※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義理の姉が帝王切開で出産したので、お見舞いで気をつけるべき発言や安心させる言葉を教えてください。私も出産経験があり、心を傷つけないようにしたいです。

義理の姉が帝王切開で出産しました!お見舞いに行った時に気をつけた方が良い発言、またはかけられて嬉しかった安心した言葉などあったら教えて下さい!
私自身3か月前に経膣分娩で出産をしてるので、大変さは承知しているつもりですが義姉の心を傷付けないように気を付けたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

「おめでとうございます」「お疲れ様でした」くらいで帝王切開だからと言って何か違うこと言おうとしないで下さいね!

お見舞いってことは、まさか病院に行かれるんですか?

少なくとも帰ってこられてから、落ち着いてる時間を義姉さんに聞いてあげてください…

  • ままり

    ままり

    病院に行くかどうか迷ってましたが義姉の気持ちと体を1番に判断しようと思います😣
    ありがとうございました!✨

    • 2月27日
早産児3人のmamaになったよ!

お姉さんは面会に前向きな方ですか??

まずはそこかなと思います!

床上げの時期でも、家に行くと傷抱えてもてなさなきゃ!ってなるかもなので、私はむしろ退院間際の入院中の方が嬉しいです(笑)

1時間ほどでおいとまして、手土産はハーブティとか好きでしたらどうかな?と思います💓お湯でさっと作れるタイプの!

発言は特にないですが、お子様をとにかく褒めちぎって、お姉さんお疲れ様!!と労う気持ちだけで十分かと思います☺️💓💓

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    あ!一人目帝王切開だったので私目線で答えました💦参考になれば、、、😣💕

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    なるほど🤔義姉は私の事も良くしてくれていて、いつでもおいで!と言ってくれましたが、行けば少なからず無理させますよね😣
    差し入れいいですね!🎶
    ありがとうございました✨

    • 2月27日
まゆみ

私自身は経膣しか経験ないのんですが、

一人目のとき同室だった帝王切開のママさんが、ほんとめっちゃおしころした声で夜中唸ってらしたので、

やっぱり、めっちゃくちゃ痛いんだろうって思うので、

お腹痛いよね?大丈夫?位はいいのかなとは思うけど、

やっぱり一人目で緊急帝王切開とかだったりするととくにナイーブになってるかとも思うので、お産にはあまり触れないほうがいいかもですね。

赤ちゃんかわいー!でいくらでも話せますし!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😢傷の傷みを思うとこちらまで辛いです…気を遣う感じも負担になるかもしれないので、会ったら赤ちゃんの話しをしようと思います💡
    ありがとうございました✨

    • 2月27日
なぎ

お見舞いは短時間で済まして、かける言葉は普通に『おめでとう~、お疲れさま~』で良いと思います。
あとは赤ちゃんの話しにシフトチェンジして。
赤ちゃんネタなら出産方法関係ないですし。

それより初産なら産後のガルガル期で赤ちゃん触られるの嫌な人もいるし、今はコロナもインフルも恐いから、手を洗いアルコールしての一連を目の前でやってから断りを入れてから抱かせてもらってください。

  • ままり

    ままり

    私も義両親が手の消毒やうがいをしてくれなくてピリピリしてました😒でしゃばって余計なことをしないように気をつけます😭
    ありがとうございました✨

    • 2月27日
おかん

わたしも、他のみなさんと同じで、
おめでとうございます。
お疲れさまでした😀で、
いいかなと思います🥰

言葉というか、帝王切開した友人のお見舞いに行ったとき、
たまたま旦那様もいらっしゃって
みんなでワイワイ話できて友人も楽しそうだったのですが、
旦那様が笑かすようなことばかり言っていて、
笑うと傷痛いからやめて😑と
結構ガチで怒っていました😅笑

確かに、メス入れたわけですから
そのへんの具合を考えると
退院前の訪問のほうが
まだいいのかな?とも思いました🤔

  • ままり

    ままり

    大変な手術ですよね😭気が立ってるでしょうから産まれてすぐはきついですね😣困らせないように気をつけます!
    ありがとうございました✨

    • 2月27日
ママリ

帝王切開でした!
おめでとう、お疲れ様や赤ちゃん可愛いなどは嬉しいです!
あとは、入室前の手洗いやアルコール、マスクしてくれるのは有難いです。
抱っこや顔をチョンチョン触るのは本音は辞めて欲しいです(これはガルガル期です(笑))
面会が、短時間はすごく助かります。

帝王切開だと余計に、気を使う相手にはお見舞いはお断りしたい気持ちもあります。
自動リクライニングでしか起きれない
尿管がささってる、3日ほどシャワーも入れない、激痛で寝れるときに寝たい
食事や授乳、おやつの時間はゆっくりしたい
あと、腹筋使うと激痛なので笑えません!(笑)
かなり個人的にですが、聞いていない義母の出産話などは悲しくなりました(笑)
入院長いといいのにーとか(笑)
ちなみに、帝王切開だと1年は避妊しなければいけないので、その辺りは予備知識かな~
ってくらいです。

  • ままり

    ままり

    帝王切開の場合そういった生活リズムになるんですね😞事前に知っておいて良かったです!母はまとまな方だと思うんですが念のため事あるごとに余計な事は言うなと忠告してます!私も姉と赤ちゃんを1番に接したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月27日