※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナウイルスの感染が心配で、子どもたちの安全が不安です。前向きな考え方やポジティブなアドバイスを求めています。

毎日毎日ニュースを見て、コロナウイルスの事が心配です。。
子どもたちが感染するのが不安で不安で。

いつも夜寝る前に、今日も1日何もなくて
良かった、感謝です、と思い眠りについています。(誰への感謝かは自分でも分かりませんが😅)

次の日が来るのが怖いです、、。
子どもたちが感染して、どこの病院も受け入れてくれなかったらどうしよう。とか悪い事ばっかり考えてしまいます。
不安ならニュースを見なければ良い、と思われるかもですが感染対策などの情報もあるので見てしまいます。。

どうやったら前向きな考えになれるのでしょう。。
ポジティブな方、、、どなたか教えてほしいです😭😭😭😭😭🙏

コメント

さーママ

ただ新型なだけで、インフルエンザと似たようなものだなーと思ってます❗️もちろん感染しないのが一番ですがそこまで冷や冷や、絶対守る‼️みたいには思ってないです😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    感染対策など、ほとんどインフルエンザと似ていますもんね🙌
    色々考えす過ぎず、マスクや手洗いなど出来る事はしっかりと行っていこうと思います🙏
    これ以上感染拡大しない事を願っています。。

• 2月27日
よっしー

なる時はなりますし、ならない時はならないです!あえて遠出とかはしませんが、普通に生活してます。なっても今のところは治療法はないですし、騒いでもなんの解決にもならないので、出来る事をすれば良いだけの事です(^^)
手洗い、うがい、除菌、マスク。これらをしててもなりますから…かかるもんだと思ってた方が気が楽かなぁって思ってます😏

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ですよね。。!心配したところで、どうしようもないですもんね😭🙌
    自分のできる感染対策をして、人が多く集まりそうな所はなるべく避けようと思います😫✨
    早く感染が落ち着いて欲しいです😢🙏

• 2月27日

わかります。
私は結婚して、北海道に越してきたのですが…。
1人目を出産した4日後に院内感染で亡くしているので感染という言葉だけに敏感に反応しちゃいます。真ん中の子が1週間、臨時休業で家にいる指示が出て休みですが下の子が早産だったので定期通院と予防接種以外の定期接種があるので通院も怖いです。。
私の回答で暗く不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

• ままり

ままり

とてもお辛い事がおありだったのですね。。。

通院、怖いですよね😭💦
    ウチの上の子が成長ホルモン関係の事で、近々受診してくださいと言われているので小児科に行かないといけないのですが、どうしようと思っているところです。。もちろん受診はしますが。。

これ以上感染拡大しないと良いですが。。😢

• 2月27日

退会ユーザー

違ったら、ごめんなさい。
    お子さんが成長ホルモンの事と書かれていますが大丈夫ですか??内分泌系で何かあったんでしょうか?わたしも経験あるのでよかったら聞きますよ??

• 2月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    娘が低身長の疑いがあるとの事で、検査入院の計画を立てる為受診してくださいとの事です。。!
    受診時に身長を再度測ってからの診断となるのでまだ入院になるかは分かりませんが
    おそらく入院の方向になるのかなと思っています。
    ウチの家系がわりと背の低い人が多いので、遺伝的なものかなぁとは思ってはいるのですが、やはり検査入院した方がいいのかと思っているところです。私自身が検査入院について詳しく理解できていないのもありますが、、💦
    ちなみに、甲状腺?の検査では異常なしとの事でした!

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですね。
    内分泌外来へは、行かれました??かなり古い話になりますが私の場合は、実家が小児科の病院でしたので親が小児科の範囲で出来ることの検査をしてもらい、その後に内分泌外来へ紹介状を書いてもらい小児科では、出来なかった検査を受け診断名がつきました。ちなみに娘さんの出生時の体重は2500グラム超えていましたか??

