※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

旦那が働かず、家計が苦しい。妊娠中でパート中。旦那は貯金で生活。離婚を考えるが、求職中だと主張。2人目出産で収入が必要。どうしたらいい?

結婚してて、実家に旦那がマスオさんしてたら生活保護受けれませんよね?
旦那がもう3ヶ月も仕事してなくて困ってます。
私は妊娠中で、パートにでてますが、食費に当てるだけで精一杯です。転職するにも妊娠中ではどこも雇って貰えないと思います。支払いも全て滞納してて、携帯も止まる寸前です。
でも旦那はなんの危機感もなく、貯金10万円をあてにして仕事を辞め、3か月間働かず、貯金10万円でご飯を食べ、ガソリンを入れ、オムツや消耗品を買って、節約に節約を重ねてきた私の身にもなって欲しいくらいです。
働かないなら離婚すると何度も言い続けてますが、ニートではなくて求職中だ、とか、3月4月になればいい求人が出てくるからそれまで待つつもりだとか、俺だって求人毎日見てるのに!とかいって、面接も1社のみしか行ってません。
5月には2人目も産まれるし、私はそろそろ仕事を辞めなきゃ行けない時期に入るので、どうにかお金を工面したいです、、

コメント

生活保護は無理ですね。
だって旦那さん持病で働けないわけじゃなく、働かないだけ(働きたくないだけ)なので。
どうにか旦那を働かせるか、親に頼るかしかないと思います。既に実家にいるなら無理だと思いますが..
実家にいるなら、働かないなら出ていけって追い出したらどうです?そしたら働きませんかね?

• あぴ

あぴ

出ていけって喧嘩もしたんですけど、車がないから無理だとか、住む所ないから、敷金礼金払うお金を今すぐ持ってこいって言われて断念しました。担いで外に出せるものなら出しますが、流石に無理でした。
    ご飯作らなかったら、自分の実家に帰るかなとか思ってご飯出さなかったこともありますが、夜な夜な貯金下ろされて外食してたみたいなので、どうすればいいのか分からず、外食のお金が無駄なのでとりあえず作って出してます。
    私が全部悪いのは承知なんです。すみません。

• 2月27日

退会ユーザー

まぁそりゃ大の男1人担げるわけないので。
    そこまでクズなら、離婚ですかね。弁護士雇って、強制的に離婚へ持ち込む。お金はいらないから今すぐ消えて欲しい、離婚したいと弁護士に言えばやってくれますよ。
    弁護士雇うお金がないなら私ならひとまず親に借りるか、正直キャッシングしてでも離婚するレベルですね。生活なんてあとからいくらでも立て直せるので。
    ご飯も出さない、お風呂入ろうとするなら給湯器の電源切り続けて水しか出さない。ふろ場の電気も消す。旦那がいる部屋の照明器具も全部とる。お金が下ろせないように通帳とカードは隠して渡さない。私ならそこまで徹底すると思います。まじでそんな人間いらない。

• 2月27日
ショコラ

経済的な理由で生活保護の申請は可能です。

自宅が持ち家の場合、貯金がある場合は申請を却下されます。生命保険の解約、クレジットカードの解約も求められます。車の使用も禁止されるので、手放すことになります。

まずは、役所に相談されてみてはいかがですか?

• あぴ

あぴ

役所に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月27日

そんなくずは何月になっても一緒だと思います。

身ごもってる奥さん子供を養う機がない男はお役御免、
働かん男は首がないのと一緒。実家に帰ってわかれたらどうでしょうか?

親はそんな旦那さんについて何かいいませんか?

• あぴ

あぴ

私の実家にマスオさんなんです。出ていけって言ったくらいじゃ出ていかなくて、旦那の実家に連れていくのも、自分の足で歩いて車まで行かないので、行けなくて、、真剣に話す機会も持てなくて困ってます。
    旦那は部屋から出てこないので、親や祖父母も何も言いません。
    両親もこんな感じで離婚してるので、何も言わないんだと思います。

• 2月27日
take-chan

アルバイトでもいいからまずは働いてもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
ご両親と一緒にお住まいだと生活保護は難しいと思います...

• あぴ

あぴ

そうですよね、
    日払いでもいいから言ってって言ってるんですけど、日払いの話が出る度に、車お前が使うから行けないって言うんです。
    昨日も明日(今日)は行動してって言ったはずなんですけど、朝6時まで携帯いじってたみたいで、6時から寝て、未だに寝てます。
    私が働けるなら掛け持ちでもするんですが、今のパートだけで、体的にも時間的にも限界なんです。

• 2月27日

餓死するまでほっとくしかないんじゃないですか?

ただでご飯もあげるからそこにいるわるんであって、洗濯物もそのまま、風呂も使わせないようにしたら嫌でも出ていくと思います。
結局みんながなんでもやってくれるからよくないのかな。って

• あぴ

あぴ

そうですよね、全部私が悪いんだと思います。
    キレられた時に怖くて全部やってしまってます。
    ご飯作らなかったらお金下ろされて外食行かれて、ガソリンも空っぽの状態で帰ってきたり、洗濯もしなかったら、キレられて、子供が必死に機嫌とろうとしてて可哀想で申し訳なくてやってしまってます。

• 2月27日
えま

たぶんムリです。
旦那さん健康だし、いつでも働ける体制だし、ただ怠けてるだけ。
ムリです。
てかそんなクズ男いります?
離婚した方がいいと思いますけど?
そういう人はなかなか直らないですよ?
あと生活保護って簡単に言わないで下さいね。
本当に本当に必要な人の為の物で、怠けてる旦那さんがいる家庭に払う物ではありませんので。

ありんこ

りゅうこはままさんが悪いわけではないですよ
悪いのは旦那です!
むしろ小さいお子さんいて妊婦さんなのに働いてるのは凄いと思います。
ただ、生活保護は厳しいと思います。
今できることは離婚してシングルマザーになって手当てをもらう事ですかね。
そんな無責任な旦那さんは、これから先一緒にいてもしんどくなるだけと思います。
もし離婚したくないのなら、親に頭下げて養ってもらって、りゅうこはままさんがお子さん産まれてから正社員でがっつり働く、とかですかね💦

そよかか

謝らないでください!
悪いのは全部ご主人さんかと!!
りゅうこはままさんの親さんはなんて言ってるんですか?
こんな状態なら双方の親出して離婚するのか働くのかどうするのか決めないと、りゅうこはままさんはもちろん、息子さんやこれから産まれる赤ちゃんも生きていくのに大変だと思います😭
精神的に束縛されてしまってる状態なのかと思いますが、子供の為に離れるのも大事な選択ですよ。。