※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が夜中に起きて泣いており、母親が一緒に寝るとすぐ寝るが、母親がいないと泣いて起きる。母親は自分の時間も欲しいが、子供が泣いたら駆け付けるべきか悩んでいる。保育園行けば変わるか不安。

3歳5ヶ月の娘です。
産まれて1才頃までは朝までぐっすりだったものの
3歳半になる今までほぼ毎日夜中起きます。
だいたい
お母さんどこにいるのー❓か
お母さんも一緒に寝ようよー

と起きて泣いて走って廊下まできます。
もううんざりします。。。
寝るときは添い寝か腕枕。。

夜中、一緒に寝れば起きてもまたすぐ寝るものの
私がいないと泣いて起きる‥


どうしたら朝まで私がいない
子供が寝て私が寝る1~3時間はせめて寝てくれますかね‥
だいたい私は0時、1時頃寝るのですが
せめて子供が寝たあと自分の時間が欲しいです。。


子育てしてて自分の時間が欲しいって我が儘ですか❓
子供が泣いて私を求めれば駆け付けて一緒に寝てあげるべきですか❓
だと毎日子供と一緒に夜寝て朝まで寝ることになります‥

夫婦の時間や子供が寝たあとの家事もしたいです。

疲れてきちゃいました‥😔😔

昼寝が問題かと思いきやお出かけとかで昼寝しない日でも変わらず同じように夜中起きます。

起きても側にいけばころっとまた寝てくれるんですがね‥
リビングで色々してるときに
泣いて寝室まで駆け付ける動作が毎日毎日当たり前のようにあってめんどくなりました。
はいはい、またですか‥って感じ。。

保育園行けば変わりますかね‥
個性でしょうか。。
周りの子が朝までぐっすりで羨ましいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいますが全く同じですよー!!!😭

同じように起きてたら何回か
起きて泣くかねんねーって呼ばれます。
そして横に一緒に寝ると起きないか
起きて私を探して私のお腹
の上に顔を乗せて寝ます💦
安心感ですかね、、🤔
でも結構ストレスなりますよね😭
あと少しって勝手に思いながら
いつも駆け寄ってます😭

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    なんなんでしょうねこれ(>_<)
    発達も問題ないのに
    睡眠障害でしょうかね💦💔

    余裕があるときは
    寂しいんだね、それこそ娘にもストレスがあるんだなと落ち着いて対処できるのですが
    余裕ないときはこんな風で‥
    参っちゃいます‥

    泣けば甘えれば来てもらえるのが分かるから繰り返すのかと思い
    ◯◯が一人で寝たらお母さん戻ってくるから❗と何度も怒ってしまいました。
    それでも泣くけど理解出来てるので
    わかった❗と頷いて寝るんです💦💦
    だったら夜中起きても一人で再入眠してよ‥と、、
    今も一人で寝かせ、寝たかな?というタイミングで寝室に来たらちゃんと寝てました。

    深い睡眠のときはぐっすりですが
    浅い睡眠のときですよね、起きちゃったり少しの物音でも反応しちゃうの。。
    新生児の赤ちゃんみたいです。。
    7月にまた赤ちゃん産まれる予定なのに‥

    • 2月28日
deleted user

1番上の子なんですね…下の子もいてママも妊娠中で…お姉ちゃんなりに不安だったり寂しいんでしょうね😭✨✨✨

でもママの1人の時間大切です😭!!!そうゆう時間もないと気持ちのゆとりもなくなっちゃいますよね…3人目生まれたら、また時間なくなっちゃうし今のうちだけでも!

お姉ちゃんと一緒に寝るのパパじゃだめなんですか?
ママとパパと日替わりで寝れたらママの負担も軽減されないかなと思ったのですが😭やっぱママじゃないとだめなのかな…
もう大きいので効果あるか分かりませんが、枕にママの洋服着せたりしててもだめですかね😂💦
それか1週間とか日数決めて夜間フルで付き合っていつも横で寝てるよって意識つけとかも意味ないですかね😂😭

よっちゃん

上の子が同じく夜中起きて私を泣いて探します😅💦朝までぐっすり寝る子羨ましいです😫

うちの子の場合は産まれてからずっと朝まで起きないで寝ることはほとんどなく、今まで毎日最低1回は夜中起きます😓しかも私の両方のほっぺに手を当てないと寝れず、身動きが取れません💦

うちは産まれてからずっとこんな感じでパパじゃダメだったので、諦めて子供と一緒に寝て、自分の時間が欲しい時は早起きしてます😫たまに土日に子供達を旦那に預けて1人で出かけたりしてます💡1〜2時間くらいですが…

旦那が帰ってきたら、すぐ子供の寝かしつけをするので夫婦の時間は全くありません😔たまに子供が寝落ちした時は旦那とずっと喋ってますが、子供が起きて泣いたら私は寝室まで駆けつけて一緒に寝ちゃってます😅

お母さんを求めるのも今だけだと思います。女の子だし、その内甘えてくれなくなるかなーと私は思ってます😅旦那さんお休みの日に息抜きすると気持ちが楽になるかもしれませんよ💦