※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

3歳の子供の上唇小帯が前歯についています。永久歯が生え変わる頃に治らない場合、レーザー治療が必要かもしれません。自然治癒の可能性もあります。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になる子供がいます。歯の検診に行った際、前歯が上唇小帯だと言われました。永久歯が生え変わる頃に治っていなければ、レーザーで焼かないと、すきっ歯になると説明を聞きました。もう少し大きくなれば、自然と治る可能性はあるのでしょうか?同じ様な方いらっしゃったら参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

コメント

みきゃん🍊

うちの子も上唇小帯です!
1歳半健診で同じように言われました😅

自然に治ると言うよりも転んだ拍子に切れる事も良くあると言ってました。
レーザーより転んで切れてくれた方が良いなーって思ってます💦

• Y

よく、転んで口をよく打つのですが、切れたりはないです😢
    レーザーで焼くと痛いんでしょうか?

• 2月27日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

何かの拍子に切れてくれると良いのですが😵

痛みはほとんどないとは言われました!
    転んで切れた方が痛みはありそうですね💦

• 2月27日
  • Y

痛みがないなら、そっちの方がいいですね😣
    自然に治る可能性は低いでしょうか?

• 2月27日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

今調べたら転んで切れる以外にも年齢が進むに従って小帯の位置が相対的に変わってくる場合もあるそうです🙌

大抵の場合は自然に治ってしまうと書いてありました✨

• 2月27日
  • Y

わざわざ調べて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    大抵の子は、治るんですね😀
    少し安心しました😄
    3歳になりますが、永久歯に生え変わるまでに治って欲しいです😔

• 2月27日
  • みきゃん🍊

みきゃん🍊

いえいえ、私も気になったので😁
    すきっ歯は困るのでお互い早く治ると良いですね😂

• 2月27日
のあ

歯科衛生士をしています😊
3歳なのでまだそこまで気にしなくても大丈夫ですよ👌
今は何もすぐすぐ処置する事はないです!
位置がうえに上がっていくことはあります!
歯がはえかわる頃5.6才に歯医者で診てもらってください!それか、そろそろフッ素も塗れる時期なので定期的に歯医者の慣らしついでに検診に行ってフッ素塗るついでに定期的にみてもらっておくと良いと思います😊
ちなみにレーザーで焼くのもお子さんの場合麻酔をするのを嫌がって相当泣く子が多いですが、そこまで痛みも続くものでもないですし、簡単に終わりますので心配しなくても大丈夫ですよ👍