• 2月27日
  • ままり

ままり

内分泌外来はまだ行っておりません。小児科の先生が、紹介状を書きますと言っていたのでそこから内分泌外来の受診になるのかなと思っています。

妊娠中の検診の時は
    赤ちゃんが少し小さめとの指摘を受けていましたが出生時は2690グラムでした。

• 2月27日

退会ユーザー

そうなんですね。小児科の先生にもよりますが、私の時の流れですが出生児の体重を母子手帳から見てそこから毎月の健診時の体重とグラフ化にし、そこでSDをはかりました。その後、血液検査をして結果が揃って内分泌外来へ紹介状書いてもらって受診をし更に奥深く血液検査をして左手の甲のレントゲン撮影をして骨の成長みたいなのを見てくれていました。入院しないで私の場合は終わりました。内分泌外来で血液検査の結果が出て診断名が付きホルモン剤の注射が開始しました。
    2500グラム超えていたんですね✨ママさん頑張りましたね。私の場合は、出生時が低体重が原因だったようでした。

• 2月27日
  • ままり

ままり

なるほど、詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    その様な流れだったのですね。。!ウチはまだ下の子が小さいので出来れば入院は避けたいところですが紹介状先の病院がどの様な流れで進めるかによりますね。。

ホルモン注射は高額と聞いた事があるのですがやはり結構お金がかかるのでしょうか??

低体重が原因となる事もあるのですね。。!初めて知りました🙇‍♀️

• 2月27日

退会ユーザー

発育発達とのバランスで基本は成長していくみたいなんですが、私の場合は少し違ったみたいです。ホルモン剤の注射は疾患に基づいた受給者証が適用されるので今は乳幼児医療が適用される時期であれば乳幼児医療が適用され乳幼児医療が適用されなくなってからでも受給者証を発行するにあたっての書類を病院で作成していただけるので市役所へ行くと新たな受給者証を発行してもらえますよ。ですので乳幼児医療が適用されなくなっても治療している間は内分泌だけでの治療は健康保険と受給者証の提示をすると1割負担です。ちなみに、当時の私の疾患名は中枢性思春期早発症でした。診断名が付きホルモン剤の投与を開始する前に生理が始まり治療は、できませんでした。
    2500グラム以下だと低出生体重児の扱いになるので、リスクは少し上がりやすいそうです。書いててわかりにくくないですか?不安にさせていないでしょうか?そればかりが心配です。

• 2月27日
  • ままり

ままり

とても分かりやすくありがとうございます!不安は感じていないので大丈夫です。色々と知れたので、これからの娘の治療等により深く向き合う事ができそうなので助かります。
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

中枢性思春期早発症という診断名があるのですね。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、日常生活て不便だと感じる事とかは何かありますか??(失礼な質問で申し訳ありません💦)

• 2月27日
ユイ

来年にはインフルエンザと同じような扱いになってるんだろうなって思ってます!(TVに出てた医者も言ってました)
インフルやRSでも死にますし、怖いウイルスはコロナだけでは無いので💦💦
手洗いうがい水分補給と休息しっかりして普段通りの生活してます!
わざわざ報道されないだけで毎年インフルエンザも結構な人数亡くなってますし…
この時期コロナ予防じゃなくてインフルやRS予防として人混みにはあんまり行きませんが😱

• ままり

ままり

来年にはインフルエンザの様に抗コロナウイルス薬がしっかりとあれば良いなぁと思います😢
    確かに他に怖い感染症はたくさんありますもんね。。!!

過剰な心配をせず、自分でできる感染予防はしっかりしてなるべく普段通りの生活をする様にしようと思います😫🙌

• 2月27日
ep

毎日ニュースそればっかりで、不安になりますよね。とにかく私は人混みに行かない、マスク、手洗い、うがい、除菌などをしています😱北海道なので、どこまで外出してよいのか悩んでいるところです。1週間は引きこもるかもしれません😱(気が滅入りそうですが、、)情報収集は大切だと思うので、様子を見ながら子どもを守りたいです!落ち着いて、また色んなところに遊びに行くのを楽しみにひています!

• ままり

ままり

ニュースがウイルスの事ばっかりで暗い気持ちになってしまいます。。だけど情報収集の為見てしまうという感じです、、😭
    北海道にお住まいなのですね🙌私は九州地方ですが、外出悩みますよね💦買い物等あるし、全く外出しないわけにはいかないし、、😢
    早く感染が落ち着いて欲しいです。最近、子どもをどこにも遊びに連れて行けていないので、落ち着いたらたくさん連れて行こうと思います😊

