※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳と新生児の2人育児中。新生児は母乳で吸いにくく、2歳の長男も発熱で保育園を休んでグズグズ。授乳が大変で心が折れそう。辛い日々。授乳が軌道に乗る日や長男の受け入れが心配。誰かに聞いて欲しい。

2歳と新生児の2人育児中です。
1人目は産後うつの状態になり母乳をあげられず
2人目は母乳で、頑張ろうと思っています。
ただ乳首が短いのか、なかなかうまく吸ってくれません。
たまーに10分ずつくらい吸ってくれるときがありますが、ほとんど仰け反って嫌がられます。吸える時と吸えない時の違いがわからないです。なにが違うのかな。
そのなかで、日曜日から2歳の長男が発熱で保育園をやすんでいるためグズグズで、赤ちゃん返りもあり、新生児の次男もおっぱいを拒否してて……なおかつミルクを飲んでも2時間おきに起きてミルクを要求して号泣して…

旦那は欲しいだけあげればいいと言うけれど、体重の増加もあるし、ミルクはそういうわけにはいかないので3時間を目安にがんばって抱っこなどして誤魔化していますが

もう心が折れそうです。

この終わりが見えない日々がつらいです。
授乳、本当にいつかは軌道に乗る日がくるのかな。
2歳の長男は弟を心から受け入れられる日がくるのかな。

質問ではないですね。ごめんなさい。
ただ誰かに聞いて欲しくて…

コメント

わはは母

母乳については「ちょっと理系な育児」というサイトが正しい母乳のあげかたが書いてあるので参考になるかと思います🙆
このサイトにも「「泣くたび授乳」は、遅すぎる!「サイン授乳」のやり方」という記事がありますが、空腹すぎる状態だと赤ちゃんはパニックで冷静に乳首に吸い付くことが難しくなるんですね💦
なので授乳拒否のような状態になってしまうこともしばしばあります😣
その手前で授乳してあげるとうまくいく確率も高いです!
あと、後半に出る母乳のほうが高脂肪なので、10分ずつではなく、片方のおっぱいをなるべく長くあげたほうが赤ちゃんも腹持ちいいですし、体重増加にもつながります🙆
右10分左10分よりは、右だけ20分のほうが◎で、右だけで満足して終わってもOKです🙆


二人男の子で年齢差もうちと同じです。すごくわかります😣
二人とも家庭保育だったので、下の子の授乳やお世話だけで1日が終わる状態なのに、加えて家事や上の子のお世話、遊び相手、ヤキモチなどなど、ほんとうに大変ですよね😭毎日毎日お疲れ様です😣
私は渦中の頃は「いつか終わる!子どもの成長なんてあっという間!」とひたすら言い聞かせてました。その時期はとにかく家事は手抜きで、子どものことだけ。。二人目出産を期に、こだわりを捨てました(笑)
信じていたとおり、今は上の子3歳、下の子7ヶ月、かなり楽になりました😭
あと少し!あと少しの辛抱です!
今は上の子のヤキモチも落ち着き、ふたりとっても仲良しで顔を見合わせてはニコニコしたりほんとにほほえましいです❤
まだ表情乏しいうちから「○○ちゃん(下の子)がお兄ちゃん大好きーって言ってるね😊」とか、勝手に代弁?してその気にさせてました😁

今はとにかく手抜きして、なんでもまいっか!で、旦那さんにも甘えて助けてもらってくださいね。

ももかっぱ

無理に母乳にこだわらなくて良いと私は思ってます。
私も娘が生まれた時は入院退院の繰り返しで母乳頑張ろうと搾乳して冷凍してましたけど5ヶ月の時の入院手術前に最後に母乳あげたのが最後であとはミルクでした!
離乳食も入院手術でストップになったり退院後離乳食戻っても最初のドロドロからで本当に離乳食やめれる時期くるのかな?ミルクやめれるかな?って思ってましたけど今では幼児食だしミルクもやめれたし!
今は先が見えなくてわからないけどちゃんと成長してその時がくると思いますよ!