※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園に入れることになり、不安がある。娘は大勢の場に慣れておらず、言葉や数字も苦手。プレ幼稚園や支援センターに通わせるべきか、面談後の辞退は可能か。

急遽幼稚園に入れようと思い市役所に行ったら、今から幼稚園に来てくださいと言われたので行きました。幼稚園決まったのですが決まったらすごく不安になってきました。。
娘は今まで少しの期間保育園に行ってただけで大勢子供がいる場とかほとんど行ってなくて家ばかりいました。短時間公園に遊びに行くくらいで支援センターや園庭開放にも行ってませんでした。今幼稚園に入ったら付いていけるか心配です。。言葉も遅いです。あいうえおも数字もわからない
お箸も使えない、まだおむつ。。
あと1年プレ幼稚園、支援センターなどに毎日連れて行って慣れさせた方が良いのでしょうか。
また面談後にやめることはできるのでしょうか?

コメント

あり※

まだ3歳ですよー、数字やあいうえお未だにまだ分かってませんよ😹しゃべるのもすごく遅かったですし箸なんて使う様になったの最近です。園で教えてくれますのでそこまで心配しなくて良いかと😸
園入ったら言葉も覚えてきまさよ

COCORO

うちの子3歳で 一歳の頃からプレに入れてますけど😅

言葉遅いって担任の先生に言われてます

あいうえおも数字もわかりません

箸も🥢練習用のしか使ってないですよ??

親が思うより子どもの方が適応力あります♡

大丈夫ですよ??

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

同じく3歳ですが、あいうえおなんて自分の名前の字とアンパンマンのキャラとかの頭文字の文字くらいしか読めませんよ😂
数字も早くから数えることは出来たのに読めるのは1、5、10だけな気がします😅

今後園で少しずつ勉強していく感じです…

元保育士ですが、この年であいうえお読める子なんて殆どいなかったですよ…

箸も娘が入園するところは年長で使えれば良しです😂

まゆみ

全然大丈夫ですよ!
娘は3月生まれで他の子より何もかもが遅めだったし、保育園も行ったことなかったし、公園よりおうち遊びでした!
お箸もひらがなも読めませんでしたよ😂
しかも言葉が遅くて2歳検診で引っかかったこともあります!
入園ギリギリでやっっとオムツ外れたくらいだったので、
私もかなり心配でしたが、それでも付いていけてます!!
入園したら4月生まれの子でオムツ外れてない子なんてわんさかいたし、みーーーんな一緒だったので変わらないんだなって思いました😊
幼稚園に通わせて急成長しました✨