※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
お仕事

主人の病院の職場でお昼休みがなく、不公平な勤務体制が続いている。労基に相談するべきか悩んでいる。

主人の職場がおかしいです。
厳密には主人の部署だけなのかもですが、、、
主人の職場は病院です。
しかし、ほぼ毎日お昼休みがありません。
忙しく、人手不足なのでお昼休みがないそうです。
なのでお昼ご飯は毎日仕事が終わって17:30〜18時くらいみたいです。
よって昼食のすぐ後に夕食になります💦
しかし、部下にまで同じ想いをというのはさせたくないと同じ部署の部下はお昼休みをあげてるそうです。

さらに去年はゴールデンウィーク長かったのでお盆休みはなしにすると決められ、お盆休みはありませんでした。

また、入院患者さんがいるので男性職員のみで事務当直があるのですが、それも当直の日を決めている管理部?の人が何度言っても主人や決まった人を土日に当直に入れ、自分たちは平日にしか入れません。
統計を出して見せたりもした人もいるのですが口では言うものの実行はしなく、効果なしでした。
管理部の人になめられてるんだと思いますが、、、
さらに看護師とは違い、事務当直なので仮眠室?のような寝る部屋があります。
何も呼び出しがなければ寝られるのですが、主人は敏感なのであまり寝られないそうです。
そこで気になるのが、事務当直は寝られるからという理由でたとえ平日当直でも次の日も普通に仕事なんです!
例えば、火曜の夜に当直だとすると月曜日も普通に仕事、火曜日も普通に日中も仕事、そして18時〜次の日の朝まで当直、そしてそのまま水曜日も普通に1日仕事といった感じで当直だから次の日休みとかないんです💦

これは普通じゃないと思うのは私だけでしょうか?
労基とかに言っても何もならないでしょうか?
でも身バレしそうで主人のことを考えるとどうしようか悩みます💦

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あきらか労働時間がオーバーしてそうなので、労基に言ったほうがいいと思います。
時間がオーバーしてる、タイムカード等、証拠になるものはありますか??

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    言いたいのですが、主人の部署が一番ひどく、5人しかいなく、同じ部署の部下は昼休みあげてるので主人ということが身バレしそうです😭
    タイムカードのことは私はよく知らないのですが、お昼休みの部分でしょうか?
    当直の方でしょうか?
    もしもそれが偽造で本当はお昼休みないのにタイムカードは押させられていて証拠がなかったら難しいでしょうか?

• 2月28日
まりも

労基に行っていいと思います。
うちの旦那も前の会社で明らかな労働時間オーバーで労基に行きました。
その結果、会社に労基の監査が入り残業代未払いが発覚しました。

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます☺️
    電話でも大丈夫なのでしょうか?
    残業未払い分は支払いされましたか?

• 2月28日
  • まりも

まりも

旦那も最初は匿名で電話して
    その後に電話した事はふせて労基に行きました。
    残業代未払いは払ってもらいました。

• 2月28日
りな

看護師です。
転職前はブラックな病院で、昼ごはん取れたとしても5分。大抵はご飯休憩も取れず、日勤は朝の6時〜夜中の1時まで働いて残業代0でした💧

結局下が何を言っても、時間管理が出来ない、個々の問題とされてしまいました💦

事務当直も医師の当直も基本的には次の日休みなんてなく、皆いつも疲れきってました💦

そういう病院は上が変わらない限り何も変わらないと思い私や同期が職場を辞め、後輩の為に同期が労基に状況報告すると、すぐに対応してくれてましたよ!
その後は残業禁止で休憩も必ず取らないといけないようになったりと対応が変わりました。
ただ誰が報告したか、それとなくバレる可能性もあるので、ご主人が肩身の狭い思いをする可能性は少なからずあるかもしれません💦💦
なので私なら相談してからにします!

• アイス

アイス

ご回答ありがとうございます☺️

そうですよね。
    うちの病院は今の院長になってから経営状況が良くなったようなので上は変わらなそうです💦
    主人の話だと去年の手術件数が良かったようで今年もと言っており、また今年もお盆休みなくなるんじゃないかと言ってます💦
    ゴールデンウィークも例年より多い分は有給扱いで勝手に有給消化になってしまいました。
    本当どうにかして欲しいです。
    ただでさえ人手不足で普段の
    有給が使えないのに国で決まったゴールデンウィークで使わされるなんてひどすぎます。

以前院長に現実を報告し、昼休憩は1人1時間と決められたのにそれも1か月ももちませんでした。

労基に言うにも相談するつもりでしたが、客観的なご意見が聞きたく、相談させていただきました。

• 2月28日
  • りな

りな

ブラックな病院はどこまでもブラックですからね😭💦3年勤めて有給とか1日ももらえませんでした💦

でもホワイトな病院もきちんとあります!
    私なら転職先を探し、良いところが見つかりそうな目処がついたら労基に訴えます!

• 2月28日

うちの主人は大学病院医師ですが、そんな感じですよ💦
一時期はお昼ご飯は17時くらいにおにぎり一個を急いで食べるのみ、その後も仕事で終わるのが0時前後、そこから帰宅して晩ご飯…という感じでした。
連休なんて年一度の1週間の夏休み(という名の有休を使う権利期間。つまりその1週間以外は有休取れず)のみ、何時間残業しても残業代ゼロ、土日もほぼ毎日出勤してるのに無給です。よくママリで休みがないって見ますけど、残業代出てるならまだマシだよ…とさえ思います💦タイムカードもないので、お給料的には平日8:30〜17:30の勤務しかしていないことになっています。
当直もありますが、夜中に何度呼び出されても次の日も普通に仕事ですよ。

私も主人の職場には本当に頭にきていて何度も訴えようと思いましたが、バレたときに主人が肩身の狭い思いをするかもしれないと思うと我慢しました。絶対に普通ではないと思いますが、それが当たり前にまかり通ってしまうのが病院だと思います。
労基に言うにしても、ご主人への相談は必要だと思います。
うちの主人はこの3月で退職します。もちろん有休消化はできず、3/31まで仕事です。

• アイス

アイス

そうですよね!
    相談はもちろんします。

• 2月28日