※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

明日、横浜市の歯医者でフッ素を塗りに行く予定です。フッ素の料金と、塗った後の飲食制限について教えてください。

明日、上の子が初めて
歯医者でフッ素を塗りに行きます。

川崎市在住ですが、
横浜市の歯医者に行く予定です。

フッ素はいくらかかりますか?
またフッ素を塗ったあとどのくらい
飲み物や食べ物を口にしてはいけないのでしょうか?

コメント

ちゃー

大阪ですが、子供医療のやつで500円です😊
フッ素塗った後は30分飲食しないでくださいっていつも言われます😊

• asu

asu

無料なのか、500円なのか、1000円なのか分からなくて💦もしも請求された時の為に現金はちゃんと持っていこうと思いました😅
    30分くらいでいいのですね!!予約が10時からで、いつもお昼ご飯が11時〜11時半の間なので予約時間ミスしたー!!と思ったのですが、30ふんなら大丈夫そうですね💪

ありがとうございます😊

• 2月27日
はな

神奈川県ですが、うちは無料です💡

• asu

asu

神奈川県は無料っぽいですよね🤔

• 2月28日
moon

横浜市の医療症があれば医療費の支払い上限になりますが、
おそらく自費診療になると思います!

フッ素は大人でも1000円〜2000円くらいなので、それくらいあれば安心だと思います🥰
大体の歯医者さん、大人より安いので!

• asu

asu

えええ!!やっぱ市をまたくど、自費なんですかね💦予約の時に聞いておけば良かったと後悔…。今日行ってみてお金かかるようなら市内に変更も視野に入れようと思います🥶

• 2月28日
  • moon

moon

市を跨ぐと自費になると思います😭隣駅くらいだったら市の境界だからと、医療証使えるようにしてくれているところもありますが。。。

ちなみに市外への受診でも一度自己負担した後に、役所へ医療証、保険証、領収書を持っていけば払戻できるはずですよ!

• 2月28日
りんご

川崎市の歯医者さんで無料でした😊

• asu

asu

回答ありがとうございます😊

• 2月28日
ぽじゅん

横浜市在住の歯科衛生士です!
先日息子のフッ素してもらいに初めて行った近くの歯医者では2000円と言われてビックリしました😅
私は3件で働きましたが全て無料でした!
むしろフッ素ごときでお金取ってるのありえないと思いました😂
事前に電話で確認するといいと思います。

• asu

asu

二千円!!子供のフッ素でその金額高いですね💦

• 2月28日
asu

皆さまご回答ありがとうございました!!先程息子初めてのフッ素塗りに行ってきました!!川崎市在住で川崎市の医療証でしたが、横浜市の小児歯科医院で使えましたし、無料でできました!念の為現金も持っていましたが、無料で安心しました☺️
ありがとうございました!!