※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

2歳、3歳、4歳差の育児メリットデメリットについて教えてください。兄弟いた方が良い場合のタイミングについて相談したいです。

2歳、3歳、4歳差の育児どんなメリットデメリットがあるか教えて頂きたいです。今後参考にさせて頂きたいと思います。今の状態だと、もう一人だけで十分と思っています。ですが、兄弟いた方が良い場合のことです。旦那は、兄弟いたほうが良く、私自身が何歳差で産みたいのかタイミングを合わせると言っています。

コメント

2歳差 卒業入学が被らないが、受験が2年連続でしんどい。少し大きくなれば一緒に遊べる。上の子はイヤイヤ期真っ盛りで大変。上の子の育児を忘れないうちに2人目育児ができる。

3歳差 卒業入学が被るが受験が一気に終わる。上の子と意思疎通が取れるので少し楽。3歳差なら大きくなればまだ一緒に遊べるかな?

4歳差 上の子は一通り自分のことができるので楽。赤ちゃん返りした時大変(抱っことか口答えとか)。なかなか一緒に遊べない。連れて行きたいところが違うのでどちらかに我慢させてしまうこともある。

かな?と思いました😊

なめこ

うちは4歳差です😃
メリットは、とりあえずすごく楽なこと!(笑)
4歳はもうなんでも1人で出来るし聞き分けも良いし、昼間は幼稚園に行ってるので赤ちゃんとゆっくり関われます☺️
下の子が危ない所にのぼってたら抱っこして下ろしてくれたり、靴下履かせてくれたり食事の補助なんかもやってくれますよ😂

デメリットは今の所はまだ感じませんが、これから大きくなったら遊びが違うから一緒には遊ばないとか聞きますね💦
あと、ボールプールなどの有料施設が未就学児まで利用OKのとことか多くて、下の子がこれからやりたいっ!て時期なのに上の子はもうすぐ小学校なので一緒には入れないなぁ…とか考えてます😭
そして、小学校とか私が何年も通わないといけないとかですかね😅

こけこ

2歳4ヶ月差、2学年ちがう姉弟育ててます。
メリット
お昼寝の時間を揃えたり、二人一緒に遊ばせたりしやすいところ、早めに二人とも幼稚園に行けるので、早くから働き出せるところ(うちの地域ではパートくらいだと保育園入れません)
デメリット
二人を一緒に家でみるのが本当に大変だった。上の子が幼稚園に行ってから下が生まれてたらどんなに楽だったか…と思うのと、上の子も身辺自立が完璧ではないので、二人のお世話がてんてこ舞い

ママリー

我が家は3歳差です🙋
妊娠中がイヤイヤ期(終わりくらい)で、抱っこマンだったのでそこが大変でした💧
生まれてからも数ヶ月は赤ちゃん返りがすごかったです😓
今でも聞き分けが悪いときもありますが、段々とお兄ちゃんになってきて一人でできることも増えてきたので楽になってきました。
2歳差だとまだ上が手がかかるから大変だろうなと思います。
三学年差は受験のとき大変だって聞きますね💡お金の面もそうですけど、精神的にやられるそうです。私と姉が三学年差なのでその点について母に聞いてみたら、全然そんなことなかったって言ってました😅親が神経質?受験に熱心?だと大変なのかもしれないですね。

姉のところが4歳差兄弟ですが、上の子は一通り一人でできたので楽だったそうです。赤ちゃん返りも特になく。
でもこれは上の子の性格もあるかと思います。お兄ちゃんはとても優しくて面倒見のいい子で、うちの子の世話もよくしてくれるので。今、年長さんと小4ですが、一緒に遊んでますよ。