※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

2人目の子供を育てながら乳腺炎に悩んでいます。母乳を続けるかどうか迷っており、他のママ友や家族の意見にプレッシャーを感じています。経験談やアドバイスを求めています。

2人目の子供を出産して6ヶ月になります。1人目の子の時は中々乳を吸ってもらえず母乳を諦めて完ミで育てていたのですが2人目は育児も慣れていたため生後1週間から完母で育てているのですが6ヶ月までの間に乳腺炎に7回なり気をつけながら飲ませてもすぐに乳腺炎や乳口炎になってしまうのですごく痛くて辛くて母乳をやめたいと何度も思ったのですが母乳を辞めるのも乳腺炎になって大変だよとママ友に言われこのまま母乳続けるかやめてしまうか迷っています。乳腺炎になったりした時は痛みで2人の子供と遊んであげられないからやめようとかも何回も思ったのですが母乳やめるのもすごい寂しく感じてしまいます。そして旦那の祖母や自分の祖母は母乳育児は楽!母乳の方がいいに決まってる!と言われそれに対してもストレスとプレッシャーを感じてしまいます。母乳育児からミルク育児に変えた方などの生活の変化など体験談や乳腺炎を乗り切ったお話など教えていただきたいです。

コメント

ふらみんご

完母でしたが生後7ヶ月のときに妊娠が発覚して、哺乳瓶に慣れさせることから始めて徐々にミルクに切り替えました😊
わたしは母乳より、ミルクのが断然楽だなと思いました!固定しておけばその間の数分でも家のこと出来るし、生まれてからずーっと眠りが浅くて添い乳で夜間授乳してたのが自然と無くなったので🌟

二人目もうすぐ生まれますが、次はミルクにしよう!と旦那が言ってくるほど今思えば精神的にも参ってました😂

まゆみ

毎日お疲れ様です!

母乳辞めるの寂しい気持ちすごくわかりますが、ほんと、乳腺炎になりやすい体質の人もいるので、ご無理なさいませんように。

息子のときはミルク頑固なまでに飲まない子だったので、泣く泣く完母で、乳腺炎何度かなりかけたものの、自己流マッサージと1日3リットル以上の水分接種、あげれないときの搾乳で、発熱まで行ったのは二回ですみましたが、ストレスや体調崩すことも多かったです。

教訓に、娘は最初から大人の寝る前だけ、1日一回はミルク!ってしたら、色々快適でした。

3ヶ月で生理再開と同時に母乳量激減、初の夜間調乳には苦労しましたが💦