※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ後、すぐ起きてしまい困っています。布団に寝かせる練習を続けるか、抱っこを続けるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

最近は日中、寝たと思っても一度起きるとその後寝なくなりました。なので、寝かしつけて置こうとした際、目を覚ますともうそこでお昼寝終了してしまいます。
でも抱っこでは長く寝れないし…
起きることを想定して寝てから15分くらいしてから置こうとしてるんですが、あまり寝れないとかわいそうで結局ずっと抱っこしてます。
起きてもいいから布団に寝せるのを繰り返してるうちにちゃんと寝るようになりますかね?
それとも、寝る時間が大事なので起きるまで抱っこしてた方がいいんですかね?

コメント

HARU

お昼寝どれくらい(何回で何時間)してますか~?

もしかしたらまだそんなに眠たくない(多少眠いけどまだ完全に眠れるほどではない)とかだったりしないかな~。体力もついてくる時期なので💡

• かか

かか

朝昼午後で1日3回です!
    短いと15分ですが、だいたい30分、長くて60分くらいです!
    寝返りがまだできなくて1人遊びも長く持たず、運動量少ないのかなーとは思ってます。。

• 2月28日
  • HARU

HARU

そうかもです~!体力はついてくるけど、まだ動いたりしない分消費が少ないのかも💡

ちなみにうちは6ヶ月頃午前中1回と午後1回のお昼寝でした💡だいたい午前中は30分くらいで、午後は1時間半~2時間くらいたっぷりとして、そのあとは就寝時間まで寝なくても大丈夫な感じにそのくらいの時期からなってました😊
    だいたい前に目覚めた時間から(朝起きた時間からとか、朝寝から目覚めてからとか、)2時間半後くらいに眠たくなって寝かせるとぐっすりって感じで、その前に少し眠くてグズグズしても寝かせようとすると眠浅かったりしました💡

• 2月28日
  • かか

かか

これはどう消費させるべきなんでしょう🤔?
    基本的に寒くなければ毎日長めの散歩には出てます。抱っこ紐で、途中寝ちゃったりしますが。あとは買い物に行ったり、家の中ではベビージムで寝転がって遊んでいるのと、なるべく足を動かして体操させたりしてます。

うちは1時間以上長く寝ることはほとんどないです😣
    だいたい2時間前後で眠くてぐずり、2時間半くらいで眠りにつきます。ぐずぐずしても寝かせないようにするにはどうされてましたか?

• 2月28日
  • HARU

HARU

うちは6ヶ月頃には動いていたのもあったのでそれくらい寝てましたが、5ヶ月頃はちょうど同じような状況で体力は出ても消費できず、でした。私はめんどくさがりなので、消費させなくても今はそーゆう時期なのかなぁと思って何も特にしませんでした😆💦眠りが浅くて起きちゃったら起きちゃっただし、それでグズグズするなら散歩に出て(うちは外に出るとグズグズしなかったので)気晴らししてみたり。なのでその時期はちょこちょこ寝を何度もしてた感じです💡寝返りして、ズリバイやハイハイをするようになったころからやはり眠りが深くなりました😊

ちなみにグズグズした時は抱っこして外に出て(玄関の外やベランダなど)外の空気を吸ったりして気分を変えてました。それでも眠い時はウトウトするだろうし、ちょっとだけ眠気が~くらいの段階なら目が覚める感じでした😆

• 2月28日
  • かか

かか

やっぱり運動量に期待ですね!!よく寝てくれるようになるのが待ち遠しいです😚
    私自身、そこまで毎日寝不足ではないですが、昼間寝る時間が定まっていないのと、夜起きる時間もまちまちなので毎日違ってその日その日で動いてる状態で…
    置いて寝てくれればお互いにいいだろうなーと思ってました。

じゃあ、布団に置いたときに起きてしまったら仕方がない!って感じですかね?

• 2月28日
  • HARU

HARU

そうですね✨そうこう考えているうちにあっという間に動くようになると思いますよ😆👍🏻

布団に置いて起きてしまうでも今は無理に寝かせようとしなくていいのかなぁ~と思います💡お母さん自身が少し休みたいなぁとか寝たいなぁとかって日は、抱いたままなら寝るのであれば少し抱っこしながら自分も楽な体制を探してウトウトするとかもアリだし✨私はそんな感じの時期は自分も相手するの疲れた時は抱っこ紐して寝かせてそのままソファにもたれかかって自分もひと眠りしたりしちゃう時もありました😆👍🏻

• 2月28日