※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

4月から保育園に通わせるべきか、コロナ感染リスクで悩んでいます。満員電車通勤の夫も考慮中。0歳児クラス入園を控えた方の抵抗は?

聞いてください😭
この4月から仕事を始める予定です。
娘は職場の保育園に入る予定です。

私は結婚と同時に職場を退職しており、再就職となると職探し&保育園探してかなり難航するとおもっていました。
近くの保育園は人気だし育休中なわけでもないので諦めていましたが、パートで働きながら子どもを預けられる職場をみつけ、やっとのことで仕事も保育園も決まりました。

しかしコロナが流行する中...
娘を保育園に入れるのが後ろめたくなってきました。
というより、実母にこの時期に保育園入るってリスクだよね...と言われ、そうだよなぁ...と考えるようになりました。
まだ採用の連絡が来ただけでこれから手続き等をするので、今なら辞退できるんじゃない?という感じです。
せめて仕事開始の時期を少しでも遅らせてもらえないかは相談しようと思っています。

実母は現役保育士なので、保育園に入れるのが大変な事も保育園で感染症が広がりやすいこともよく分かっています。

もちろん、保育園に入れば感染症なりいろいろもらってくるのは仕方ないと思いますが、コロナは未知の感染症だし毎日毎日感染者が増えたとのニュースでもし自分が娘を保育園に入れた事で感染したら...と怖くなってきました。

もし、育休中でどうしても4月から職場復帰しなければいけない状況だったり、娘が既に保育園に通っているのであれば通わせていたと思います。

初めての集団生活がコロナが流行している中だなんて😭
親として避けるべきか...考えています。

そもそもパパが都内勤務で毎日満員電車に乗っているので、パパが感染すればアウトです。

みなさんならこの状況で4月から保育園に通わせますか。
また、4月から0歳児クラスで入園を控えている方...
抵抗はありませんか?😭

コメント

ご主人の収入だけで生活できるのであれば、とりあえず職場に入社延期を相談します。
保育園に関しても、事情を説明します。

今までママとパパだけの生活から集団生活するとガンガン体調崩すと思いますし、どうしても働かなくてはならない状況ではないのでしたら、事態が終息するまで待ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

4月からの保育園内定もらってます。
妊娠中に退職しており、就職はまだ決まってないので4月からどこかしらでパートの予定です。

正直とても悩んでます。
家計的には働きたいです。せっかく保育園もはいれますし。
でも育休中ではないので必ず復帰しないといけないわけではない。
こんなコロナコロナといわれている時期にわざわざ預けて働くのか..もう少しおさまってからでもいいんじゃないか。でもいつおさまるかわからないしその間家計は赤字だし😭

色々悩んでます。世のお母さんたちは働いている方多いですしみんな一緒だから仕方ないかなとも思ってます。旦那が仕事に行っている時点で、感染リスクは十分ありますし。
とりあえずは4月から入園、私も働く方向です。この3月で感染が莫大に広がり死者もどんどん増えれば考えると思います😭