※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お出かけ

コロナが怖くて法事に行きたくないです。3月に主人の父の七回忌がありま…

コロナが怖くて法事に行きたくないです。

3月に主人の父の七回忌があります。
初めて子供を連れて行くので主人の親戚はみんな楽しみにしていますが、コロナが流行りだしている今、行くべきか悩んでいます。

私の住まいは横浜で、ダイヤモンド・プリンセス号の停泊している港のすぐ近くです。
最近では娘を連れて外に出るのが本当に怖くて、極力外出は避け、買い物もネットスーパーを使っています。

主人の親戚は九州で、まだコロナの感染者が出ていない県だからか、大丈夫でしょ!飛行機も取っちゃったし来なさい!という感じです。
主人は私に丸投げです。

皆さんならどうしますか?

コメント

あちゃま

私県外ですが、申し訳ないが父親の法事参加したことないです!
母も子供つれては大変だからいいよー変わりに線香あげとくね!って感じです💧

  • mini

    mini

    うちの義母もそう言ってくれると助かるのに…😭
    回答ありがとうございました!

    • 2月27日
  • あちゃま

    あちゃま

    インフルになったっていえ!!!!って旦那に言わせます(笑)

    • 2月27日
コナン

来月頭に祖父の
一回忌ですが欠席にしました…。
北海道から来る予定
だった親戚もコロナを考え
キャンセルになりました。
(空港や飛行機怖いので)

私は熊本ですが、
絶対0になってるだけで
確実に感染者はいると
思っています😭
義母とかから連絡はないですかね…

  • mini

    mini

    横浜怖いからってゆー理由で向こうからお断りしてくれないかなーとか期待しちゃってます😅
    もう少し旦那とも話し合ってみます。
    ありがとうございました!

    • 2月27日
りん

私だったら行きません。
飛行機なら尚更行きたくないです。
いつどこで感染するかわからず、
もし我が子に感染したら
もちろん大変なのは我が子ですが
母親の私達も大変になるはず。
親戚の方は関係ないですもん💦

  • mini

    mini

    そうですよね😭
    あぁ飛行機代が痛い…💸

    • 2月27日
  • りん

    りん

    飛行機代は少しも戻ってこないんですかね💦
    それは痛いですけど…命には変え難いと思ってグッと堪えるしかないですね😭

    • 2月27日
あんこ

空港が怖いですね。
国内とはいっても外国時の人も空港に居るし、そこで働いてるスタッフは
1日に何百人って人に合ってるし、
仕事柄マスクできないし
リスク高すぎます。
子供がいるなら尚更。

そして、飛行機は密閉空間です。
機内は乾燥もしてるし
菌をもらいにいくようなものです。

申し訳ないですが、
お葬式じゃないし、7回忌でしょ?
大事ですが、命に変えてまで
参加する必要あるイベントとは
思えません。

なぎ

来月県外で義父と義祖母の合同の法事が予定されていました。
絶賛悪阻中で3月もどうなるか分からないですが、色々準備していましたら、義母より延期の連絡がきました。

やっぱりコロナ関連で無理に集まるのは止めようとなったらしいです。
片道一時間半くらいの距離ですが、義母の住む県はコロナも発生しているし、親戚に高齢者多いから、葬儀じゃなく法事だし急がなくても良いと判断したようです。

賢明かなと思いました。
私も安定期まで義母や他の親戚に妊娠報告したくなかったので、体調不良の時期に会いたくなかったのが本音だし。

メルカリで子供のフォーマル買っちゃったのに、夏に延期になったら使えないな…くらいなんで良かったです。

このご時世だし延期になると良いけど、無理そうなら理由つけて断っても良いと思います。
不安抱えながら過ごすのも嫌だし自分や子供を守るのも自分ですし。

丸投げ気味な旦那さんとよく話して、断るにしても義実家との溝は最低限になるように間を介する旦那さんの腕次第だから、旦那が決めたことにでもしてフォローした説明を向こうにしてもらえるといいですね。

友達のバカ旦那は『嫁が○○って言ってるから~』等とんでもなくストレートな物言いで破綻を招いた人もいるから、上手く断りを入れられると良いと祈ってます。