※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。1ヶ月の男の子、完母で育てています。授乳回数が少ないけど体重増加や寝る時間は問題ないでしょうか?4時間ごとに起こして授乳すべきですか?

授乳間隔について教えてください🙇‍♀️

生後1ヶ月の男の子を完母で育ててます。
先日、1ヶ月検診で体重が約70g/日増えていました💦
完母なので問題はないようですが、助産師さんからは泣いたらすぐ母乳じゃなくて、あやしたりしてみてといわれました。
早速今日からあやしているんですが、30分くらいあやしてると寝ます💤
授乳間隔も起こさなければ4時間以上毎回あきます。
そうすると、1日の授乳回数が5.6回とかになってしまうのですが、体重が増えてよく寝ているのでいいのでしょうか?
4時間くらいで1回起こして授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

y.t

体重が増えているなら問題ないと思いますよ😊✨

• ぴぴ

ぴぴ

いいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
ままり

しっかり体重が増えてるので寝るだけ寝かせてあげてください♪それだけ一回にしっかり飲めてるから寝るのもあると思いますよ😌

• ぴぴ

ぴぴ

びっくりするくらい寝るので起こしたくなっちゃいますが、寝たいだけ寝させようと思います!
    お腹すいてたら寝ないですもんね!

• 2月27日
なめこ

すごい!たくさん飲めてるんですね✨ママも息子くんも素晴らしいです✨

おしっこがしっかり出て、体重もしっかり増えていて元気なら、寝かせておいても大丈夫です。
ただ、赤ちゃん的にはそれで大丈夫なのですが、ママのおっぱいのことを考えると、やはり4時間くらいで一回起こして吸わせることをお勧めします🤔💦
きっとよく出るおっぱいだと思うので、乳腺炎などのトラブルになるかもしれません。

• ぴぴ

ぴぴ

おしっこもうんちもたっぷり出てます!
    確かに4時間あくと結構おっぱい張っちゃいます💦
    おっぱいも様子見つつやってみます!

• 2月27日