    ありがとうございました🥰

    • 3月2日
ひい

私は授乳回数は10回ぐらいで、昼間は1時間から3時間おきに欲しがるのであげてます! 
ミルクは1回か2回ぐらいで、お風呂上がりと授乳間隔が短い時に足してます!
量は80から100作って飲むだけ飲ませてます!

娘も口から離したりむせたりしてます🤣
授乳姿勢変えてみたらどうでしょうか?
フットボール抱きは飲みやすいって助産師さんが言ってました😊

  • mon

    mon

    詳しくありがとうございます!
    ミルク1〜2回、理想です🥺💕

    フットボール抱きも試しましたが
    貧乳なので飲みにくいのか授乳枕使ったりしても余計に怒ることが多いです、、😂笑

    • 2月28日
ひい

私はいずれは完母にしたいのでお互い頑張りましょう😊

そぉですか💦
縦抱きはおすすめしたいですが頭を支えないといけないので手が痛くなったりすることがあるので余裕があればやってみてください!

  • mon

    mon

    なんとかミルクの回数も3〜5回に減ってきました!
    いっしょに頑張ってる人がいるとほんと励みになります🥺
    たくさんアドバイスありがとうございました💕

    • 3月2日