※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、母乳と40mlのミルクをあげています。赤ちゃんの様子が問題なければ、現在の量で続けてもいいですか?それとも量を減らして反応を見た方がいいでしょうか?

新生児のミルク量(混合)について

生後2週間の新生児です。毎回母乳を5分ずつ吸わせた後に40mlのミルクをあげています。60mlあげると大量に吐き戻してしまうのと、時間帯にもよりますが授乳後は平均3時間以上は寝続けていて、生まれたてに比べてふっくらしてきたので、おそらく足りないということはないと思うのですが、一ヶ月健診であげすぎ(太りすぎ)と指摘されることもあると聞いてあげすぎになっていないか気になります。

一ヶ月健診まではあと3週間、新生児訪問もあと2週間先なのですが赤ちゃんの様子が問題なければとりあえずこのままの量で継続していいんですかね?
それともミルクの量を減らしてみたりして赤ちゃんの反応を見たほうがいいですか?

コメント

はちみつ

よく寝ているのであれば足りてると思うので、このままでもいいんじゃないかなと思います😊
吐かないのであればあげすぎてはないと思うし、足りない方がかわいそうな気もするので、新生児訪問か1ヵ月検診の時にミルク足さなくてもいいと言われたら母乳だけにしてみてはどうですか?✨

• もち

もち

ありがとうございます!
    とりあえずこのまま継続してみます😊

• 2月27日
ぽんぽこぽん

母乳ので具合はどんな感じなんですか??
母乳が結構出るようならば
もう少し直母吸わせて
ミルクの回数を減らしても
いいんじゃないかと思いますよ。
私はだいたい10分ずつ吸わせて、
追加なしで終わってます!!!

• もち

もち

出具合、どうなんでしょう…?
    自分で絞ってみても、まだピューと出ることはないです。

試してみます!
    ありがとうございました✨

• 2月27日
なつ

私も混合でしたが同じ量飲ませていました‼️
うちは3時間もたすのに必死でした😌💦
生後2週間くらいから60に増やしましたが1ヶ月検診でも特に何も言われませんでした😳
個人差あると思いますが…大丈夫だと思います(^^)

• もち

もち

ありがとうございます!
    赤ちゃんの様子が変わらなければこのままいってみたいと思います✨

• 2月27日