• 2月27日

少しでも参考になられたようで安心です!
私が経験して日常の生活を送って不便に感じたことは身長の伸びですね。私の場合は、ホルモン剤投与を受ける前に初潮が開始してしまったので低身長なんです。診断名がつく頃には胸も丸みを帯びてスポーツブラをしていても周りで装着してる子が居なかったりで恥ずかしくプール授業が嫌で仕方ありませんでした。胸の膨らみを帯びたのは幼稚園年長さんだったので、幼稚園の制服でブレザーの中にブラウスを着てその上にニットベストを必ず着用でしたので同じクラスの男の子や女の子に、〇〇ちゃんの制服にリンゴ入ってるん?とかバカにされて辛かったです。卒園式が終わり小学校入学式の前日に初潮として始まったので身長の伸びが遅いため、しょっちゅうからかわれていました。毎月のように狂いもなく来る生理ですので、もちろん排卵もしているという事で年頃になって間違えてしまったら…早かれとご想像の通りの結果になります。過剰に成長ホルモンを分泌している病気ですので治療が必要となれば早目に治療した方が、その治療で過剰に分泌するのを抑えてくれるので私のように6歳から初潮を迎えたりもせず身長の伸びは期待できますよ😊私の場合は、毛が生える事に対しては徐々にって感じでした。この病気は女の子だけではなく男の子にもあるようです。兄弟間の遺伝だったり祖父母や両親がそうで自分は大丈夫であっても我が子がなったり…とかです。私の場合は、ガン疾患や婦人科系の病気になりやすいとは言われた事くらいですかね。

• ままり

ままり

お辛い経験を思い出していただき、詳しく教えてくださりありがとうございます🙏💦

今日初めてそのような診断名と症状を知りました。男の子にもその様なあるのですね。これから子育てをしていく中でしっかり知っておかなければいけない大切な事だと思いました。本当に詳しくありがとうございます。。!

小児科の先生には、3歳になったら、身長を測定しそれから今後について考えていきましょう。と言われています。娘は3月1日で3歳になる為、その翌日に受診する予定にしています。そこでこれからどうするか先生から指示があると思いますがどんな結果になっても前向きに頑張っていきたいと思います。

• 2月27日

退会ユーザー

私は大丈夫ですよ😊
    結婚し子供にも恵まれ今は持病があるので、そちらを気遣いつつ日々過ごしてます?
    私よりも、ママさん…ちゃーりーぱぴこさんが読まれていて見苦しくないかな?娘さんの事で心配もあり辛いのに大丈夫かな?って気がかりでした。娘さん、少し早いですがお誕生日おめでとうございます🎉どのような経緯があって診察になったかわかりませんが、ママさん自分自身を責めないでくださいね。今後、ママさんや娘さん並びにご家族皆様が健康で過ごされますようお祈りいたします。

• 2月27日
  • ままり

ままり

私も大丈夫ですよ☺️確かに娘の事は心配ですが、娘はいつも私を笑顔にしてくれ、色んな成長を見せてくれて子ども達には本当感謝しています。だから何か子どもに調子の悪い所があれば、見逃さず色んな知識を持った上で対応したいなと考えているので、色々な情報を知っておきたいという思いがあります。なので今回、たまこさんに色々と教えていただきすごく有り難いです。

ありがとうございます😊🎉
    保育園で毎月身体測定があり、平均と比較したところ娘が結構低いと気づき2歳頃に小児科に相談したところ、3歳まで様子をみましょう。との事になり、現在に至ります。
    有難いお言葉🙇‍♀️
    ありがとうございます!✨
    たまこさんご家族も健康で過ごされます様に☺️🙏

• 2月27日

退会ユーザー

確かに、子供って自分たち親の気持ちを和ませてくれたりしますよね🥰
    お子さん想いのママさんが素敵ですね✨私の経験から書かせていただきましたが、人によっては成長が緩やかなため体重が増加して肥満体型になる事もあるので食生活や、おやつの量を予めに決めて提供してあげてくださいね。ちなみに言うと、私の場合は肥満体型にはならずに済んだのですが人によっては、なる事もあると頭の隅に入れてもらえたら幸いです。

保育園の身体測定で、気づかれたのですね。成長曲線にはプラスやマイナスの付いたSDが存在するので病院へ行かれる時は母子手帳と、身体測定の記録を必ず忘れずに持参してくださいね。例え治療が始まるとなっても例え治療をしなくて大丈夫でも、普段通りの接し方で娘さんと過ごしてくださいね。

• 2月27日
  • ままり

ままり

子どもって意外とその場の空気よんで、和ませてくれたりするのですごいなぁと思っています☺️
    肥満体型になる場合もあるんですね!ウチの子は好き嫌いが多かったり、お菓子大好きだったりするので食生活気をつけていこうと思います😭!

