※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririan
産婦人科・小児科

産後に残った胎盤で搔爬手術を受けることになりました。手術は日帰りで、眠って行われます。手術後は動けるか不安です。手術経験の方、感じたことを教えてください。

産後、胎盤が残っていて搔爬手術した方いらっしゃいますか?

出産してから1ヶ月後の母子健診で胎盤が2センチ弱残っていることが判明しました。
体調には不調がないことや、胎盤の付近に血流があったことから、現在産後3ヶ月に至るまで経過を見てきましたが、今日の受診で手術をしようという話になりました。

日帰りの手術で、薬で眠って…という説明がありましたが初めて手術をするので、なんとなく不安で…

経験した方いらっしゃいましたら、どんな感じだったのか教えてほしいです(>_<)
術後は動けたりするものでしょうか?
情報ください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療者です。手術室で勤務しています。
初めての手術ということで不安もありますよね。
大まかな流れは、、、点滴から麻酔薬を投与し、あっという間に寝てしまいます。
酸素マスクをすることもあります。
内診するような体位で短時間での手術になります。
麻酔覚醒後は、フラフラはするものの少し経てば歩行可能です。
術後は出血がある場合があるのでナプキンを当てて帰宅ですかね。

• ririan

ririan

医療者の方のコメントはすごく安心感があります😌ありがとうございます!
    手術による痛みなどないのですかね…?
    少しでも前向きにのぞんでスッキリしたいです✨

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後の痛みはご本人しかわからないのではっきりとは言えませんが、生理痛などのような下腹部痛がある程度はあると思います。
    多分鎮痛剤と、抗生物質が処方されると思われます。あとは子宮収縮剤もかな??
    実際に手術が終わるまでは不安ですよね😔心配しすぎず、穏やかに過ごせますように☺️

• 2月28日
  • ririan

ririan

ある程度の痛みはあるかもですね😌
    子どものためにも手術して全回復を目指します💪🏻
    ありがとうございました‼️

• 2月28日