※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのみ
妊娠・出産

出産手当金の支給時期や金額について、会社に手続きを任せても問題ありません。産後休暇は2/26に終了します。手取り18万程の方は支給対象です。

出産手当金について詳しい方教えてください💦

12月28日が予定日で1月1日に出産しました。
産後は56日間休まなくてはいけないので2/26に
産後休暇は終了していますよね?

以前は正社員で働いていました。
会社にも出産の報告をしてあって旦那と同じ会社なので手続きのお願いも会社にしてあります。

手続きは会社に任せてしまっていいんですよね?
明日会社に顔を出しに行くので今日中に疑問を解決したくて💦
いつ、どのくらい支払われるものなのでしょうか?
ちなみに手取り18万程です。

コメント

Iku

出産手当金の手続きには
医療機関の証明記載が必要な書類があると思います。
(どこの健康保険協会・組合に加入かわかりませんが)
会社から記入する書類は受け取っていませんか?

具体的な給与明細を伺ってないので回答できませんが、金額はだいたい給与の2/3くらいを目安にされたら良いと思います。

明日会社に行かれるのであれば、担当者の方に相談する時間を設けてもらって、わからないこと聞くのが間違いないと思います。

  • きのみ

    きのみ

    会社から何も書類が届いていなく心配していたところでした。
    明日聞いてみます⭐︎

    • 2月27日
瑞

出産手当金は産んでから1ヵ月半ほどで入りました!
手続きについては会社によって違うと思いますが、私はある程度社内用の所定の用紙を書いてそれを提出して後は会社がやってくれるって感じでした💦

  • きのみ

    きのみ

    1カ月半は早いですね💦
    事務の専属がいるわけではないので…
    確認してみます!

    • 2月27日
Καnα♥︎

産後休暇終了後、会社の方が申請して大体1ヶ月くらいで入るみたいです。
私は出産から2ヶ月後に入りましたが、大体3ヶ月かかると思っていた方がいいと思います🙆‍♀️
額は、毎月の給料(額面)を12ヶ月の平均を30日で割って、それの67%を産前産後休暇日数分もらえます!

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    手続きの書類を記入(出産した病院に書いてもらう部分もあります)したものを会社に提出されてるなら、後は会社の手続き待ちになると思います!

    • 2月27日
  • きのみ

    きのみ

    ありがとうございます😊
    会社の申請が遅いと、遅くなるんですね💦
    確認してみます!

    • 2月27日