受診する際は、母子手帳と記録を忘れずに行きます😊
    そして娘が不安になる事のない様に 普段通りに接していきます☺️☺️

• 2月27日

退会ユーザー

遅くにすみません。病院へ行かれる前に、病院で聞いてみたいことや疑問に思っていることをメモして行かれる事を、おすすめします。担当医に聞きたいことがスムーズに聞けたり担当医が、ちょっと話しづらいなと思っても看護師さんに記入したメモを私でも可能なので納得の行くまで主治医と話し合ってくいね。

• 2月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    いつも病院終わった後に、あー、あれ聞いとけば良かった、、。と後悔する事が多いのでメモしっかりしていきます😀✍️!
    助かります🙏✨

• 2月28日

退会ユーザー

ありますよね、そういう時😅私も下の子のフォロー外来で、ついつい忘れがちになるといけないので診察前に身長と体重を測るのを看護師がしてくれるので、その時に先にお話をしているのもあって診察中に看護師が、お母さん〇〇の事で先生にも話しあるんだよね?って言ってもらえて、何とか忘れずに済んでます💦もし、ママさんが面倒でなければ診察前に看護師さんにも聞いてもらったり聞きたいことをメモして看護師から小児科の先生に渡してもらえると診察の時にはメモした部分の、お返事をもらえたりしますよ😊

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうですよね😊💡そういう風にしたら聞き忘れ等も防げますね☺️
    メモを忘れずに持参しようと思います!
    たくさんアドバイスありがとうございます😊!!

• 2月28日

退会ユーザー

こんにちは😃
    私、自分の経験からお話をさせていただいていて、何となく気掛かりあったのでコメントしますね。わたし、結婚して2人の子供に恵まれての現在なんですが2人目が臨月で生まれたものの体重が2500グラム迄は行かなかったのですが保育園〜幼稚園〜今は小1なんですが、やはり低身長低体重で昨年、小学校入学前に自分が内分泌に関わる病気になっていたから心配で小児科に連れて行きましたが−1SDで標準から行くと小さい子だけで終わりました。同年の秋に3人目を出産したのですが、やはり早産だったのでリスクはあると思いながら今を迎えてます。年齢が上がるにつれてわかることでも今からドキドキです。また、わたしがなった病名を伝えましたが、思春期早発症 を検索するとネットで色々とわかることもありますので、そうなんやね〜くらいの参考程度に読み漁ってくださいね。余計なお世話でしたら、ごめんなさい。

• 2月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    たまこさんの病名、検索させていただきました💡
    こんな病気があるのか、改めて理解する事ができました。
    しっかりと病気と向き合えていてすごいなぁと思いました😢
    子どもさんは-1SDとの事ですが、ウチはそれ以下です😭💦
    調べてみたら-2.3SDの様です。毎月保育園で身長を測ってもらっているのですが、少しずつは確実に伸びてはいます。その毎月の身長が記載された、身体測定カードをスマホで写真に撮ったので、2日の受診時に先生には一応見ていただこうとは思っています🙌

• 2月29日

退会ユーザー

こんばんは✨
    検索して、落ち込んだりしていないか心配してました。子供達2人が20時に寝て私も、下の子のミトンとスタイを作っていたら半分くらい寝てました😅今日、下の子の歯が生えてるのを再確認して少し急ぎ気味でスタイを作ってます。早産で生まれて修正2ヶ月なんで3月末〜4月くらいには作り始めようと思っていたのが一気に製作時期が早まりました💦
    2日に行くと身長や体重の記録をもと低身長に繋がる原因を探って(言葉が悪くごめんなさい)いくので、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。すぐには注射が開始というわけでもないので焦らないでくださいね。もしかすると、娘さんの1日のながれ(起床から食事は何時〜とか就寝は何時とかを)で過ごしいるかを聞いてくることもあると思いますので、別添にて書いておくと便利ですよ。念のため、娘さんの得意なこと苦手なこととかも聞かれたらパッとの思い浮かびではなく事前にこちらも記載しておくと良いと思います😊2日の日、結果待ってますね✨

