※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん0128
子育て・グッズ

2歳の息子が近所の小学2年生に泣かされ、いじめられている。対応に悩み、他の子との揉め事が多いか心配。

カテゴリ違いかもしれないけれど。
2歳の息子が近所の新小学2年生に泣かされた。
目を離した隙に泣き声が聞こえ、振り返るとフードを引っ張られて涙を流している息子。ヘラヘラと笑っている小学生。
「やめて!」と大声で叫んで抱き上げた。

近所付き合いもあるし、なにより息子がいじめられるようになったらと思うと、いろいろ言いにくい。本心じゃどつきたいし、親にも報告して注意してもらいたい。
(その小学生は以前にも当たるかどうかのギリギリで石を投げたり、ぶつかってきていた)

子育てって自分の子だけじゃなく、他の子も絡んできて大変です。

小学生くらいになると、他の子との揉め事はよくあることなんでしょうか。

コメント

ボニー

良くあるかわかりませんが小学生なら注意するべきかと思います!私ならそれでもダメなら親御さんに言うかも知れないですね!悔しくてもあくまでも下手下手に出て理解してもらうのが良いと思います。小学生の子に注意するにも感情的にならないように!

I♡S♡mama♬*

昨日、2歳の息子と私の母(おばあちゃん)が公園で遊んでたら、息子のジャンパーと一緒に置いていたジュースとお菓子がぐちゃぐちゃに踏み潰されていたそうです( `o´ )ちょっと目を離したうちに・・・!!

近くには3人の男子小学生。名前、学校、家はどの辺か、聞いて注意したそうです。実際、家にも学校にも言うつもりはなく、悪い事をしたっていうことを知ってほしかったと・・・。ヘラヘラして、反省してる様子ではなかったみたいですが。
ご近所ならなおさら、地域ぐるみでこども達を育てていくのが理想ですよね。私が小さいときは、そうでした〜(๑˙╰╯˙๑)時代が違うと言われればそれまでですが(笑)

私はその場にいませんでしたが、もっと激怒してると思います(笑)

同年代同士となれば、仕方ないなぁ〜とも思えますが、小学生が2歳児を!となれば話しは別だと思います( ̄^ ̄°)

ITO

う~ん……構ってるのが、そうゆう危ない感じになっちゃうのか、泣かせるつもりでやってるのかわからないですが、子どもにも、しっかり危ない事はしてはいけないと注意してあげるべきだとおもいます(;・∀・)
行ってもわからないかもしれないですが、その都度注意していれば、それが疎ましくなって息子さんには近付かないかも!

何もしないで大事になったら嫌なので、私は親御さんにも注意してもらいます。

近所の人が甘やかしてたら駄目です。
皆で子どもを育てる気持ちでいたほうがいいかもです(。´・∀・)ノ

私は近所の小学生などには挨拶もするし、公園で危ない事してたり、道路にでたり、猫を虐めてたりしたのを注意した事あります!
危ない、可哀想ってわかってないだけなんですよね(^ω^;);););)

すまいる

危ないから、やめてね!
って注意しちゃうと思います。
あたしなら、、

アサラー

小学生の揉め事は、正直子どもによります。毎日揉める子は揉めるし、1回も揉めない子もいます。

今回は明らかに2年生で歳上ですし、注意するなり、親にいうなり、学校に言うなりしてもいいとは思います。
ただ、心配されている近所付き合いもありますので、何を大切にしたいかを考えて行動されてください。
学校に言う場合は誰から言われたか伏せてくださいということもできますよ。

めーちゃん0128

ボニーさん、コメントありがとうございます!

下手に出てもなめてかかった態度をとっているので、たちが悪いなという印象の子です。
感情的にならないようにするのは重要ですよね。内心、かなり怒っていますが。

めーちゃん0128

ITOさん、コメントありがとうございます!

どうやら構っているつもりがあぶないことになっていて、泣いてることが面白いらしいのです。心配して様子を見る発想がない。
(小学生同士の怪我を伴う騒ぎの時も、この子だけヘラヘラ笑って高みの見物をしていた)。

私たち(と他数軒)が新築で一斉入居するまで、この小学生が「唯一の子ども」だったため、近所の人が甘やかしてる感がありますね。
疎ましくなる勢いで声かけていきます。

めーちゃん0128

ぽちこーさん、コメントありがとうございます!

やめて!といってもヘラヘラでした。余計に頭に来るー!
でも言い続けてわからせます。

ボニー

それはかなりむかつきますね(╬⊙д⊙)
子供には下手にしなくてきちんと注意して良いと思います!
親御さんに言う時は下手が良いかと!理由は自分の当たり前や常識が相手にとっても同じとは限らないからです!

めーちゃん0128

麻姫さん、コメントありがとうございます!

学校関係の方でしょうか?

たまたまなんですがこの小学生A は学年でもかなりの問題児、さらに近くの小学生Bは地域レベルの問題児なんです。二人もいる…
それを知った日の出来事でした。
息子が小学生になると集団登校があるため、ターゲットにならないか心配なのです。一番年下は息子で、さらに下の子がいないので狙われやすい。

小学生がいるときは目を離さず、直接注意していきます。次に同じようなことがあったら、すぐに親に言います。

めーちゃん0128

I♡S♡mama♬*さん、コメントありがとうございます!

なんというタイムリーな話。本当に嫌な思いをしますよね。
おばあさまの対応は素晴らしいです。知らない子にされたら私も真似させてもらいます。

小学生の住んでいる通りは祖父母世代だけで、「みんなのかわいい○○くん」といった感じです。
私が住んでいる通りにも小学生はいますが、さらなる問題児がいるため扱いと対応が難しいです。
でも!注意していきます。自分の子どもを守りつつ近所の子にも成長してもらいます。

同年代のが気が楽ですー。

めーちゃん0128

以前、一緒に遊んだことがあるのが逆効果になってしまったようです。
腹が立っているのもあるので、次に顔を合わせたら多分私は笑わないし口数少ない。

自分が絶対正しい訳じゃないですからね。特に子どものことになると、注意しようもんなら反感がすごそう。
話し方のさじ加減って難しい。

アサラー

学校にも関わっていました😊
どの程度の子かわからないので、なんとも言えませんが、ご心配な気持ちはよくわかります❤️
あと3年でどれだけ成長してくれるか…💦
無理なさいませんように。
周りは助けてくれます😄