※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya💕mama
ココロ・悩み

旦那が飲酒運転をする義父に悩んでいます。旦那も言っても聞かず、どう伝えればいいか悩んでいます。

私はもともとお酒を、飲みません。
旦那は毎日夜ビールを一本、飲みます。
毎日仕事頑張ってくれていますし、
ビールは毎日お疲れ様の意味を込めて、
夜ごはんの時に出します。
絶対に飲酒運転もしませんし、させません。
飲み会があれば、私が車を運転し、送り迎えしますし、送り迎えができない状態の時は旦那は帰りは代行を頼んで帰ってきます。当たり前の私の家のルールです。

しかし、旦那の実家は、常に義父が飲酒しています。飲酒していながらも、当たり前のように、飲酒運転します。前にも、飲酒運転はダメだよーって軽く言った事もありますし、最近検問多いしダメだよっていいました。本当はもっと強く、言いたいのですが、義父には言いにくい状態です。常に飲んでいる状態なので、義父の車には、私も乗りたくないし、子供も乗せたくありません。それをずっと言えずにいます。旦那に頼んで、、飲酒運転はダメだよ!と義父に言うてもらったのですが、聞きません。事故をしないから大丈夫と言います。普通の感覚と違うので、他の事でもいつも疑問に思います。できれば関係をこじらせたくないので、かどのたたない言い方や方法などはありませんか?

コメント

まままり

1回痛い目を見ないと無理だと思います。強情な人は、昔は大丈夫だったと言い張ってなかなか辞めません。
義祖父が飲酒運転しますが、飲んでても飲んでいなくても車に乗りませんし、乗せません♪

• saya💕mama

saya💕mama

コメントありがとうございます。
    やっぱり、痛い目見ないとダメですね。ほっとくことにします。。今までは、近くに行く時に、もう一台で行ったらいいやん?みたいな流れになる時があり、本当は嫌なのに、言えずに乗ってしまうことがありましたが、断るようにします。それが、自分の為と子供ためですよね。

• 5月23日
mama✩

飲酒運転する人ほんと嫌です(´-ω-`)

検問がどうこうではなく事故起こしてしまった時、全く関係ない罪のない人に被害が出てしまうとどうするつもりなんでしょうね…

単独事故ならいいですけど。

私ならそんな人、言ってダメなのであれば義父であっても飲酒で出掛けた時、警察に通報しますね。笑

自分も飲酒運転した人の事故に巻き込まれるなんて嫌ですし、身内が飲酒運転なんて恥ずかしいです(´-ω-`)

• saya💕mama

saya💕mama

Y's mama✩"さんコメントありがとうございます。
    今どき飲酒運転とか考えれないでよね。私も正直、身内に飲酒運転する人がおるなんて、恥ずかしいです。事故を起こさないと義父は言いますが、事故を起こさない為に飲酒運転はダメだよ!って怒りたい気持ちです。関係を壊したくないと言う思いで、通報できないんです。

• 5月23日