※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーくんママ
お仕事

育児休業中に1年6ヵ月まで延長する手続きについて、会社からの通知書が届いたが準備ができていないため、担当者に連絡を取りたいと相談中です。

育児休業中にあたって質問です。
無知でお恥ずかしいので教えていただけたらありがたいです。

現在育児休業中でして会社には産休に入る前に、1年6ヵ月まで育児休業をしたいと伝え上司に了承を得ました。
娘が3月生まれなので今年の9月に保育園入園するための準備をしようと考えておりました。
なので4/1からの入園申請はしておりません。

昨日会社から1年6ヵ月まで延長する際は不承諾通知書と入所申込書を提出してくだいとお手紙が送られてきました。

応募してない為これらの書類は準備できません。

会社に電話したところ本日は担当者がお休みなので明日連絡欲しいと言われました。

とても気になってしまって、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

コメント

ママリ

育休は原則1年なのでその後延長するにしろ、とりあえず1歳の時点での不承諾通知が必要だったのだと思います。その上司とは口約束みたいな感じですかね?そういうやり取りがあったことを、会社に伝えるしかないかなと思います。

こた🌈🌞

本来育休は1歳の誕生日の前日まで、その後保育園に入園出来なければ延長できるものです。
上司の方はその辺を理解して了承したのでしょうか?💦

ただ、育児休暇と育休手当は別物なので会社次第では1年半の休暇を貰えるのかもしれません。
育休手当の支給の延長には不承諾通知が必要なので支給は打ち切りだと思います😓

ひーくんママ

ありがとうございます😭口約束みたいな感じで安心しきってました。
明日確認します😭
ありがとうございます。

たま

会社自体は1歳半まで育休取れますが、育休手当はハローワークからの支給になります。ハローワーク規定では手当は原則1歳の誕生日まで1歳の誕生日月(この場合3月)の保育園入れなかった(認可保育園のみ)証明書があればあと半年延長でき1歳半まで手当が支給されます。最長2年なので1歳半も同じ手続きしたら2歳まで手当支給されます。

なので、主さんの場合は1歳まで手当でるけど残りの半年は手当でないよってことだと。会社自体1歳半まで育休は認められてますし、休み自体は可能だと思いますよ。

• ひーくんママ

ひーくんママ

ありがとうございます😭
    無知すぎて恥ずかしいです。。

• 2月27日