※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

娘が突然食事の好き嫌いが激しくなり、特にお米を食べてくれなくなった。他の食材も拒否するようになり、ストレスを感じている。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

ここ数日突然娘の食べ物の好き嫌いが激しくなり悩んでいます💦

私には1歳1ヶ月の娘がいるのですが、今まで離乳食は三食全部完食(毎食トータル250〜300g程)でした。
メニューは娘専用に作ったものもあれば大人用のものを薄味にして取り分けたりしていました。

(しっかり食べられていたので1歳の誕生日を機に卒乳済みです。)

ほうれん草などはそのまま食べるのは苦手なようだったので、ミートソースにしたりシチューに混ぜたりと調理すれば嫌いな野菜も食べてくれていました。

そんな娘ですがここ数日の間にいきなり好き嫌いが激しくなり、それまで好きで食べていたものは食事の途中で「もういらない!」と言わんばかりに拒否したり、ちょっとでも苦手なものが料理に入っていると見ただけで拒否で一口も食べてくれなくなりました😫

一番困るのがお米を全然食べてくれなくなりました🙄⚡️

もともと白米のままは食べない子なので今まではご飯の上におかずをのせて一緒に食べさせたりしてたのですが、そのやり方でも食べてくれなくなり、ケチャップライスにしてもふりかけをかけてもリゾット風にしてもダメ🙅‍♀️💦

ご飯の硬さを硬めにしてみたり、逆に柔らかくしてみたりしてもダメ😢

好物のかぼちゃとご飯を混ぜておやきにしてみても、少し食べて終わり😭

身長体重が平均なら多少食べなくても気にならないのですが、あいにく娘は身長体重共に平均のギリッギリ下の細身小柄です💦
なので少しでも沢山食べて大きくなってほしいのに…

ちなみに今の時点で変わらずパクパク食べてくれるのが
・バナナ・かぼちゃ・さつまいも・人参・パン・牛乳

その他野菜、お肉お魚は調理方法次第で食べたり食べなかったり😭

・ご飯・うどん はほとんど食べてくれません😢

(卵アレルギーのため卵を使った料理はNGです💦)

長くなりましたが…

うちの娘のように突然好き嫌いが激しくなったお子さんをお持ちの方がいましたら、どのように乗り切ったか教えて下さい💦

毎日少しでも娘が食べられるように、少しでも栄養バランスが良くなるようにとメニューを考えるものの、結局食べてくれなかったりと結構ストレスです…😭

回答よろしくお願いします🙏

コメント

m

私も同じ歳の娘がいます!
少し前までなんでも食べるし無限の胃袋だったのですが、最近好き嫌いと食べムラが激しくなりました😅
毎回ではないですがご飯は食べないけどフルーツは食べるみたいな時とかあります😥
なので食べてくれるものをあげてます!
あとは野菜ジュースを飲ませたり、BF食べさせたりしてます!
娘も小さめですが卒乳済みなので今は様子見てます🥺

私の娘も10ヶ月後半から今現在、食べて舌触りが気に食わなければべー。と出して食べません、
ほんとに食べれるのが限られてて、うどん、ベビー用のパン、ペースト系、バナナ、アンパンマンポテトぐらいしかたべず、
毎日これの繰り返しです😭
徐々に食べてくれるかなー、と気長に見届けてます😂💓

いっちー

お二人とも回答ありがとうございます!
似たような状況の方がいてなんだか安心しました😭
やっぱり今は食べてくれるものをあげて、そのうち食べてくれるようになるのを気長に待つしかないですよね💦
あまり悩み過ぎないように頑張っていきたいと思います💦