※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が肥厚性幽門狭窄症で手術後、うんちが出にくい状況。浣腸やマッサージを試しているが効果なし。他に効果的な方法はありますか?眠りにも影響が出て困っています。

2月23日で生後2ヶ月の娘です
生後2週間で肥厚性幽門狭窄症
と診断され1月17日に手術を
しました!
手術前は吐いていたのもあり
うんちもおしっこもでていませんでした
が手術が終わり今では普通に
ミルクも母乳も吐かずに飲めるように
なりました!
ただうんちをする習慣が
ほとんどなかったので
習慣をつけましょうと言われ
病院から浣腸を処方され
やっていますが浣腸しても
出ないときがあります
出るときはうんちがかなり
柔らかいのでうんちが硬くてでない
わけではなさそうです
お腹のマッサージも
うんちがでる体操もやっているのですが
なにか他にいい方法ありませんか?
うんちが出ない日は
眠りが浅くて困っています💦

コメント

あおいのア

うちはお風呂の後だけ白湯にしたり、1ヶ月から飲める麦茶を飲ませたりして水分を取ってもらうようにしてました。
味がないのでなかなかのんでくれませんでしたが…
最近は動きが増えてくるにつれて自然と便秘は解消されました。

  • りー

    りー

    手術前に脱水にならないように白湯はあげてました
    ベビーむぎ茶をあげてみます!ありがとうございます☺️

    • 2月27日
れあまま

授乳してから30分後にしてあげるといいですよ😊

みー

べびちゃん手術お疲れ様でした!飲めるようになって良かったですね😊❤️

習慣づけ大変ですよね💦
お腹温めるといいと思うのでお風呂でマッサージしてます🙆
あとうちの子は私がヨーグルトとかジョアとか飲んだ時の母乳を飲むとうんちよく出る気がします笑
個人差だとは思いますが😂笑

まぁ

我が子も2日とかうんちが出ない時があり、よくマッサージや体操をしました!あとは、綿棒で刺激してあげたり、1番良かったのは抱っこ紐で抱っこしてあげるのが良かったです!
1時間ほど、M字開脚で抱っこされることで自然と腸が刺激されるのか、うんちがでましたよ🤗❤

ママリ

手術と薬悩みませんでしたか?うちも狭窄症です😭

  • りー

    りー

    いま飲み薬で治療することは
    めったになくしたとしても
    治りがおそい再発がある
    みたいです
    手術したほうがはやく
    ミルクも飲めるし
    はやく楽にさせてやりたかったのですぐに手術をお願いしましたよ!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    全身麻酔と傷痕怖くなかったですか?

    • 4月17日
  • りー

    りー

    すごい怖かったです
    全身麻酔はリスクがある
    ことは説明されました
    傷跡はまったく目立ちません
    赤ちゃんは痛みに鈍感らしく
    麻酔きれたらすぐに
    座薬いれてもらいました☺️

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    全身麻酔が怖くて
    手術に踏み切れない自分がいて決心がつかなくて😭

    • 4月17日
  • りー

    りー

    わたしはきっと大丈夫って
    思ってとりあえずはやく
    楽にさせてミルクを飲ませて
    あげたかったのでしました
    薬の治療は治るとは
    限らないのでだったら
    手術のほうがいいかなと思います

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    ずっとミルクあげれなくて
    お腹すいて泣いてるのを
    ずっとみてるのは
    辛いですよね😭
    手術しました!
    手術した後もミルクは
    吐きはしないけど
    嗚咽みたいなのはありましたか?
    胃からあがってくる感じです!

