※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
家族・旦那

教えてください!離婚をしようかと思っています。1歳4ヶ月の娘がひとり…

教えてください!!

離婚をしようかと思っています。
1歳4ヶ月の娘がひとりいます。
私としては離婚をしたいのですが、娘のことを考えたときにきちんと『離婚』とはどういうことか把握しておかなければならないと思いました。

そこで、離婚経験のある方々にお聞きしたいのが、
⚫️予期せぬメリット、デメリット
⚫️子どもへの影響を感じること です。

細かいことでも教えていただけたらうれしいです。

コメント

たーたんママ

1歳の娘の母です。
娘が8ヶ月の時に離婚しました。
まだまだこれからではありますが、今のところ感じる部分としては…

〈メリット〉
・自分さえ頑張れば、手当である程度の生活が出来る
・家事が少ない
・何にせよ、旦那というストレスから抜け出して笑顔が増える

〈デメリット〉
・育児の人手不足

メリットは主に精神的負担の減少が大きいです😉

  • さくらもち

    さくらもち

    コメントありがとうございます!

    やはり精神的に解放されると頑張るモチベーションも上がりますよね?!

    • 2月27日
deleted user

離婚して1年と少し経ちました。
〇メリット
自分の給料+手当の方が前の生活より余裕が出来た(離婚当時専業主婦、元夫が低所得なのに浪費家でした)、家に気を使う相手がいない、自分のペースで家事育児ができる、ご飯や掃除が多少適当でも文句を言ってくる人がいない、必要以上の出費に悩まない です。
〇デメリットは
身内が近くにいないため何かあっても頼れる人がいない です。

離婚してからは心が軽くなり毎日が楽しくなりました✨

  • さくらもち

    さくらもち

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!今わたしは保育園に入れておらず、扶養で6万円くらいしか稼げていません。夫も低収入です。
    浪費家ではありませんが、私からしたら無駄なことにお金を使います。(←これもストレス)

    4月から保育園に入れて働けるのですが、それでもデメリットとしたらお金かと思っていました!

    なんかいける気がしてきました(笑)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は貯金ゼロ仕事も保育園もなしでした( 笑 )

    地域によっては母子家庭は保育料が半額になったり認可外だと申請すれば無料になる場合もあります!正直他の家庭に比べればもちろんお金はありませんが、でも最低限の生活はできます!
    ちなみに私は月の手取り10〜12万、児童手当と母子手当5万ほど、養育費0ですが月に3万くらい+賞与は全額貯金できてます!

    お金は意外とどうにかなりますよ(´-`).。oO

    • 2月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    すごい!!そこまで貯金できる自信はありませんが、、、おうちは賃貸ですか??

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    賃貸です!田舎で安い+車なしなので貯金できてる感じです😭夏前には車買う予定なので保険や諸費用で出費が増えるから今のうちに少しでも多く貯金!と思って頑張ってます😭

    • 2月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    なるほど!車はないと不便ですもんね😭
    私も車の車検とか地味に圧迫しそうで怖いです💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車検って家計を圧迫しますよね💦維持費も何気にかかるし😭

    • 2月27日
  • さくらもち

    さくらもち

    お返事遅くなりました💦
    車はあると便利ですけどお金かかりますね😭

    離婚して1年と少しということはちょうど出産の頃、離婚されたんですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですよね!でもやっぱり病院が遠くて不便なので買うしかないかなあと😢

    産後2ヶ月で離婚しました!

    • 2月29日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうですね😭
    保育園入れたら働けるので、そしたら別れようと思います!!

    産後のストレスも出てくる頃に!大変でしたね💦

    • 2月29日