※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃき!
妊娠・出産

安定期に入ってから運動や散歩をすることが難しい状況で、旦那からの運動促進の言葉にも気持ちが乗らず、家でのんびり過ごしている様子。体力の低下や腰の痛みに悩みつつも、お腹の不快感もあって外出が難しいと感じている。

いつもお世話になってます!

安定期入ってからやっぱりみなさん運動とか散歩とかしてましたか?

妊娠してから悪阻が激しかった頃は家から出ることもなくずっと家でごろごろしていました。
そのことについては旦那も特に文句は言わず、家事も協力してくれていました。

安定期に入ってから、旦那から散歩しなよーとかちょっとは体動かしなよーと言われます。
旦那が休みの時、週に1度ぐらいは少し出掛けたりした時に旦那に付き合ってもらってデートがてら散歩したりしているのですが、どうも1人で家にいる時に出掛ける気にならず、家でごろごろしたり、ちょこちょこっと家事したりしてます。

台所に立っている時とかにはすぐに疲れてしまい、腰が痛くなったりするので、だらだらしてしまいます。これも運動不足が原因だ!と旦那にも言われますが、遇の音も出ません、、( ̄▽ ̄;)

でも、、お腹しんどくてずっと立っとくの辛いんだもーん!!(´×ω×`)
皆さん分かってくれますかー?

コメント

のののノノ

私もすぐ疲れるし腰も痛いし引きこもってます。週一くらいしか外にでません。上の子が幼稚園から帰ってきても公園も行きませんし。
ほんとソファーでダラっとしてます。

• しゃき!

しゃき!

やっぱりそうですよね!
    だいぶお腹出てきて、腰も痛くなりますよね( ̄▽ ̄;)
    今日も1日ダラダラして1日過ぎちゃいました、、😅

• 5月23日
くみさん( *ˊᗜˋ* )

1日10分歩くだけでも違うかなと思います

1人だとなかなかやる気も出ない事もあると思うので
旦那様と夜にお散歩付き合ってもらうとか
旦那様を駅までお迎えとか
毎日日課にするといいかなと思います(^^)

ストイックな方もいますよね(ーー;)
でもやり過ぎもよくないと思うので(><)

• くみさん( *ˊᗜˋ* )

返信間違えて連続回答してしまい
    すみません(><)

• 5月23日
  • しゃき!

しゃき!

夜にお散歩ちょっと行くだけでも違うかもですね!
    ちょっとずつ頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
  • くみさん( *ˊᗜˋ* )

ベストアンサーありがとうございました(≧ω≦)♪
    無理せず頑張ってくださいね(^^)
    元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    産まれたらそれこそゆっくりする時間がなくなるので
    のんびりする時間も今のうちに楽しんでくださいねっ!

• 5月23日
Y♡Hママ

わかりますよ!
私はビッグBABYをかかえ、人よりお腹の出かたが大きいです!キッチンで洗い物なんて数分でも辛いし、すぐ張ってしまってなかなか家事できません!

それこそ運動しようと散歩したくても、張ってしまうので思うように運動できません(´×ω×`)

男の人にはわからないですよ★
私は病院からも張りどめ薬が出ているので、旦那の前では張って苦しいってボヤいて、すぐ横になってます(笑)

• しゃき!

しゃき!

私は今の所周りから見ればちょっとお腹がポッチャリしてるねー。妊婦さん?ぐらいな出かたなのですが、たまにずっと立ってたりするとしんどくて(´×ω×`)
    お腹張ったりするのが目に見えて分かるならもう少し理解してもらえそうなんですけど、妊婦は腰が痛くなるもんなのー!と言っても言い訳にしか聞こえてなさそうで、、( ̄▽ ̄;)

• 5月23日
はるまま。

悪阻も酷く、おさまっても唾液悪阻が臨月まで続いたので、ほとんど外出してませんでした(´・ω・`;)
気が向いたら散歩したり、買い物位でしたかね☻
むしろ産後は眠れない日が続くので、今のうちにたっぷり寝ておくといいですよ(´◡`๑) 

• しゃき!

しゃき!

臨月まで悪阻続いてたんですね、、(´・ω・`)それはしんどかったですねー😱
    確かに今の内にいっぱい寝貯めしとくのもいいかもですね!

• 5月23日
M

私も運動不足です(^^;;
外の散歩は最近は暑いし、トイレも近くて焦るので、ショッピングモールに散歩に行くようにしてます。
空調もちょうどいいし、トイレもあるし、通路に椅子もあるし、服や雑貨を見てるだけ〜とフラフラしてる間に1時間くらい歩いています。
お金を使ってしまうデメリットもありますが、できるだけ不必要なものは買わないように気をしっかり持って行くようにしてます!

