※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

2歳差育児についてのアドバイスをお願いします。

2歳差育児ってどうですか?
現在妊娠中で、上の子が1歳11ヶ月の頃に二人目が産まれる予定です。

どちらの両親も県内在住で、夫も両親も協力的ですが、日中は私1人でみる事になります。
甘えてると思われるかもしれませんが💦

息子がべったりだし自我か出てきて、産まれてから荒れそうで心配です😅
今は可愛くて仕方ないですが、息子にイライラしたり可愛く思えなかったらどうしよう😱汗

実際2歳差育児された方どうでしたか?

家事、育児でこんな工夫をしたら楽だったみたいなアドバイスほしいです。
食洗機とか買おうかな…高いけど😅

コメント

hm

誕生日2日違い姉弟の2歳差育児しています👶🏻
上の子は下の子産まれてすぐはかなりの愛情で構いたがりましたよ😂
ただ力加減がわからないからヒヤヒヤでした😭😭
そのうち赤ちゃん返り?が始まり平気で下の子を叩いたり踏んだりしていました。
慣れるまでは大変でしたが1ヶ月もしたら生活リズムが出来て慣れてきましたよ!

私も実家が車で30分の距離にあるので週2、3は行っています😂
上の子の赤ちゃん返りの時は下の子を母に見ててもらい上の子と遊びに行ってあげたりとかもしました!

• りりー

りりー

上の子の赤ちゃん返りありますよね😂
    まだ言ってもちゃんと理解出来ないだろうし💦
    ちょっと気をつけてみてあげないとですね😂

平日はどちらの両親も仕事があるので難しいですが😅
    休日に上の子との時間を設けるようにしようかな✨

慣れるまで大変ですが、頑張ります😅✨

• 2月28日
ひなママ

私も1歳11ヶ月差で産みます💦
まだ産まれてないのに、夜泣きにママじゃなきゃイヤ、抱っこ抱っこの嵐です…💦
赤ちゃん返りかなぁ…と思いつつぎゅーとしますが
お腹大きくなって結構つらいです…
産まれてからを想像するとゾッとします💦

まだ産まれてないしアドバイスにもなってなくてすみません💦

• りりー

りりー

ありますよね!
    うちの息子も最近べったりです。
    「優しいお兄ちゃんになれる?」と聞いたらめちゃくちゃ首振ってました😂笑
    わかるのかな?

• 2月28日
わお

ぴったり2歳差です!
うちは義両親は遠方に住んでるし実母は頼れないので日中は私一人で見てました!

上の子がかなりのママっこだったので、下の子が産まれて家に連れて帰った時に、赤ちゃん抱っこないない!!って泣いて怒ってました(--;)
それまでスマホとか見せたこともなかったけど、最初の数ヶ月は本当に余裕がなくてYouTubeに頼ってた時期です。(今はもう見てません)

旦那には夜の食器洗いと、下の子の夜間の授乳をしてもらってました。(上の子の焼きもちがすごくて母乳をあげられなかったのですぐ完ミに切り替えました)
旦那に夜間授乳をしてもらってたので自分の睡眠時間を確保出来てたのは助かってました(--;)

• りりー

りりー

テレビやYou Tubeも、ずっとじゃなければ致し方ないですよね😅💦

パパに下の子を積極的にみてもらうのが良いかもしれませんね
    上の子はもうママじゃなきゃ嫌ってわかるし😅💦

• 2月28日
りん

最近産まれて2歳差です!
もともと上の子が寝る時は絶対ママ!て感じなので寝る時とご飯食べる時が1番大変に思います💦
もともとズボンやジャンバーは自分で着れてたのに急にできなぁい、ままやって…と甘えてくることも増えたので
まだまだ2歳半でも甘えたい時期なのでバタバタはしてます💦
下の子も昼間よく寝てくれる子なら家事は出来ますが、うちの場合昼間常に抱っこなので洗濯回せてもなかなか干せない…まだ首座ってないので抱っこ紐も居心地悪いみたいで料理も進まないから15分とか30分とかでも寝てくれる時にぱぱっとやることやる!て感じで忙しい毎日ですが、
でも旦那さんが協力的なら夜間の夜泣きたまに見てもらえたりし、家事手伝ってもらえたりしたら楽かなと思います😊

• りりー

りりー

やっぱりバタバタしますよね😂💦
    ほんと、家事どうしようかと思ってます💦
    夫は料理が苦手なので、料理には期待出来ないかも😅
    自分の料理だけなら適当でいいんですけど、息子の離乳食はある程度ちゃんとしないとだし😂

こればかりは赤ちゃんの性格にも左右されますよね😅

• 2月28日
ゆな

私も1歳11ヶ月差です、最初の4ヶ月は上の子のがあからさまに情緒不安定で、赤ちゃん返りも大変でした😅

が、今はすごく下の子を可愛がってる??みたいです笑
なでなでしたり、手繋いだり、おもちゃ持ってきてくれたり、帽子かぶせてくれます!

とにかく上の子優先にしました、2人だけの空間をなるべく作ってと言われたので、お風呂、寝室、お散歩は私と2人で行きました💦
お風呂と寝室はリビングで寝かしつけておいて、ちらちら見に行きながら2人で過ごして、散歩は母か旦那に下の子任せて行きました!

• ゆな

ゆな

できるなら、とにかく頼れる人を頼った方が良いです!

上の子が保育園で夏にまさかのインフルや手足口病もらったときは、実母、義母に交互にきてもらって、下の子の世話を隣の部屋でお願いしてました💦

• 2月28日
  • りりー

りりー

やはり上の子と二人きりの時間って大事なんですね😳✨
    早くかわいがってくれるようになってくれたらいいな😄

• 2月28日