※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がイチゴを喉に詰まらせて心配。噛む練習をさせたいが、丸飲みが続く。食事の姿勢やジェスチャーでサポートしているが、噛むコツは?

昨日1歳になったばかりの娘です。
つい先ほど、イチゴを喉に詰まらせて119番しました。

そんな時は、母親である私がパニクらず慌てず対応しなくちゃいけないのに、泣きながら娘を下へ向かせて背中を叩いて、それでも苦しそうで焦って電話して、反省です。
すぐに出たから良かったですけど、あんな時やっぱり焦ってしまいます。
出た後は少し泣いて、近くにあったリモコンを掴んで遊び始めましたし笑って1人でお喋りまでしてました。
ケロッとした娘の前で、安心して更に大泣きしてしまいました。
大事にはならなかったけど、本当に怖かった。

日頃から噛んでくれず、ほぼ丸飲みなので、普通の子ならもう食べているであろうおやき等はまだ怖くて食べさせていません。
でも、練習はさせなくてはいけないと思い、ご飯も五倍粥から軟飯に、果物等もある程度の大きさにしています。(丸飲みしても大丈夫な大きさ)
それでも今日みたいな事が起こってしまって、凄く怖かったのと、自分の対応力の無さに落ち込んでいます。

普段からオエッとなったりしているので『モグモグだよ、モグモグごっくんね』とジェスチャーしたり、私も目の前で食べて見せてはいますが、ほぼ丸飲みです。
どうしたら噛んでくれる様になりますか?
カリブチェアで毎回食べさせていますが、食べさせる姿勢も良くないとかあるんですか?

コメント

大丈夫でしたか?
いやー焦りますよね💦
焦って当然です!

子供って基本的に丸呑みだと思うので
親が思ってるより細かくていいんじゃないですかね?
うちはもう2歳前ですが、
いちごは四分の一の更に半分に切ってます✁
姿勢とかじゃなく見てるしかないです😣💦

マハロ

甥っ子もそうなんですけど、離乳食の進める段階で手伝ってあげ過ぎたりすると、自分の食べれる量を把握できなくてそうなるみたいですよ👀
なので今から、つまらない大きさに切ってあげるのはもちろんいいと思いますが、時間がある時は目を離さずに「このくらいだよー」って感じで噛み切る大きさや一口の量を教えたりしてみてはどうでしょう??👀
もうされていたらすみません💦食べ方の上手い下手はあると思いますし、目の前で喉につまらせたら、慌てない親はいないですよ😅💦

ぶりまま

いや、素晴らしい対応と思いますよ❗️❗️滅多に起こることのないことだから、対応は分かったとしてもしっかり出来て吐かせれたというのが、すごいと思いました❗️絶対に誰もが慌てます!
育児休暇をとっていた男性先輩も、子供がぶどうを丸呑みしてしまったらしく、本当に走馬灯ってあるよ!ってゆってました!怖かったと。
これから離乳食始まっていくなかで、誤嚥しないか不安です💦

うちのこも少し前は詰め込み丸のみだったので私なんて三回位ありますよ😅

うちも背中叩いて出させましたが😅

お菓子が良く詰まりました( ;∀;)

ママリ

うちも一度喉につまらせて救急車呼んだことあります!
うちは丸呑みではなく次から次に口にいれてしまう子でした 義母からおえってなって自分で覚えていく 保育園の子もみんなそうして覚えてる(義母は保育士です)とずっと言われてて
様子見てたら喉つまらせました
その子その子のペースがあるのでお子さんのペースでいいと思いますよ
おえっていって覚えれる子それでも喉につまらせる子それぞれいます
義母の事今でも根に持ってますw
なので自分のやり方ですすめました
お豆腐は大き今ままあげたらすぐつぶせるのでお豆腐でかむというかつぶさせる?練習しました
一口ずつゆっくりたべさせる 小さくしてあげる
など
今では一人でよくかんで食べれていますよ*´ω`*

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦無事でなによりです!
少しでも改善したいと思うのであれば、椅子が気になりました。カリブチェアだとしっかり足が床につかないですよね?ひよこクラブの付属の冊子に、しっかり咀嚼に力が入るためにも足を床や足のせ台に付くように。とあります。うちは写真のようなハイチェアですが、しっかり咀嚼して食べれてます☺️個人差もあるかと思いますが、参考になれば✨