※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけがうまくいかなくなりました。抱っこや絵本、YouTubeでのアンパンマンの曲など試しても効果が薄く、ドライブでしかすぐ寝ない状況。寝かしつけのコツを教えてほしい。

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけについてです。

最近夜の寝かしつけが上手く行かなくなりました。
1ヶ月くらい前まではお風呂上がりに牛乳を飲んだあと抱っこしてパプリカを歌うとすっと寝てくれるようになってすごく早い寝かしつけが出来ていたのに、最近は抱っこも嫌がるようになりました。

お気に入りの絵本もありますがそれもただめくりたいだけなので読もうとしてもめくり終わるとすぐ他のことで遊んだりしてしまうので絵本作戦はダメでした。

YouTubeでアンパンマンの曲だけが流れるやつを流してると昼寝はそれで上手くいくのに夜はダメでした。(旦那曰くケータイで見せるものは目が冴えてしまうんじゃないかとのことでした)

お風呂後も疲れるまで遊ばせてそれに付き合う方法もありますがそれだと夜寝るのも遅くなって悪循環な気がします。😢
最終的にドライブに連れていくと数分で寝るのでそうしてしまいます。できればドライブは辞めたい、、😭

何か方法やコツ、ありませんか??😫
まだ保育園とかには通う予定はしていないので朝には余裕があります。しかし私は現在妊娠中で少しでも楽な寝かしつけ方法があればいいなぁと思っています。

昼寝は1時間くらいです。たまに2時間近く寝ることもありますが基本は1時間です。
朝早く起きる日はお昼ご飯前に眠くなって10時半ころから1時間くらい寝ることもあります。そういう日はお昼からは寝かせてません。

お風呂入っている時に欠伸はよくするのですがお風呂出て牛乳を飲み終わると目が覚めるみたいで困っています。
少しでも改善できればと思いますので些細なことでもいいので教えていただきたいです😭🙏

コメント

みっきー

うちは寝かしつけようとすると自分がストレスなので
部屋を真っ暗にして
ベッドに添い寝、自分で寝るまで待ちます。
私が先に寝てしまうこともしばしば。
ほっといても眠くなれば勝手に寝るし、寝かしつけるのが面倒なので、一緒に寝ちゃおう!と思って添い寝してますよ😊

• railin

railin

なるほど、、!
    いつも旦那がお風呂に入れてくれるのですがその後寝かせてからの私がお風呂だったので今日は私からお風呂に入ってその作戦で行ってみます!ありがとうございます💓

• 2月27日
三日月

寝かしつけはしてないです!

寝る前に絵本読んだりしてベッドで遊んだ後、「じゃ!そろそろ寝よっかぁおやすみ~」って電気消して寝たフリです👍☺️

だいたい数分で勝手に寝てくれますよー❤
ホントおすすめです!

ちなみにウソでしょと思いながら保育園の先生から教わり、ほんとにすぐ寝るのでもう楽すぎてびっくりしてます!

• railin

railin

そうなんですね!ベッドで遊ぶのも今日やってみます!
    寝たフリ、上手く行くといいな🙏
    頑張ります、ありがとうございます🥰

• 2月27日