※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロッケパン
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子がアトピーでスキンケア入院予定。経験者のアドバイスを求めます。夜泣き時の対応や入院後の肌の状態について教えてください。

4ヶ月の息子が、アトピーで一週間のスキンケア入院を予定しています。
低月齢のお子さんの入院に付き添いされた経験のある方、スキンケア入院の経験のある方、アドバイスください😭

◆完母のためか、まだ夜間は3時間おきに泣き→授乳です。大部屋で予約したのですが、夜泣きのときは、部屋から出てあやしたりしてましたか?夜間に迷惑をかけることを考えると個室にしたほうが良いでしょうか…。
◆プレイルームはあるのですが、コロナや感染症の時期なので、利用は少なめにしようと思います。お部屋でなにしてあげてましたか?
◆正直、入院になるとは思っておらず、外来通院で十分なのではと気持ちが落ち着きません…。スキンケア入院を終えたその後、お肌の状態は良くなりましたか?

コメント

4ヶ月でスキンケア入院なんてあるんですね…!😳
すみません、肌ではないですが4ヶ月の頃に一週間付き添い入院したので参考までに…

私は付き添いの場合は個室が必要条件だった為、個室でした。周りを気にしなくて良いのはストレスフリーでした。大部屋だとだいぶストレス感じそうです…

4ヶ月だとズリバイもしないですよね?私は持参したおもちゃ(これも大部屋だと音無しのものじゃないとダメですね😭)で遊ぶ程度で、ほとんど寝てる子だったので特にプレイルームなどは利用しませんでした。
コロナやインフルが怖いので、利用しない方が良さそうですね…

• コロッケパン

コロッケパン

やっぱり大部屋は、周囲に気を使ってストレスになりそうですね…入院当日、個室が空いてないかダメ元で聞いてみます😣

お察しの通り、まだやっと寝返りしたくらいです💧オーボール程度のおもちゃ持参で、プレイルームは控えておきます😨

入院のイメージと心の準備ができてきました…!ありがとうございます!♥️

• 2月27日
新米まま

うちの息子もアトピーがありスキンケア入院ではありませんが息子が3ヶ月の時に1泊ですが入院し卵アレルギーの検査をしました。やはり卵アレルギーはありかなり酷く発疹がでました💦
アトピーのケアは6ヶ月間毎日2回全身にヒルドイドを塗り荒れている部分には顔にはアルメタ軟膏、体にはリンデロン軟膏、頭にはリンデロンVローションを塗布していました。今は1日1回になりましたがやはり皮膚が弱いためすぐにカサカサになります。
入院中は大部屋でしたが夜泣いたらすぐに抱っこしおっぱいを飲ませなるべく長く泣かないように…と気を使ってました💦
毎日のスキンケアのおかげで
見た目はまったくアトピーの
感じはなく周りからも分からないよって言われます‼︎

• コロッケパン

コロッケパン

3ヶ月で入院ですか!昼も夜も泣くので、きっと大変でしたよね😣個室が無理だったら、同じようにすぐオッパイにするようにします!

アトピーが治療で肝心なのは退院後の日々のケアなんですね。毎日のケア、すごく頑張られたんですね😢✨
    せっかくの入院なので、スキンケアのことたくさん勉強してきます😭!!

• 2月27日
り

色々とコロッケパンさんと重なる部分があって思わず自分のことだと思いました!

うちもそのような感じで入院しました!
うちは最初は感染の恐れあるから個室だったんですが、感染しないと判断されたら大部屋になってしまいました。息子は夜中ぐずぐずだし、痛痒いせいか夜中大泣きで周りの人を起こしてしまったことあります💦泣きそうになったらその都度廊下に連れて、処置室で泣き止むまで待機しました💦夜中5〜6回ほど💦ヘトヘトでした😂笑
そのあと私たちが希望して個室にお願いしました!お金はもちろんかかりますが!
でも看護師さんにそのこと言ったら、他の子も小さいから大丈夫だよとしか言われなかったんですが、やはり気にしないわけにもいかず…

うちはおもちゃ持ってきて遊んでましたよ😊

うちも全く同じで、その日突然入院と言われてびっくりしました!退院したら経過観察で薬塗ったりしてスキンケアしなければいけないですが、見違えるほど綺麗になりましたよ!酷かったときの顔と別人で!大丈夫!良くなりますよ🙆‍♀️✨

• コロッケパン

コロッケパン

月齢も状況も似ている方からのコメント、嬉しいです😭♥️

夜中5-6回も廊下に😨泣き出したらそうするしか無いですよね。お疲れ様です…看護師さんたちは慣れっこかもですが、聞いてるとやはり気にして心労かかりそうです😢いよいよ今日午後から入院なのですが、大部屋の埋まり具合をみて、個室希望だします😥

あやさんのお子さんのように、お肌綺麗になることを期待して…痒くて辛そうな息子のためにがんばります!!とても励みになります!✨✨✨

• 3月2日
  • り

月齢も同じでしたね!すみません、今気付きました💦

もう寝れなかったです!でも痛痒くて寝たくても寝れずにいる息子の方がつらい思いしてると思ってがんばりました😢大部屋のとき周りの子がみんな退院していったとき、いつ退院できるんだろうってとても不安でたくさん泣きました。小さい子が入院って、すごく不安になりますよね💦
    緊急の方が来たら個室を譲らなくてはいけないので毎日ビクビクしてました笑

夜遅くにすみませんでした!午後から入院なのですね!大変だと思いますが、綺麗になるので大丈夫です!!お互いがんばりましょう😌✨

• 3月2日