※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

義母に子供を預ける不安。旦那に注意を伝えたい。義母の過ちが多く、子供の安全が心配。預ける際の注意を旦那に伝えてほしい。

信用してない訳ではないけど、ズボラな義母に出産入院中1歳半の上の子を預けるのがとても不安です。
7〜18時まで義実家で見てもらうのでありがたいし、文句言えませんが😅

小さな磁石のおもちゃは危ないので旦那に撤去してもらおうと思いますが、何か旦那からこれだけは気をつけてと伝えて欲しいのですが皆さんなら何と言ってもらいますか?

赤ちゃんの時、
.離乳食始まる前にプリンをあげようとした
.お茶飲まなくて悩んでる時にジュースを飲ませたがった
.1歳過ぎに年末そばを食べさせようとした
.チョコレートを少しだけならいいよねと食べさせようとした
↑阻止できた、未遂。という事がありました。

.チャイルドシート無しで私に内緒で義祖母に会いに行っていた(義父運転、後ろで義母が抱っこ。後日義祖母に聞き、義父に注意した旦那神経質だと逆ギレされる)
.自分の食べてるおにぎりを息子にあげた
.以前預けた時ご飯の時間じゃないのに大きいパンをあげたらしくお昼ご飯全く食べなかった。
(普段沢山食べるのでおやつはあげてない)おかしいと思い旦那が聞くとパンを沢山食べたと謝ってきた。

私が神経質なんだと思いますが義実家は全く子供仕様にはなっておらず、細かいものが低いテーブルに置かれてたりするしガスヒーターの前に行ったりして怖いです。
全て撤去しろとは言いませんが、せめて預けてる時くらいは時間も長いしそれなりにしてほしい😅
実家なら言わなくても率先してやってくれるんですけどね💦

長くなりましたが旦那から預かる上での注意、なんと言って貰いますか?
もちろん預かってくれることに対して感謝はしてます。
※実家は遠方、家族全員フルタイムの為誰も来られません。里帰りなしです。
一時保育は義母が都合が悪い時に使う予定で登録済みですが、時期が3月なので預けれても1日、2日程度。

コメント

まゆみ

いや、どれもこれも怖いしいやだし不安すぎて絶句しちゃいました💦

いまからでも計画分娩にしてパパに有休とってもらうとかできません?💦

と、とりあえずガスヒーターだけはほんと使わないか覆うかしてもらう‥かな。。。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね😭私全然自分の事神経質だと思った事ないのに義母からしたら息子のおしっこ拭いたりするのも神経質らしくて💦私は拭いた事一回もないよ〜?とかいちいちいってきます。
    家族経営で有給が自由に使えないし私が出産の時も仕事が抜けられません😅
    ガスヒーターは本当に危ないですよね!来月しまってくれたらいいですが、旦那から言ってもらいます!

• 2月27日
  • まゆみ

まゆみ

うひぁー!!

えー、あー、男の子のおしっこはまぁ半数位はふいてないっぽいんでなんとも言えないけど、私も拭く派だったので拭かないママ友おおくてびっくりしましたw

家族経営💧あーや。。ある意味嫁にとったら究極ブラックともいわれるあれっすね💦

一歳半位だとヒーターとかやけど系はどんなにおとなしくても聞き分けよくてもダメと思いますねー。ほんと一瞬で火傷するし。

あとはー、交通事故には注意してもらうですかね。車でチャイルドシートは勿論だけどお散歩とかも危ないし。

誤飲もこわいしアレルギーもこわいんだけど、きりなくなるのもあるし、なんか様子が違ったら連絡ください位にするしかないですかねぇ。

あ、あと旦那さんには歯磨きの徹底をお願いするかなぁ。

• 2月27日
sa

いやいやいや、どれもありえない内容です💦
全然神経質じゃないと思いますよ!
命に関わるものもあるし、上記の内容全てしようとしたなら、注意したとしても何かやらかすと思います😣
そもそもの考え方が危ないので…
食べさせるものはこちらで事前に準備しておいてそれ以外は与えないようにする…とかですかね?
それでも何か食べさせそうですが💦
私は義両親の危機管理能力に不安があったので子連れ入院できる産院を選びました。
何もなく過ごせると良いですね😣

