※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

知り合いの子供が1ヶ月で1500gも増えるのは普通ですか?息子は3200gで生まれたが、4300gになりました。元々小さいと後の増加は激しいですか?

知り合いの子供(10ヶ月)の母子手帳を見せてもらう機会がありました。
そこで疑問に思ったので質問させてください。

知り合いの子供は帝王切開で2500g前半で産まれました。それは知り合いのSNSで知っていたので何とも思わなかったのですが、母子手帳の記録に
「1ヶ月検診時 4000g(代)」と書いてありました。

産まれて1ヶ月で1500gも大きくなるんですか?

私の息子は3200gで産まれ、1ヶ月検診時は4300gでした。個人差とはいえど。
元々が小さめだとその後の増加は激しいんですか?

コメント

まるこ

うちは下の子が3100で産まれて1ヶ月で1.8kg増えてました!
小さい関係無くよく飲んでるかとかじゃないですかね❓

みっちゃん

息子は2,500で産まれて1ヶ月検診で4,400でしたよ。順調ですって言われました。

  • つやひめ

    つやひめ

    授乳間隔って何時間でしたか?

    • 2月27日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    だいたい3時間で完母です。

    • 2月27日
リン

私の子も1ヶ月健診で1.7キロ増えましたよっ(^^)
個人差があると思います!

みーこ◡̈♥︎

増えますよ😁

うちは息子たちは約1000gの増加でしたが、娘は1ヶ月検診の時1500g増えてたのに、翌月の2ヶ月の定期検診時もさらに1500g増えてました😂
完母なのでなんにも言われませんでしたが…2722gで生まれたのに、小さく生まれた感が全然なかったです(笑)

ゆうか

娘は生まれたとき3550で1か月検診で5800ありました笑
母乳のみでしたがよく飲む子でした。