※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所の準備物は入所説明会後でも大丈夫です。入園式の服装はパンツスーツで問題ないでしょう。

保育園の準備物と入園式の服装について

4月から0歳5ヶ月児の認可保育園入所(福島県郡山市)が決まりました。園の入所説明会が3月20日頃にあるらしいのですが、準備物はその説明会に参加してからで間に合うのか心配です。〇〇は、どの園でも必要だから先に準備しても大丈夫というようなものはありますか?オムツとかしか浮かばないのですが😥

また、入園式での母親(私)の服装ですが、仕事で使用してるパンツスーツ(紺色×控えめなストライプ)にしようと思うのですが、地味過ぎますか?😅

コメント

まめ大福

うちも4月からの入園が決まりました☺️
私も入園式のパンツは仕事用の紺のストライプと明るめのパンプスで行く予定です
上着だけ、ノーカラーの明るい色のジャケットは買いました
(ツイードとかではなく今後、仕事にも使えそうなものです😅)
買った時に店員さんと話したんですが、保育園は普段着で来る方もいるのでそこまで気にすることないですよーとのことでした☺️

これから保育園なので、必ず必要なものは分からなくてごめんなさい💦
いろいろ話を聞いたり、調べると持ち物って本当にバラバラみたいですよね
布団させいらない園もあるとか‥

• ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 2月27日
  • まめ大福

まめ大福

ちなみに、うちは公立の園に決まったんですが
    持ち物は、お昼寝布団(敷布団のみ、毛布(夏はタオル))、お食事エプロン、おしりふき、かけるところが付いているタオル、手口ふき、お着替えのバッグ(レッスンバッグのような物を言われました)ビニール袋くらいでした💦
    コップや水筒、食事関係はお食事エプロンのみだけ用意、上履きなどは必要なく少し拍子抜けでした😳
    緩い感じなのに、ビニール袋だけは大きさなども指定があり、本当に園によって様々だなぁと思いました

でも20日から用意すると慌ただしくなって大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

持ち物、ありがとうございました!ビニール袋に細かい指定あるんですね😳ちなみに、これらを一度に揃えられそうなお店ご存知ですか?何度もすみません💦

• 2月29日
  • まめ大福

まめ大福

私もまだ全部は揃えていないんですが、バースデーで買った物が多いです☺️
    ビニール袋はダイソーで売っていると保育園で言われたので、ダイソーで買いました
    バースデーなら何でも揃うと思います

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

バースデー、ちょうど近くにあるので説明会の前にさら〜っと見てみます!
    ビニール袋は、お店まで案内されたら、もはや一択ですね😅

丁寧にありがとうございます😆

• 2月29日
かん

市立か私立で違うと思います。市立の認可は大抵一緒なのかなぁと思います。
私立はその園その園で違うかもしれません。

1番上は市立の保育所でしたが、通園バッグ(子どもがしょえるように肩掛けバッグでした。)、バスタオル2枚、お食事用のスタイ、おしぼり、各3枚、着替え2〜3組、使用済スタイ、おしぼりビニールケースを入れるおむつ、バスタオル入れる袋、汚れ物入れる袋、月齢によってはガーゼ、コップ、シューズ入れとかですかね。
お食事関係の持ち物は離乳食始まってからで大丈夫です。
離乳食もおうちで食べた食材しか食べさせてもらえないので家で試さないと進めてもらえないかもです。
ちなみに2番目は私立の小規模認可園でしたが、バッグは大きめのリュック、お布団も必要でした。

服装はそれで大丈夫だと思います😃

• ママリ

ママリ

そうですね。市立は持ち物似通ってそうですよね。
    お布団とか大きいので、もし必要なら早めに揃えたいです😥かんさんは、持ち物どこで揃えられましたか?一度に揃えられそうなお店ご存知ですか?

離乳食も悩みます。園での面談で話してみようと思います。

服装、ありがとうございます。まだ悩み中ですが、少しほっとしました😀

• 2月29日
ママリ

同じく4月からなのですね😊
そうですね、スーツのジャケット変えるのもいいですね😀私も考えてみます!

持ち物はやっぱりバラバラなんですね〜。おとなしく説明会まで待ってみます😀

保育園、お互い頑張りましょう😊ありがとうございました!

まぁ

うちは入園式ないので服装とか準備しなくて大丈夫でした(笑)
持ち物は通園バックとおしりふき、おむつ、食事エプロン(手作り)、汚れ物を持ち帰る袋、マチ付きポリ袋(食事エプロン用)、お布団セット入れるカバン(園専用キルトパット購入しそれとタオルケットや毛布を入れる)、はみがき、こっぷ、歯磨きセット入れる袋、着替え(各3着を巾着に入れる)
だったかな

仕方ないけどすべてに名前を書かなきゃ行けないので、その作業に時間が費やされると説明後に準備では絶対にばたばたしますよね😱

• ママリ

ママリ

入園式ないの、いいですね〜
    赤ちゃんに負担のない程度にささーっと終わってほしいです🙂

持ち物、ありがとうございます!参考になります。
    そうですね、名前が心配です。名前のスタンプセットは、目をつけてあるので、オムツくらいなら、準備できそうですが、その他ですよね😅
    頑張るしかないですね😬

• 2月29日