    • 4月18日
  • りー

    りー

    ありましたよ!
    吐きはしませんが
    よくありました!
    うちは2ヶ月くらい
    続いていまはまったく
    ないです☺️
    手術してよかったです☺️

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    あー同じ方がいてよかったです😭
    手術前も嗚咽みたいなのしてて手術したらそれもなくなってくれるのかなと思っていて
    、でもなくならず、眠いのに胃からあがってくる感じが
    気持ち悪くて泣くってのがまだあるので治ってないのかな?なんて思ってしまって💦

    • 4月18日
  • りー

    りー

    下に書いてしまいました😂

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    寝てる時にも
    胃からあがってくる感じで
    泣くことありましたか?
    どのくらい吐きましたか?
    もう大量に吐かれるのが
    トラウマで😭

    • 4月18日
  • りー

    りー

    泣くことはなかったですが
    寝てる時は起きました😭
    手術前よりは少し
    少ないかなーぐらいですが
    そこそこ多いです
    トラウマなのはすごいわかります😭悲しいですよね
    でも後2ヶ月もすれば
    嗚咽もなくなりミルクも
    がぶがぶ飲み肌の色も
    変わって健康的になります
    絶対大丈夫ですよ☺️

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり起きちゃいますよね😭眠いのに起きてしまって少し苦しそうなの見てられなくて😭
    また吐かれると
    再発とか思わなかったですか?

    • 4月18日
  • りー

    りー

    可哀想ですよね
    わたしも一睡もしないで
    ずっと見守っていました😖
    手術前に先生から説明されて
    手術後も吐いたりして
    よく再発ですか?と聞かれる
    らしいです
    でもこの病気は手術をすれば
    治るから大丈夫と言われました
    手術はたしかにまだ吐いたり
    退院しても嗚咽などしてて
    ほんとに治ったの?と
    思いましたが治ってましたよ☺️

    • 4月18日
  • りー

    りー

    ちなみに手術をした子は
    再発はほとんどないそうです

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭✨
    時間が解決してくれるんですね😭✨
    どのくらい入院してましたか?

    • 4月18日
  • りー

    りー

    4泊5でした!
    手術と入院込で
    費用も3000円くらいでしたよ😆

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり短い入院ですよね🥺
    幽門何ミリの厚さでしたか?
    聞いてばかりですみません😭
    同じような方とお話ししたくて🥺

    • 4月18日
  • りー

    りー

    全然大丈夫ですよ!
    何ミリとは言われません
    でしたがかなり厚いと
    言われました
    毎回飲んだ以上に吐いて
    いたのでうんちも
    おしっこもしませんでした
    いまはおしっこはしますが
    うんちをする習慣がなく
    自力で踏ん張ってだすことを
    忘れてしまったらしく
    毎日浣腸してます
    排便などはどうですか?

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちは6ミリと言われて
    結構厚い方だと。
    うちは手術前
    おしっこ普通にでていて
    うんちも1日1回でした!
    手術後の排便は
    今日の朝7時に
    初めてミルクのんで
    14時にはうんちしました!

    • 4月18日
  • りー

    りー

    うちは9ミリと言われました!
    そうですか
    うちはうんちが
    うまくできなく
    まだまだ心配です😖
    でもお子さん手術して
    ほんとに良かったですね
    ここりさんもほんと
    辛かったですよね😭
    気持ちほんとにわかります

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    うんちでないのも辛いですよね😭
    嘔吐が日に日に
    多くなるので
    夜間救急で行って
    検査して手術でした😭
    まさか手術になると
    思ってもいなかったので
    いろいろとついてかなかったです😭

    • 4月19日
  • りー

    りー

    そうですよね
    うちは生後2週間から
    嘔吐が続き相談しても
    赤ちゃんは吐きやすいから
    と流されてしまい
    それでもおかしいと
    思って3回病院にいき
    やっとみてもらえ
    体重が増えていないと
    言うことで検査してもらい
    ました
    だれも私の話を聞いてくれ
    なくてほんとに辛かったです😭

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    えーそんなことあるんですね😭私は初めから大きい病院の
    夜間救急行ったのですんなり検査してくれました🥺親の言うこと聞いてほしいですよね💦術後何日目で吐きましたか?うちの子今日吐いてしまって😭

    • 4月19日
  • りー

    りー

    うちも市で1番大きい病院に
    行きましたが大丈夫大丈夫って感じで吐いてる姿を
    見てくれない検査してくれませんでした😖
    手術の次の日からミルクを
    飲みはじめてその日の夜に
    吐いてました!
    術後1日に1回は吐いてましたが1週間ぐらいで吐かなく
    なりました☺️