• 2月29日
  • ままり

ままり

こんにちは😃全く落ち込んでいないのでご心配なさらず🙏✨
    子どもさん達、早く寝てくれて良いですね😆
    手作りのスタイなんてとても素敵ですっ🥰器用で羨ましいです☺️☺️
    実はウチの子達は夜寝るのが遅いのです😭笑
    それも身長の伸びの原因の一つかもしれません😅💡
    明日それも含めて、先生とお話したいと思います☺️
    受診の結果、またご報告させていただきますね😊🙏

• 3月1日
  • ままり

ままり

こんにちは😃
    今日小児科受診しようと思っていたのですが、コロナウイルスの流行の事もあり旦那と話し合って受診を延期する事になりました💡なるべく早めには受診する予定ですが、ウイルスの流行状況にもよります😢また受診した時は、結果をご報告しようと思いますので、その際はもしお時間有れば読んでいただけると嬉しいです🙏✨

• 3月2日

退会ユーザー

こんにちは😃
    そうなんですね✨
    確かに、状況が状況なだけに院内に感染者がいたら…を思うとそちらの方が恐ろしいですよね。私は、いつでも愚痴でも何でもお話し聞きますよ✨

• 3月2日
  • ままり

ままり

こんばんは😀
    ついに自分の住んでいる市に感染者が出ました。。。
    しかし子どもが鼻水たらしてきて、
    近々小児科にお世話になる可能性があるので、その際にでも身長の事を話したいと思います!

ありがとうございます🙏✨✨

• 3月3日

退会ユーザー

こんばんは✨
    お住まい大分とかですか??あれ?間違えてたらごめんない。お子さん、朝と夜と2回は熱をはかるように心がけて行くようにしないとだめですね。北海道では、分散登校の話が知事はニュースで言っていました。知事の考え市教委には話を流したようですが詳しくは各市町村の教育現場で臨時会議が開かれて決定すると思います。あした、娘のフォロー外来がこわいです⸜( ⌓̈ )⸝

• 3月3日
  • ままり

ままり

そうです!大分市です🙌
    子どもの体調の変化に気をつけて様子を見ようと思います💡今のところ元気はかなりあって、、まだ2人して起きていてワイワイ騒いでいます😅💦
    北海道の知事さんを初めてニュースの会見で見て、とても好印象だなぁと思っています😀
    明日の会議でどのような結論が出るのでしょうね。。!

お身体に気をつけてお出かけなさってください😫✨

• 3月3日

退会ユーザー

もう、家族で家の中でもマスクは必須にしないとだめですよ。家用と外用と、分けて外用のは使ったら捨てるようにして外からの菌を家庭に持ち込まないのが1番ですよね。

• 3月3日
  • ままり

ままり

そうなってきますね😭💦
    お買い物とかどうされていますか??結構控えたりしていますか?💡

• 3月4日

退会ユーザー

こんにちは😃
    下の子のフォロー外来に行ってました✨
    🤔買い物ですか?
    私の場合は、下の子を早産で出産しているため極力の外出を避けていましたが旦那が自営なので昼休みに買い物してきてくれて、旦那の休みが平日なので、その時は必要な物を私が買いに行くって感じですよ✨
    今のところ道知事さんが会見で、おっしゃっていた分離登校の話は一切入ってきません。今週か来週に何かわかるのかな?って感じです。

• 3月4日
  • ままり

ままり

フォロー外来お疲れ様です🙏
    ウチは上の子が鼻水、少し咳が出てきて、、元気は良く熱は無いのですが小児科受診しようかもう少し様子見ようか迷い中です。。

なるほど🤔!!
    旦那さんが買い物行ってくれるなら安心ですね☺️☺️

まだ話がないのですね💦
    早めにどうなるか知りたいですよね😫💡

• 3月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    お子さん、鼻風邪くらいだといいですね。家に居ても手洗いと、うがいはしておいたことに越したことがないので悪化やコロナ感染予防策も含めて継続してされていかれた方がよろしいですね。今晩と明日の午前中、様子を見て行く行かないを判断した方がいいかもしれませんね、。
    確かにコロナ感染も怖いですが、インフルもそれなりに流行っているので微妙なとこでもあります。

• 3月4日