※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2週間前に出産し、NICUでの日々が続いています。赤ちゃんは退院予定で、育児の不安があります。赤ちゃんは可愛いけど不安や泣き声に戸惑っています。自分がおかしいのでしょうか?

2週間前に出産しました。
出産翌日NICUに入ってしまい
赤ちゃんはそろそろ退院予定です。
母子同室もできず
搾乳してNICUに届ける日々を送ってきました。
もちろん赤ちゃんを見れば
可愛いとは思うのですが
これからの生活の不安が大きく
よく出産後赤ちゃんを見て
こんなに可愛いなら育児頑張れそう
とか、赤ちゃんの泣き声もイライラするかと
思ったら心地いいものだった。とか
聞きますが.可愛いと思うけど
育児不安だよと思うし
泣き声も泣かれると
なんでどうしよう.大丈夫?と
思ってしまいます。
みんなみたいに思わず
自分自身が不安です。
やっぱりちょっとおかしいのでしょうか?

コメント

めだまやき

ご出産おめでとうございます🎉

私もNICUに入ったりはしてないですが、同じ感じでしたよ〜!
不安や心配が大きくて、ふにゃふにゃの我が子はまだ目もほとんど見えてないから反応もなくて…
正直、心の底から可愛い!と思えたのは、目で追ったり、笑うようになってからです😅
それまでは、ふにゃふにゃで怖い!大丈夫かな?の方が大きかったです!

deleted user

私も産後1ヶ月ぐらいは赤ちゃん可愛いよりも不安とか責任感でしんどかったです😢
泣かれると何もわからないからあたふたするし段々イライラしてくるし。
2ヶ月ぐらいになって赤ちゃんも笑うようになって、私も余裕が出てきてやっと可愛いと思えるようになりました☺️
みんながみんな生まれてすぐ赤ちゃん可愛い!なんでも頑張れる!とはならないですし、大丈夫ですよ✨

みーこ1001

2人ともNICUにいましたが
1人目のときは特に不安でした💦
不安しかなかったですよ😭
もし何かあったらどうしよう、退院しない方がよかったんじゃないかって思うくらいでした(^^;

🐥

長女の時出産した日の夜には
NICUに入ってしまいました。
呼吸障害でした💦
そのあとGCUにも入りました。
周りは
小さすぎるぐらいの子
鼻からチューブを入れてる子
などそれぞれでした。
長女も保育器に入れられ
抱っこもできず
不安が増える一方でした。
母乳やミルク飲ませるときも
飲むのに集中しすぎて
呼吸するのを忘れるため
常になり続けるピコンピコン
みたいな音もずっと
耳に残る感じでした。

最初は誰しも不安ですよ💦
2人目出産しても
いまだに不安ばかりです💔

なの

大丈夫です!
可愛いけど不安で不安で仕方がない。たぶん大抵の方がそう感じてます!
産後うつの方は(ホルモンが原因です)可愛いとすら思えなくなってしまうらしいです。
それもおかしなことではないのです
誰しもありえることです。
とはいえ辛い時は育児の先輩に話を聞いてもらうと少しは楽になりますよ☺️
新生児期は本当に大変ですが周りにたくさん甘えて頼って体を休めつつ育児なさってください(><)