※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラボ
子育て・グッズ

一歳半検診前で、子供がママ以外の言葉を話さないことに不安。絵本を読んでいなかったことも心配。他のお子様はどうでしょうか?

もうすぐで一歳半検診です。
うちの子は泣いた時にしかママ〜!と言いません…
言葉もまだ覚えてなく意味のある言葉はママだけです。
不安です…たしかに絵本など読んであげてないので、それもいけなかったなと(>_<)
みなさんのお子様はいかがでしょうか( ; ; )?

コメント

Rmama

指差しとか引っかかると経過観察になる場合がありますが、そのうち出来るようになったりしますよ☺︎

絵本読んでも遅い子はいますし、2歳くらいでいきなり喋るようになる子もいます✨

我が家は一応1歳半検診のために指差しと積み木だけ練習しました😭
ちゃれんじやってたので付録図鑑とか使ったりしてました!
あとCMとかであれワンワン!これはりんご!とか日常の中でこまめに教えてました!

  • ラボ

    ラボ

    いきなり喋るの想像できません_:(´ཀ`」 ∠):
    積み木は得意なんですが、指差しは意味もわからず指します😂

    CMやってみます!

    • 2月28日
  • Rmama

    Rmama

    いま上の子が1週間でいきなりベラベラ喋り始めて会話成り立ってこっちが焦ってます😂笑

    まだ個人差大きいですし大丈夫ですよ♡
    あと動物の名前はたまたまハマったライオンキングでも長女は覚えてました(笑)

    • 2月28日
  • ラボ

    ラボ

    えぇ!凄い!!
    羨ましいです〜😭✨

    好きなものだと覚えやすいですもんね!!

    • 2月28日
  • Rmama

    Rmama

    あとしまじろうが好きでちゃれんじ始めてちゃれんじのDVDとかで覚えたりすることも多かったです!

    お子さんに合うものが見つかるといいですね⭐️

    • 2月28日
ゆ

娘もいまだにはっきりはしゃべりません。

でも検診のときに言葉理解してたら大丈夫!ってゆーてました!

  • ラボ

    ラボ

    理解してたら大丈夫なんですね🤔
    何か難しいですね〜😓

    • 2月28日