mama

主さんが神経質ということでなくて、義家族がおかしいですよ😂💦

旦那さんに有給でもなんでも取って貰って、預けない!一択ですね😭それか一時預かりを利用して旦那さんの仕事が終わるまではそっちにお願いしますね💦

気が気じゃなくて出産どころじゃないですもん、、、今さら家族も入院できる病院に転院も難しいですしね😭

うちもいまは哺乳瓶拒否だから
卒乳するまでは預けないけど
離乳食だけになったら預けることに
なるんですけどいまからもう
勝手にだめなもの食べさせられたり
したらどうしようて悩みまくってて
これ読んだ瞬間絶対むりって
思いました😭😂
自分のいないとこでそんなこと
されるなら預けたくないです、、

ぷぅ

うちの義母もそんな感じが多いです😥子育てしてきたよね?って思います…。
天然というか、悪気がないとこがまた私の怒りを逆撫でしなます(笑)

まぁもう8歳と3歳ですから、下の子もある程度は理解できると思いますが、環境考えたら不安ですよね😭💦

お願いするなら、
・食べさせて欲しくないものはリストにする
・チャイルドシートは必ず着ける
・危ないものの撤去、柵などつけてもらう
・食事以外のおやつ(補食)は、何時と何時、とか具体的な内容(果物、牛乳など)伝える
・だいたいの生活リズムを伝えとく(入院中旦那に任せたら寝るのがめっちゃ遅くなっててリズム直すのが大変でした💦)
とかを私なら頼むかなー…。
神経質と言われようが、あとでおばあちゃん家なら許されたのにと子どもが言うようになっても困りますしね😥

私も3人目の出産は計画にして、旦那に有給取らせようかと思ってます…。(出産なんて予定分からんのに休めるか、と言われたので😇)

だおこ

むむむ…そこまで長時間見てもらうなら、正直文句言いにくいですね…。
とくに義母さんの世代とかは、3ヶ月くらいで果汁をあげてたり、茶碗蒸しやプリンて割と早期にあげてたものなので…今は違うって言っても、理解しがたいと思います。だってそのやり方でご主人も他の人も無事に育ってしまってますし。

チャイルドシートやガードみたいなものも昔はなかったし、低いテーブルも当たり前だったので…。

仮に食べさせたくないリストを渡したり、撤去したいものを撤去したりしても、それを守ってくれるかどうかは疑問です😭

ご主人はどんな感じですか? 親にピシッと言えそうな感じなんでしょうか…? 神経質と逆ギレされる、とあるので、仮に言ってくれたとしてもご主人とご両親の関係がギスギスしたりしないですかね💦

私だったら、産院に退院をなるべく短くしてとお願いして3泊とかで退院できるようにして、その3日なんとか一時保育を確保するか、できないならベビーシッターにするかもです…。それか計画分娩にしてご主人に休みとってもらうか。

sora

嫌ですね💦私は無理です💦
とは言え、預けざるおえない状況なら仕方ないですよね…

私も入院中義両親に預けます。旦那は仕事、子どもは昼間は保育所なんでつきっきりではないですが、休みの日があるってだけでも不安過ぎるのに💦
私、生後半年で普通に炊いたカボチャの煮物食べさせられてイラッとしたんでそれ以来、可能な限り連れて行ってません。
今回も普段のリズム崩されたくないので一日の流れや、食べてる物ダメな物などメモして、旦那から渡してもらいました。嫌味かとも思いましたが…
私には私の育て方がありますってアピールしていこうと思ってます。
だんなが甘々だし、きっと甘やかされて育った坊々だと思うので💦