※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が10時間以上寝るけど、いつから夜泣きが始まるか心配。右を向く癖があるけど、ドーナツ枕を使っても遅くないですか?

生後3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになり、今では夜は続けて10時間以上寝てくれます。

こんなぐっすり寝る子でも、いつか夜泣きをするようになるんでしょうか?皆さんは何ヶ月頃から夜泣きをしだしましたか?

あと、新生児の時から右を向くのが癖で、何度タオルなどで固定しても効かなくて、右側が絶壁です。
今はタオルを畳んで枕替わりにしてるのですが、やはりドーナツ枕を使った方が頭にはいいのでしょうか?また、今からでも遅くはないでしょうか?💧

コメント

にゃん子

娘も2ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになり、今は10カ月ですが、今もほとんど朝まで起きませんが、たまに夜泣きはあります。

うちのも向きぐせがあって心配で枕色々買いましたが、寝てると動いて枕から外れて寝てるので😅今ではうつ伏せで寝たりもするし。。ほとんど使いませんでした😅 

• mei

mei

そうなんですね!
    うちもこのまま夜泣きしないでくれたらいいな🥺

たしかにそうですよね(>_<)
    うちも寝ながらよく動くので意味がなさそう、、(笑)

• 2月27日

夜泣きっていうか4ヶ月に睡眠後退で1時間おきに起きる時ありましたwww
それからは1回か2回起きる時がたまーにあるかな?くらいで朝まで寝ますよ
うちも向き癖ありましたが諦めました(笑)そのうち寝返りするようになったら治りました。

• mei

mei

睡眠後退というのがあるんですね!初めて知りました!

そうなんですね!これから寝返りするようになるから、あまり気にしすぎなくてもいいかもですね🥺

• 2月27日
ckz

娘も2ヶ月頃から夜寝かせて朝まで寝るぐっすりタイプの子でいつ夜泣きが来るかヒヤヒヤし続けていますが今のところなしです🙆‍♀️✨
お互いこのまま夜泣きなしでいてくれるといいですね😂💓

向き癖ありますよね😊
娘は寝返りするまではドーナツ型の枕使ってましたが、寝返りするようになったら枕から頭が外れちゃうのでそこから枕なしです😂
寝返りするようになればあっち向いてこっち向いてって感じになると思いますし、月齢がこれからあがるとよっぽど絶壁は良くなってくるかな?と思います😊
それに向きも矯正されているようですし😊💡
絶壁のままの子って向きも直さずに本当に寝かせっぱなしの子だと思います😂
私の従姉妹が幼い頃、叔母がずっと寝かせっぱなしにしていたので大人になった今も後頭部絶壁らしいです😂🌀

• mei

mei

ほんと今は自分もぐっすり朝まで寝れるのでありがたいです😂

なるほどですね!
    じゃあまだ治る余地はありますね!(笑)

たしかに寝返りするようになると枕の意味はあまり無くなりますよね、、(笑)

• 2月27日
トリリ

もうすぐ3ヶ月になります!

うちの子も割とよく寝てくれるのですが、
夜泣きの心配毎日してます😂
いつからなるんだろう、今日かな、、今日かな、、と勝手に不安になってます。

向きグセがあり右側の絶壁です💦斜頭っていうんですかね?🤔
ドーナツではないですが、
頭に良さげな枕を今日買いました。
寝返りするようになると自然と治るっていう話も聞きますが心配ですよね。

ごめんなさい🙏
あまり回答になってないですね💦なんだか同じだったのでコメントしちゃいました笑

• mei

mei

全く同じ状況ですね!😂
    たまーに寝言泣きで、一瞬泣いた時は『お、ついにきたか』と思います😰

ほんと頭は、上から見ると右だけぺっちゃんこです(笑)

• 2月27日
  • トリリ

トリリ

変な心構えしちゃいますよね。いいんだから悪いんだか😂

横抱きで授乳してるときに
    右側ペッチャンコなのがよく見えて、丸くなってくれーと毎回悩みます💦

• 2月28日