※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahi❤︎
子育て・グッズ

娘が最近弟に対して暴力を振るうことが増えており、叱っても改善されず悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

上の子についてです。。。

2歳5ヶ月の娘、1歳2ヶ月の息子がいます。
とても仲が良く、いつも2人でキャッキャしながら戯れあって遊んでいます。娘も息子もお互いのことが大好きなのがすごく伝わってきます。
ですが、最近娘が息子のことを押したり、倒したり、突き飛ばしたり、叩いたり、、というのが多くなってきました。兄弟だから多少はこういうことがあるのは仕方ないと思っていますが、毎日頻繁に起こるようになってしまい、その都度叱っているのですが、叱り方が悪いのかなかなか直らず本当に悩んでいます。
上の子と2人になってちゃんとお話するときもあるんですが、
何してるの!とか、◯◯したらダメでしょ!?
とか感情的に怒ってしまうこともあって反省の毎日です。。。

こういう経験あった方いらっしゃいますか?
どうやって向き合っていけばいいのかわからなくなってきました😭

コメント

らるるたん 

どうしてそんなことしたの?と問いかけてみたらどうですかね?駄目でしょと言われると全て否定された風に取っちゃうこともあるので😢

• mahi❤︎

mahi❤︎

具体的なことをちゃんと言えるかなーって感じですが、次そうやって聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
k

弟くんが、何かお姉ちゃんの邪魔をしたとか物を取ったとかではなく、何もないのにいきなり押したりする感じですか?💦
うちの場合は、下の子はとにかくお兄ちゃんのマネをしたがるので、上の子の持っているものを取ろうとしたり、作っていたブロックを触って壊してしまった時などにケンカが勃発します💦なので、上の子に理由を聞いて、まずは下の子にお兄ちゃんの取っちゃダメでしょ、などと注意してから上の子に、押したりしちゃダメだよと言うようにしてます😣

• mahi❤︎

mahi❤︎

どっちもあります😭
    基本的には息子が娘にべったりで、娘が一人で遊びたい時に邪魔して押し倒されるって感じです💦
    ですが、ただ息子が立ってるだけ(だと思う)のに手で倒したり身体で当たりに行って息子が倒れるみたいなのもあります😭

• 2月28日
なおみ

まずは気持ちを受け入れ、改善策を聞くってのがよいって聞きました!
「取られて嫌だったのね、弟くんはどうしたらよかったのかな?」
みたいな感じです…
なんで、どうしてって聞くと言い訳しか返ってこないらしいですよ。
と言いつつ私もいつも「なんで貸してあげないの!!!」って怒ってしまうのですが(笑)
あとは親は大変ですが、こうやって喧嘩したり我慢したりするのが2人兄弟の良いところって言われました😅