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ではないから
    病院きてるんですよね😭
    赤ちゃんが吐くことは
    珍しくないから
    見落とされやすいですよね😭
    やっぱり嘔吐も術後すぐには
    落ち着かないんですね💦
    はやく落ち着いてほしいです😭
    胃からあがってくる感じとか
    みてると夜も眠れなくて😭
    今日退院できるのですが
    家に帰ってからも
    不安で不安でたまりません😭💦

    • 4月20日
  • りー

    りー

    退院おめでとうございます☺️
    べびちゃんよく頑張りましたね!いっぱい褒めてあげてください☺️
    退院してからも吐いてましたが手術前よりほんとに
    減りました!
    なのでゆっくりゆっくりミルクあげて途中ゲップも
    させてまた飲ませて
    飲ませた後は15分~30分
    くらい縦抱きにしてました!
    それでも気持ち悪そうに
    しますがなるべく吐かせない
    ようにしてました☺️

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    平に寝せると
    少し吐いてしまうのですが
    ドーナツ枕で
    少し高くしてるなら大丈夫そうです!
    どうやって寝せてましたか?😭

    • 4月21日
  • りー

    りー

    うちも授乳クッション
    まーるくして
    その中で寝てたので
    上半身は高めなのと
    横向きですかね☺️

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    いつまで授乳クッションに
    寝てますか?平に寝せるの怖くて😭添い寝ですか?

    • 4月22日
  • りー

    りー

    いまでもそれで寝てます(笑)それじゃないと
    嫌だみたいで😭
    ダブルベッドでベッドの
    上に授乳クッション置いて
    わたしはその隣で添い寝
    です😊

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちもベッドに
    子供用の布団敷いて
    隣で寝てる感じです✨
    母乳育児ですか?

    • 4月23日
  • りー

    りー

    つい最近まで完母でしたが
    最近私の喘息がひどくなり
    薬を飲まなくてはいけない
    ので母乳止めて完ミです☺️

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。お大事にしてください😭入院中も母乳で大丈夫でしたか?うちは入院中どのくらい飲んだかわからないからミルクでした😮元から母乳はほとんどでないのもあると思うのですが💦

    • 4月23日
  • りー

    りー

    入院中は搾乳器で絞って
    哺乳瓶で飲ませて
    退院前日に直母でやってみて
    いいよって言われたので
    そこから直母でした😉

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳も大変でしたね💦
    手術後の予防接種ってどうでしたか?

    • 4月28日
  • りー

    りー

    予防接種は特に異常なく
    やっていますよ😊
    熱は副反応で出ますが、、、😖

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    術後何日からとか言われましたか?🥺うち今日2ヶ月になり、明後日から開始なので💦

    • 4月29日
  • りー

    りー

    特にないみたいですよ!
    2ヶ月頃から普通に
    予防接種もやってねー
    と先生も言っていました☺️

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    りーさんはいつ手術したのでしたっけ?🥺

    • 4月29日
  • りー

    りー

    12月23日に産まれて
    初めての嘔吐が1月3日
    病気の発覚1月16日
    手術が1月17日
    退院が1月20日です☺️

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます✨
    予防接種まで1ヶ月くらい
    空いたってことですね🥺
    うちは2週間くらいしか空いてないので💦

    • 4月29日
  • りー

    りー

    退院後の経過観察で
    また病院来てねって
    言われませんでしたか?😖

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    退院後1週間後に行きました😊

    • 4月29日
  • りー

    りー

    その時に順調なら
    予防接種も大丈夫だと
    思いますよ☺️

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    電話で聞いたら1週間あければ大丈夫とのことでした🤭
    でも初めては怖いですね💦

    • 4月30日
りー

しばらくはうちの子もありました!手術してから3回ぐらいは吐いたりしてましたが
いまとなってはまったく吐く
こともなくなりミルクも
がぶがぶ飲みますよ☺️