• しゃき!

しゃき!

ショッピングモール散歩いいですね!
    涼しいしトイレも気にならない!
    人がいっぱいいる日は気持ち悪くなっちゃうので平日の人がいない時に行ってみようかな!(・∀・)b

• 5月23日
  • M

M

平日昼間のショッピングモールはけっこう妊婦さんいますよー(^^)

• 5月23日
  • しゃき!

しゃき!

そうなんですね!他に妊婦さんがいれば何だかちょっと頑張れそうですね!

• 5月23日
ローリー

分かりますよー!
私も悪阻の2ヶ月寝たきりだったので体力が落ちまくっていて、運動とか無理です。
病院の先生には、気候の良い時期だし散歩でもしなーと言われていますが、そんな事したら生活出来ません!笑
週末家族と出掛けたら翌日はつわりが復活して寝込むし、夕方子供と公園に行ったら夜は目眩でダウンです!(T_T)
寝ても起きても腰は痛いし、妊婦って大変ですよね!!

• しゃき!

しゃき!

子どもさんもおられて妊婦さんしてたらしんどいですよー!
    私が言うのもなんですが、無理しすぎないようにしてくださいね!(´×ω×`)
    分かってくれる方がいるだけで嬉しいです(❁´ω`❁)

• 5月23日

大変なのわかります
すぐ疲れちゃうのも
腰痛いのも
全て億劫なのも

でも多少動いておかないと
出産の時辛いですよ(><)
赤ちゃんも辛くなってしまいます

私は動き過ぎて
結果、切迫早産で絶対安静になってしまい
結局動けない事になってしまいましたので
ほどほどに(><)

• しゃき!

しゃき!

ちょっとはやっぱり動かないとだめですよね(`・ω・´)頑張らなくちゃ!
    歩くだけでも違うんですかね?
    ストイックな妊婦さんとかだと何kmも歩いてる方いますよねー😳

• 5月23日
いろは

してません(笑)
車もないし、友達もいないし親も近くじゃないし、身体はだるいしで毎日毎日引きこもりきめてました(´^p^`)

ただ、旦那の休みは必ず出掛けて出掛け先で歩いたくらいで
ちゃんと運動しはじめたのが、臨月からでした(笑)

• しゃき!

しゃき!

私も旦那が休みの時には出掛けたりするんですけどねー(ーωー)笑
    どうも1人でいると出る気にならなくて、、😅

臨月に入ってからはどんな運動してましたか?

• 5月24日
  • いろは

いろは

わかりますw
    1人だとやる気おこんないですよね(´-ωก`)

運動は、雨の日以外夜に旦那に付き合ってもらい15分からウォーキングはじめました!
    段々と時間を増やし1時間半とか普通に歩いてました!
    あと、これも毎日でスクワット50回してました!が、下がってないといわれ100回に増やしました(´^p^`)

それからたまに床拭きもしましたよ(๑˘0˘๑)~♩*

• 5月24日
  • しゃき!

しゃき!

臨月入ったら早く赤ちゃんに会いたくて運動する気にもなるかもしれないですね!(笑)
    ちょっとショッピングモールに散歩がてら来ただけですぐ疲れちゃってどっかカフェに入っちゃうぐうたら妊婦です(´×ω×`)笑

夜ご飯食べ終わってからぐらいにちょこっと近所散歩する習慣つけなきゃなー

• 5月24日
  • いろは

いろは

ですです!あたしがそうでしたw
    けど、全くおりずでしたけど( ̄▽ ̄;)
    でもお産の時の体力の分くらいはついたんでまあ良しとしようという感じでした(´^p^`)

確かに後期や臨月はもうくたくたになりやすいですが、赤ちゃんの為なんで今からじゃなくてもいいから臨月から無理せずぜひ頑張ってくださいね♡

• 5月24日
  • しゃき!

しゃき!

なるほど!早く会いたくなれば母ちゃんパワーで頑張れますね!(`・ω・´)
    お産の時体力使いますもんね!スクワットとかして下半身の体力つけないと!

臨月前ぐらいから徐々に頑張っていきます😊
    ありがとうございました(・∀・)

• 5月24日
ペローナ

私も一人だとやる気が出ないです。なので、今日は歩いて銀行に行こう、とか今日は歩いてスーパーで◯◯を買おうとか何か目標を作ってそこまで歩いて行くようにしています。毎日ではなくそういったやらなければならないことがある時ですが、普段なら車移動する予定のとこを少しでも歩く様にすると全然違いますよー(*´ω`*)車移動でしか無理な距離なら敢えて遠くの場所に車停めるのもいいと思います!