※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボケ老人ちゃん
子育て・グッズ

兄弟が別の保育園に通うことになり、困っています。兄弟を同じ保育園に通わせたいが、上の子の保育園が満員で入れない状況です。空き待ちや不服申し立ての方法を知りたいです。

兄弟が別々の保育園に行ってるかた、またはそういう人を
知っているという方に質問です。

1月に出産したのですが、上の子が通ってる保育園が
まさかの一次募集でうまってしまいました。

私の住んでるとこだけかわかりませんが、
4月1日から入園する人を優先的に役所が決めます。
満3ヶ月からしか保育園は入園できないのと、
月に3回入園日があります。(1日、11日、21日)

生まれた日からすると4/11の入園になります。
役所に電話すると上の子が行ってる保育園がうまってました。
問い合わせた時点で申し込みは済んでいたのですが
結果が出る前に空き待ちが確定してしまいました。

前置きが長くなりましたが兄弟が別々の保育園に行ってるかたまたは周りにそういう人がいるというのでかまいませんので
大変なことや、行事がかぶった場合どうしてますか?

もしくは上の子が行ってる保育園が空くのを待ちますか?
仕事ができないので困ってますが送り迎えは主人の仕事が
朝は早くて帰りは遅いので負担を考えると…

結果に不服がある場合は保育園に空きがなくても不服申し立てなどできるのでしょうか…
どうあがいても無理なのでしょうか…
私としては兄弟同じ保育園に通わせたいです。

お知恵を拝借させてくださいませ。

コメント

ちゃむ🐣

私のお友達が兄弟別で2年間頑張られていましたー!!

地域や住んでいるところによって、いろんな差があるかとは思います!
例えば、兄弟だと優先順位が上がるので同じ園になりやすい
逆に、兄弟姉妹全く関係なく審査される、など💦

その辺は地域ホームページや、市役所等で確認されてください!

お友達ですが、下のお子さんがまだ未満児さんの時は、あまり参加型の行事がなかったのでお兄ちゃんの行事を優先したと言っていましたよ!
本当にかぶってしまってどっちも行かなければ行けない時は、旦那さんと分担したそうです!

送迎はめんどくさいし大変だったといつも愚痴っていました(笑)
もちろん旦那さんにはできなかったので、2年間1人で2人の送迎したそうです(笑)

  • ボケ老人ちゃん

    ボケ老人ちゃん


    返信ありがとうございます。
    私の地域でも兄弟児が同じ保育園だと優先順位あがるのですが、誕生日の関係で申請に間に合わず出遅れていっぱいになってしまいました…

    たまたま近くで空きのある保育園があったので申し込んできました。
    今月末に結果届くのでドキドキです💓

    • 3月11日