※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
妊娠・出産

船橋市の産婦人科選びについて、総合病院での出産を考えています。船橋中央病院、船橋医療センター、東京女子医大八千代医療センターでの出産経験者の情報を求めています。

船橋市の産婦人科選びについて
このたび2人目の妊娠が判明しました^^

帝王切開になるので、
できれば総合病院で出産したいのですが

・船橋中央病院(海神)
・船橋医療センター(金杉)
・東京女子医大 八千代医療センター(八千代)

で迷っています!

いずれかの病院で出産された方、いらっしゃいますか🥺?

脊椎麻酔or硬膜外麻酔どちらだったか、
術後の痛み、
診察の待ち時間、
先生や看護師さんの感じ、
入院中上の子との面会はできるかなど、
どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

船橋中央病院はNICUがあるので、基本双子や三つ子、既往に持病がある方、出産がハイリスクの方のみしか受け付けていないようです💦

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね😭病院のHP確認してみましたがやはりおっしゃる通り基本はハイリスクの方優先みたいですね💦💦
    ありがとうございます🥺!

• 2月28日

そんなことないですよ、私ノーリスクですが通ってます、分娩予定です。

• 3月6日
  • なぎさ

なぎさ

他の方も仰ってた通り、ハイリスク以外でも受け入れてもらえるんですね💕!良かったです〜🥰
    HPみたら8週になったら電話してと書いてあったので、8週過ぎたら予約の電話してみます☺️
    ありがとうございます^^

• 3月7日
ままり

八千代医療センターで緊急帝王切開で出産しました
2人目も八千代でお世話になる予定です

・硬膜外麻酔でした
・術後は鎮痛の座薬→ロキソニンを処方してもらえるので、私はそれほどつらくありませんでした
・待ち時間は長いです!1時間以上かかります💦今回はセミオープンシステムを利用し、検診は別の病院に通ってます
・先生も看護師さんもとにかく人数が多いので、当たり外れはあるかもしれないです😅 私の担当の先生は穏やかで優しいです!前回ちょっと怖い助産師さんがひとりいました😭
・入院棟は子どもは入れないので、面会するとしたら1階のロビーまで行かないといけないみたいです

• なぎさ

なぎさ

ご回答ありがとうございます🌸
    とても詳しく教えていただけて感謝の気持ちでいっぱいです☺️🙏
    八千代医療センター、一番気になっているのですが、家から車で25分かかるので遠いのが難点で💦
    ちーこさんはご自宅からどのくらいですか🥺?

人数多いといろんな先生、助産師さんがいますよね💦
    前回の出産の時は大はずれを引いたので今回は普通の方に当たりたいです😂

• 2月28日
  • ままり

ままり

私は片道40分くらいかかります😅
    セミオープン利用なら、20週頃に1回、32週以降に八千代に行く形になるので、お近くの産婦人科で健診受けられるようにすると便利ですよ✨

多分診察担当の先生がそのまま執刀医になることが多いので、担当表見て予約するといいと思います
    私は火曜日の男性の先生にお世話になってます☺️

• 2月28日
  • なぎさ

なぎさ

おうちから40分なんですね🚗!
    でも予定帝王切開だと多少遠くてもそんなに困ることないですかね☺️👍
    なるほどー!!そしたら私もこちらでお世話になるとしたらセミオープン利用したら便利ですね🥰

総合病院の場合どなたが執刀するのか気になってました!😵
    やはり普段みてくださってる先生になることが多いんですね✧*。そのことも念頭におきつつ曜日選んで受診します💕💕
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏✨

• 2月28日
スルメ

船橋中央病院、すごくおすすめです!!

私は、一人目は他の病院受診していましたが、突然の大量出血で、救急車で船橋中央病院に搬送されて緊急帝王切開になりました。早産だったせいもあると思いますが、麻酔科、産科、新生児科、助産師、看護師、など、スタッフバッチリついて、安心感のある体制でした。何かの際のマンパワーはやはり安心感が違うと思います。

出産後のケア、指導なども、看護師さん助産師さんとも皆さんお忙しいだろうに親切で、大満足だったので、2人目は最初から船橋中央希望で受診して、無事に出産できました。検診も検査もかなり慎重にしっかり見ている印象です。面倒と思うかもしれませんが、やはり安心感が違います。

最後にご質問の答えですが、麻酔は硬膜外麻酔、術後はまず点滴から痛み止めが入り、その後はロキソニンになります。個人差があると思いますが、私はかなり痛みがない方でした。お腹も手術用ボンドで止めるので、自然に剥がれて楽ちんです。診察は完全予約制なので、あまり待ち時間はなかったです。もちろん周産期医療センターとして指定されているところなので、緊急事態で待つこともありえます。入院中は夫、両親、自分の子供との面会は可能です。

• スルメ

スルメ

ハイリスク以外でも早めに問い合わせれば一定数の受け入れはあります。

• 2月28日
  • なぎさ

なぎさ

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます🥰🥰
    船橋中央病院、ハイリスク以外でも早めの予約で受け入れ可能なんですね✨👶
    前回私も緊急帝王切開だったのですが個人クリニックで院長一人体制だったので色々トラブルもあり非常に怖い思いをしました😭😭
    なので今回は何かあった時の安心感を重視したくて、、、
    船中は安心感ある体制だったとのこと、とても魅力です🥺🙏✨

硬膜外麻酔で術後の痛みも少なかったのですね!八千代医療センターも硬膜外麻酔とのことだったので、総合病院は硬膜外麻酔が主流なんですかね☺️
    子供との面会も可能なんですね!それはありがたいです🥺
    検討して、早めに問い合わせしてみます✨✨ありがとうございます💕

• 2月28日
  • スルメ

スルメ

本当になによりも安全第一ですよね。一人目でいくら検診で順調でも出産は一寸先は闇、と実感したので、とにかく安全な体制がよかったです。入院中の食事もけっこう美味しいですよ。帝王切開だと最初は病院食から始まりますが、追加料金で少し豪華な分娩食に変えられます。私も途中から変更しました♪

予定帝王切開でしたら、予め麻酔科医師との面談もあります。前回術後に吐いてしまったと話したら、点滴に吐き止め入れておきますね、とか、いろいろ体質に合わせて考えてくださいます。リスクについての説明もしっかりしています。麻酔科は手術全体に責任を持つ立場ですから重要ですよね。

• 2月28日