※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

実家の地域にいる間、かかりつけでない小児科から薬をもらえるか相談したいです。2週間分はあるが、その後が心配です。

かかりつけでない小児科から薬処方して貰えますかね?
実家のど田舎に帰省中です。父の命日があった為もありますが1週間のつもりで、帰って来ました。
しかしこんな状況で、住まいのある場所へ帰るのを躊躇してしまいます。自宅はコロナウイルス発生市町村です。(政令指定都市なのでかなり大きなところになりますが)
幸い実家の方は、まだコロナが発生しておらずさらに幸いなのが、大きな赤十字病院や内科小児科クリニックはあります。
2週間分はありますが、その後が足らなくなります。
ついこの前風邪をひいて、薬を貰いに行ったりで、2回かかっていて、初診ではなくなります。
貰う事可能ですかね?

因みに、こちらに来る前までに、特段人の多い所に入っていないし、自宅近くの公園等でしか遊んでいないのでコロナではなさそうです。

コメント

ライナー

大丈夫ですよー

私もド田舎の実家に帰省中で明日病院いきます😂

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます!貰えるのですね❗️ありがとうございます😊
    母子手帳や、お薬手帳も持っているのでそこらへんの情報はお医者さん側も安心かと思っているのですが。
    やっぱり子供は大事な時に病院行かなきゃ事態になりますよね。ありがとうございます!

• 2月27日
あちゃま

市町村違ったら実費になりますね!

mummy mummy

実費は、承知しているので大丈夫です!ありがとうございました😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市町村違うと実費なんですか??

• 2月27日

mummy mummy

そうですよ!市町村とかが出している医療証ですしね。
    あとから、住んでいる地域の役所に提出して請求できますょ。なのでそのかかった時だけはお金必要です。

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうゆうことですね(◡‿◡ฺ✿)
    後からかえってくるんですね!
    安心しました!
    こちらド田舎で眼科がなく隣の市まで今日行くので
    病院代😱😱😱と思ってました笑

• 2月28日
pooon

全然出してもらえますよ😊
ただお住まいの市町村じゃないならマル子が使えないので
そしたら3割負担になります。
3割負担で病院や薬かかったら
お住まいの市役所に、病院や薬局でもらった領収書もって書類提出したら後日医療費戻ってきます😊

mummy mummy

ありがとうございます😊明日行ってお願いしてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます❗️

• 2月27日
みい

私も実家へ帰省中に子供が熱出して病院にかかり薬もらいましたが市町村違っても実費にはなりませんでしたよ☺

mummy mummy

え?そんなとこあるのですね❗️羨ましい^_^ありがとうございます😊

• 2月27日
  • みい

みい

私は福岡ですが、福岡の場合は県外にかかると実費ですが、県内であればどこでも大丈夫みたいです☺
    どちらにせよ返ってくるので大丈夫です😊

• 2月27日
あお

私も下の子の里帰り中に、上の子を病院に連れて行ってました!

皮膚科、整形外科、小児科、、、いろいろ行きました😅
後日、自宅に戻ってから役所に行って無事返金されました!!!

私の場合は、あらかじめ申請書がダウンロードできたので、受診するたびに申請書に記入してました😁