※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

春休み中の休校要請について、保育園が休まず、会社は長期休暇取得可能か気になります。

コロナウィルスについて

来月から春休みまで小中高で休校を要請してるとニュースで見ましたが、そういう方は働いてるママさんどうするんでしょうか??
保育園は休みにはならないそうですが、その地域で流行れば自治体がお休みするか判断するとの記事でした。

私も子どもを保育園に預けて働いているので、みなさんの会社は長期お休みできるのかな?と。。

コメント

あやこ

先ほど念のために連絡入れましたが冷たくあしらわれました。
そんなわけないでしょと!!
テレビまだ見てないんですよねーどうすんだろ??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!けっこう冷たいです。。
    学校が休校だった場合、学童とか習い事も難しいでしょうし、春休みまで有休ってゆーのも難しいかなって。。

    みんな、ニュース見て!って感じです!

    • 2月27日
deleted user

国がきめたことなので、会社側も対応してくれないと困りますよね。
近くにみてくれる祖父母がいればいいですが、いないと休むしかないですし。

幸い、うちの会社は子育て関係に理解があるので休みやすいです。
でも期末決算時期なので保育園も休園になると困りますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。。。
    地方の方など同居されてれば祖父母にと選択肢はありそうですが、首都圏や、祖父母が地方の方など困りますよね。。

    りっこさんの勤め先ばかりならいいですが、なかなか難しいのが現状ですよね。

    私は接客業なのと電車通勤で離れてはいますが、県内で発症者がいるので毎日ビクビクしてます。。

    • 2月27日
ゆ

私が通わせてる保育園は園内で出たら休園決定だそうです。
対策はなるべく家で見れる人や風邪の症状がある子は登園控えるようにと連絡が来ました。
私が勤めてるところは私しか担当がいないのでかなり迷惑かけてしまいます😱
理解はあるのですが、今時期忙しいのでせめて来週いっぱいまでは何も無い事祈りどうにか乗り切りたいです😭
なんだか全てにおいて不満な国ですよね。
働くママにとっては本当に厳しいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    県内で出たら休園ですか。。
    3月末で決算の会社もあるでしょうし、なかなか難しいですね。。
    独身、子ども無しの方に丸投げと言うのもなんだか。。

    早く収束すればいいのに。。

    • 2月27日
deleted user

職場に子持ちは私しか居なくて、国が決めたから休みますなんて言える状況ではないです…今でも肩身狭いのにどうしたらいいのか…

子供は平日も18時半まで学童に通わせています。もちろん長期休暇もずっと学童です。学童が受け入れしてくれないとなると露頭に迷います…

子供は低学年で家に1人置いておける状態でないです。職場から家まで車で片道40分。昼だけ抜けて家に帰るとかも無理なので…

ほんと泣きそう。どうしよう。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに地方住まいですが核家族です。

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね。。
    状況によって頼る方がいなければ厳しいですね。。
    中高生ならまだしも小学生1人でって難しいですし。。
    学童はどうなるのか不安ですね。

    • 2月27日
✩sea✩

うちは、職場に小学生組を連れて、同伴出勤になりそうです(^_^;)
上司が理解あるので(良いのか悪いのか💦)、勉強道具とゲームを持たせて、お弁当持って、子どもと共に、仕事ですね(^_^;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!なんか新しいですね!
    とりあえず預け先がない方にはありがたいですが、通勤が電車なら微妙なんでしょうか。。

    • 2月27日
YY

学童保育も休みにならないようなので
小学生のお子様は朝から学童でしょうね!

保育園児で保育園が
万が一やすみになれば
祖父母に預けれる日は預けて
無理なら休む以外、選択肢がないです😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!
    室内に複数人集まるのがダメなのかと思っていたので、学童も休みになるのかと思ってしまいました。
    でも、預けられない場合はお休みするしかないですよね。。

    • 2月27日
  • YY

    YY

    わたしも学童休みになると思ってました!

    共働き家庭を考慮して
    保育園、学童はそのまま、
    と発表されてました🙌

    それなら学校休校にしなくてもー😩

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに。。
    学童も学校もあまり変わらない気がする。。

    • 2月28日
たろ

私も疑問に思ってました🙌
中高はお留守番できるとして、小学校とかお留守番大丈夫なのかな?とか思いました。とりあえず休校!って感じですが、働いている親のこと考えてるのかな?と対応に疑問持ってます😂
病院勤務してますが、病院は休みますなんて簡単に言える雰囲気ではないので、みなさんどうするのかなと思ってました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院勤務なんですね。。
    医療従事者は簡単にお休みは難しいですね。。
    でも見てくれる人がいなければ。。
    職種によって無理がありますね。。

    • 2月28日
deleted user

社員全員で在宅勤務してるので、どうにかなりそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったですね^^
    在宅の方は羨ましいです!
    仕事しながら子ども見るのもなんだか大変そうですが。。

    • 2月28日
POOH

園で出たら休園って言われました😅
そうなったら実家に見てもらうか、切迫早産の診断書書いてもらったり、有休使って早めの産休入ります❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。。
    早めに休みに入るのもアリですね^_^
    園で出ない事を祈りたいですね。。

    • 2月28日
ママリ

もううちの市だけで子供含む感染者4人出てるのでおやすみです。私はたまっていた有給をつかって一ヵ月お休みします。4月になればまた有給発生しますし、、。独身の方や子供いない人にしわ寄せ行くのは心苦しいですが、過去に産休育休とって迷惑かけたので今回もすみませんで感じですが非常事態なので理解してくれてます。