※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那の実家で義両親と同居してます。義理の姉は結婚して近くに住んでい…

旦那の実家で義両親と同居してます。
義理の姉は結婚して近くに住んでいますが、義母の世話などで週に1〜2回程来ます。
決して長居もせず、用事を済ませたらサクッと帰られるのですが、最近ちょっと苦手です。

口調も訛りが強くいかにも気が強そう、という感じです。逆を言えばとてもしっかりした方なんですが、、無愛想で毎回挨拶をしてもニコニコはされません。サラッと、どーもー、みたいな感じです。逆にこちらは気を使うし頑張ってニコニコしてるので顔が引きつってると思います。なんか怖い、と思ってしまって。

子供の事もとっても可愛がってくれているのですが、私が見ていないと勝手に抱っこする、あやしかたも大きな声で押しが強い感じで、悪く言うと遠慮が無い感じが嫌です。
でも旦那は可愛がってくれてるから何も気にならないし、私のこういう気持ちは理解できないと思います。

旦那の兄弟総じて苦手なんです。

頑張って気を張ってニコニコしてペコペコして、辛い。

同じように旦那の兄弟苦手な方いますか?
どう上手くやってますか?

コメント

ママリ

頑張って対応されてて凄いですね☺️
そうゆう人いますよね!私も気を使い過ぎるタイプなので、苦手になる気持ちわかります😭
でもそうゆう人って、人から同じようにサクッとした態度取られても全く気にしないと思います!りょうこさんだけが気を使うのもこれからずっと続くと考えると大変過ぎるので、ニコニコの対応を思い切ってやめてしまって良いと思いますよ☺️
別に義姉さんに好かれる必要も無いですしね☺️

• はなこ

はなこ

素っ気ないけどしっかり者で根は優しい方なんだろうなぁとは思うんですが、何故か子供の洋服を買ってくれたり、抱っこしたりすると勝手な事しないで、触らないでと思ってしまう自分もいて、、ガルガル期なんですかね?初対面はとても印象良かったんですが。
    私には超素っ気ないのに子供には真逆なのが嫌なのかもしれません。
    可愛がってくれるだけ我慢しなきゃですね、、、。あまり気にしないように頑張ります。

• 2月27日
あめ

うちも義理姉居ますが、口調はキツイといいますか、サバサバした人なので、強気な感じはありますよーー💦
子供も「だっこしていいー?」と口では言ってくれてますが、私が返事する前にはもう抱き上げてます……
うちの義理姉は子供いないので、あやし方もうるさいし、声もデカイです…。
2、3ヶ月に1回しか会わないので数時間の我慢と思って我慢してます…笑
服買ってきてくれたりするので、我慢できてます…笑笑

• はなこ

はなこ

わぁ、似てますね。口調もキツいです。さらに訛りが強くてワァーーっと喋る感じなので圧倒されて顔が引きつります。怖くて。
    子供可愛がってくれるのに何故か素直に喜べないんですよね、、。

• 2月27日
  • あめ

あめ

うちも向こうから、わぁーーと話されますよ。。
    私は割と言い返すタイプなのですが、一応ハイハイ。と言い返さず聞いてます…笑

義理なので嫌なもんは嫌です!!!!
    都合のいい時だけ可愛がってくれても、嬉しくもなんともないです!
    こっちが困ってる時や大変なの時に、自分の生活よりもこちらを助けてくれるなら、それは本当にありがたいことですが、結局は向こうには向こうの生活があってそれ優先なので、こっちが困った時は自分が対処するしかないのでね……。

• 2月27日

うちは歳上の義妹が居ますがちょうど真逆のタイプです😂笑
独身で実家住み、家族と過ごす時間が何より大切なタイプで性格は打たれ弱い感じです🤔
義妹とは仲良くないけど仲悪くもないです😂笑
今の所はなるべく2人きりにならないようにしてます!
義母と旦那がよく喋る人間なのでそのどちらかを間に挟むようにさりげなく位置移動したりして義妹と2人きりにはならないようにしてる感じですね🤔
謎に上から目線で時々アドバイスみたいな事してきますが聞き流してるので話の内容全く覚えてません笑
タイプが全然違うのでクラスメイトや同僚でも仲良くならなかっただろうなーって思って表面上だけ愛想良くしてます😂
私はそもそも仲良くなろうとは思ってないので今は特に問題もないので割り切れてますね🤔

• はなこ

はなこ

なるほど、頑張って仲良くしようとしなくてもいいんですよね。礼儀は欠かさないようにして最低限にしてみます。相性もありますもんね。

• 2月27日

退会ユーザー

書類上は家族というか身内にはなりましたが、めちゃくちゃ他人ですもん😂笑
    旦那と結婚しなければ一生会う事も話す事もなかったので、そう言った縁を大切にしたい!って訳じゃないなら無理に仲良くする必要ないかなと思ってます😂笑
    嫌いだと思うとこれから先 事ある毎に顔合わせるのがしんどいので、好きでも嫌いでもない、無の感情を意識してます😂笑

• 2月28日
なみ

うーん
私の義妹もよく家に来ますが(私達夫婦が義実家同居中)
特段ニコニコして挨拶したり会話したりしませんよ!
遠慮してたって疲れるだけだし💦
私の方が具合悪い時は私が愛想悪くしたりしたことありますが、義妹も同じ感じなのでお互い様って感じで何事もなかったかのように何気ない会話してます!

• はなこ

はなこ

皆さん結構そんな感じなんですね。旦那の兄弟だから愛想よくしなきゃと思って頑張ってました、、。

• 2月28日