※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

- 熱が上がり下がりし、別の小児科を受診- 熱が再び上がるか不安- 冷やしていいか、寝かせていいか不安- 食事について相談中

発熱時の手当てについて

昨日のお昼寝後から38.8度の熱があり、お迎え行って17時頃病院に着くと37.4度と下がっておりただの風邪でしょうとのことで風邪薬を処方されました。

その晩2時頃39.2度まで上がり、水分摂らせて寝ました。
その時手足は冷たくまだ上がるのかなと思ってましたが朝は38.5度くらいまで下がり手足も暖かくなっていました。

熱が上がるようなら受診してと言われてましたが昨日の小児科が休診のため別の小児科を受診しました。

インフルは陰性、考えられるのはアデノか溶連菌とのことで抗生物質等、昨日もらった薬にプラスする形で薬を処方してもらいました。

帰ってきてお昼寝中、手足がまた冷たくなってるんですが、また熱が上がるのでしょうか??

アイスノンとかで冷やしてあげていいんでしょうか??

12時過ぎから寝て何度か起きますがお茶飲んでゴロンする?と聞くと寝ます。
こんな時は寝たいだけ寝かせてあげていいんでしょうか??

熱が出ても1日で下がり、こんな高熱も初めてなのでどうしてあげたらいいか不安です。

ご飯もどんなものあげたらいいんでしょうか??
お粥、パン粥は食べました。食欲はある方だと思いますが、何をあげていいか教えてください。

コメント

あちゃん

寝れるのであれば寝かせてあげていいと思います!
アイスノンを嫌がらないようであれば鼠蹊部や脇の下を冷やしてあげてください😊
解熱剤は寝れないようであれば使ってもいいと思いますが、寝れていれば使わなくていいと思います!

ご飯はお粥やうどんとかりんご、ヨーグルトなど消化にいいものだったらいいと思います💕

• もんち

もんち

ありがとうございます

今起きたら40.1度まで上がってました。ではあったかいけど、足は冷たいです、

• 2月27日
  • あちゃん

あちゃん

40度まで上がるとさすがにぐったりしちゃってますかね?😩
    まだ熱が上がり切っていないようであればあんまりひやしても良くないですよね💦
    そこの判断が難しいと思いますが、水分補給しつつあまり冷やしすぎず寝かしてあげた方がいいかもですね!

• 2月27日
  • もんち

もんち

お昼からずっと寝てます。たまに泣いて起きますがお茶飲んですぐ寝ちゃいます。

病院に電話したら解熱剤使ってあげてもいいですよって言われたけど寝てるしなーと思って…

• 2月27日
  • あちゃん

あちゃん

寝れてるようであればわざわざ起こしてまで使う必要はないと思いますよ🤗

• 2月27日
  • もんち

もんち

そうですよね。
    これから夜になって寝れないようなら解熱剤検討します、

• 2月27日