※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

水疱瘡が治ったかどうか不安です。かさぶたの周りが赤い間は体操教室を休むべきでしょうか。小児科で判断してもらうべきですか。

水疱瘡の治った判断って…?

下の子が今月の16日から水疱瘡になりました。
もう新しい発疹は増えなくなり、かさぶたも増えてきたのですが、かさぶたの周りが赤い間はまだ完治したとは言えないのでしょうか?
明日に上の子の体操教室を休むべきかどうか悩んでいます。。

小児科に行って判断してもらう方がいいでしょうか?

コメント

みす

かさぶたになったら感染力がないので、外に出て大丈夫ですよ😊グジュグジュしていなければ赤くなっていても感染力はないです!
うちも12月から二人とも水疱瘡にかかりました💦

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます!
    乾いたかさぶたの周りが赤いから大丈夫ってことですよね(;^o^)

    2人とも💦大変でしたね💦
    やっぱり兄弟は移っちゃうんですね💦
    上の子は予防接種のおかげかまだ移った気配がないのですが、いまからくるのかな…(´゚ω゚`)
    ちなみに、完治にどれくらいかかりましたか?

    • 2月27日
  • みす

    みす

    大丈夫ですよ😊小児科で言われたので間違いないです!
    うちも上の子は予防注射してたから大丈夫だとおもったら、まさかの12日後にぶつぶつではじめました😂
    ただ予防注射を打っていたせいかかなり軽くすみました!10個弱出て機嫌も全然悪くなくて元気でしたよ❣️
    下の子は顔とかも結構酷くって、完全に綺麗になるのに3週間くらいかかりました。
    それでも引っ掻いたところは跡残ってます💦

    • 2月27日
  • まめ

    まめ

    だいたい2週間くらいで発症するんですね?!じゃあ来るとしたらそろそろか…(´゚ω゚`)
    軽く済むことを祈ります!
    何より旦那にうつってないかとびびってます。(笑)

    うちは頭に湿疹が集中して他はほとんど出ずでした💦
    跡残るの気になってしまいますよね💦

    • 2月27日
  • みす

    みす

    そうですね、潜伏期間が10〜14日なのでそろそろ発症するかもです。娘さん怪しい感じがあれば体操教室おやすみのがいいかもですね😭
    大人はうつるとかなり重症化しますからね💦大丈夫だといいですが、、まあ旦那は最悪隔離して放置です😂
    頭も痒そうでかわいそうですね!上の子は女の子なので、触っちゃダメーって言いまくってました笑
    上の子はなぜか手足と背中にポツポツでただけでした☺️

    • 2月27日
  • まめ

    まめ

    そうですよね。。周りの子に移してしまっても申し訳ないし、念のためにキャンセルしておこうかな、と思います。( ;∀;)来週で最後なのですが、発症したら来週も無理ですよね😭仕方ない😭

    旦那がぶつぶつになるくらいは全然いいんですが(笑)ネットで調べてると怖いこと書いてあるのが多くてそっちにびびってます😅

    やっぱり触っちゃいますよね💦
    新型コロナとかインフルエンザとか。。早く穏やかに過ごしたいですね( ;∀;)

    • 2月27日
  • みす

    みす

    それがいいかもしれませんね!
    旦那さん水疱瘡にかかったことないんですね💦
    うちは旦那の帯状疱疹から子供達にうつりました😂
    本当にそうですね、お大事にしてくださいね(^ ^)

    • 2月27日